Android端末で「接続済み インターネットで接続なし」と表示され、インターネットに繋がらないことがあります。このエラー、簡単に改善することも。この記事では「接続済み インターネットで接続なし」と表示される原因や対処法を詳しく解説します。
「接続済み インターネットで接続なし」とは、通信エラーを示す表示です。まず「接続済み インターネットで接続なし」表示の意味を解説し、次に原因をまとめて挙げ、最後に対処法を個別に見ていきましょう。
Android端末で「接続済み インターネットで接続なし」と表示される場合があります。「接続済みなのにインターネットで接続なし」と、ややこしい表記ですが、この状態ではインターネットを利用できません。
「接続済み インターネットで接続なし」表示の意味とは、スマホが「Wi-Fiがあることは分かっているのに接続できない」状態のことです。
「接続済み インターネットで接続なし」と表示される原因は「機器間の認証エラー」にあたります。1つはSSIDやパスワードといった認証情報が間違っている、もう1つはAndroidスマホ本体かモデム(ルーターも含む)、または配線の問題です。
まずは原因を1つずつ見ていきましょう。
「接続済み インターネットで接続なし」と表示される原因は、Wi-FiのSSID(Wi-Fi接続のためのID)やWi-Fiに接続するためのパスワードの選択・入力間違いです。
SSIDとはモデムに振られた識別番号のこと。契約者以外にWi-Fiを使用されないため、インターネット接続を行う時は「SSID+パスワード」はセットで入力しなければなりません(フリーWi-Fiを除く)。
「接続済み インターネットで接続なし」と表示される原因の2つ目は、Android端末かモデム(ルーター)のエラーです。
接続中に一時エラーが起こり、機器間の接続が解除されてしまうこともあります。また、スマホの接続設定が間違っていることや、機器のバージョンが古いことも原因になる場合があります。
「接続済み インターネットで接続なし」と表示されるエラーの対処法は主に2つ。1つ目に認証情報を再度確認し設定する解決法、もう1つは機器の状態や設定を確認する解決法です。1つずつ見ていきましょう。
「接続済み インターネットで接続なし」表示の対処法として、まずWi-FiのSSIDを確認しましょう。モデムの側面にアルファベット+数字の表記があるかを確認してください。
モデムのSSIDを確認したら、Androidのホーム画面から設定アプリを起動し、「Wi-Fi」の項目をタップします。
近所に飛んでいるWi-Fiも含め、いくつかSSIDが表示されます。その中から、モデムと同じ番号を探してタップしてください。機器はAndroidスマホから距離が近く、通信強度が強いものから上に表示されます。
パスワードは「Key」「暗号化キー」「PSK-AES」などメーカーごとに記載は異なりますが、たいていSSIDの近くに記載されています。画面下に「パスワードを表示する」という項目がありますが、今回は手入力を行います。
パスワードの内容に間違いがなく、SSIDを正しく選んでいれば自動的に接続が完了します。「接続済み インターネットで接続なし」表示が消えて使用可能になるはずです。
ここで注意点は「SSIDやパスワードはユーザー自身が変更できる」ということ。「SSIDもパスワードを合っているのに接続できない」という方は、家族が変更したか確認してみてください。
「接続済み インターネットで接続なし」と表示されていて、SSIDもパスワードもちゃんとあっているのに接続できない場合は、Android端末やルーターそのものに不具合が生じている場合もあります。
その場合は、まず接続設定をリセット、次にAndroid端末もしくはルーターを再起動という順番で解決法を探します。Androidのホーム画面から設定アプリを起動、「バックアップとリセット」を選んでください。
次の画面で「Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」の項目を選びます。いったん接続を解除することで、一時的な不具合の解決法になることがあります。
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