皆さんはコンセプト(Concept)アプリを利用されたことはありますか?利用者の中でもスナップやガイドなどの使い方がわからない方がいるそうです。そこで今回はコンセプト(Concept)アプリのスナップ・ガイドの使い方を説明します。
無限キャンパスとグリッドが気に入って愛用しているiPadのコンセプト(Concept)アプリですが、使い方の解説があまりないので、ここで解説してみたいと思います。とっても便利な『スナップ』と『ガイド』の使い方について解説します。
その前にコンセプト(Concept)アプリとは一体何か、機能や使い方などを説明する前に最初にコンセプト(Concept)アプリとはどんなものかについてご説明します。
まずは、Concept(コンセプト)というアプリについて詳しく紹介します。Concept(コンセプト)は、上記でも簡単に述べたように絵た図形を描くことができるツール。
基本的に無料で使用できるほか、有料でさらに便利な機能が解放されていきます。しかし、無料でも十分便利に扱えるスケッチアプリです。
コンセプトアプリには精密ツールに内包されたオプション機能を兼ね揃えているスケッチができるアプリです。スケッチ&デザインアプリ『コンセプト』は無限のキャンバスと有機的なブラシ、絵具、精密ツールを兼ね備えたスケッチアプリです。
一般の方にももちろん人気のアプリですが、無料版とプロ版があり、特にプロ版に関してはプロの方も利用されています。コンセプトアプリ(Concept)プロ版におすすめの方は建築家や製品デザイナー、イラストレーターにもおすすめのアプリでしょう。
デザインに高精度なラインや図形、計測、スケーリングを求めるなら、精密ツールにお任せください。正確な実寸や推定寸法を確保します。キャンバス上の『精密』ボタンをタップすると、メニュー下に『グリッド』、『スナップ』、『計測』が表示されます。
また、これらの種類だけではなく『定規』のオプションが表示されます。精密ツールを表示させる使い方をすると無料版もプロ版も非常に使いやすくなるのです。
『精密モード』という機能を使って図形などを描いてみましょう。精密モードとは、図形を描く時などに使うガイド線等を使用できるモードのことです。精密モードは、ツールの下にある『精密』という箇所をタップすることで使用できるようになります。
コンセプトアプリ(Concept)の精密をタップすると、精密モードで使える機能の一覧が上記画像のように表記されます。丸が白くなっている機能は、機能が有効化されていない機能です。タップで丸を黒くすることで、その機能が有効化されます。
精密モードの機能を全部有効化させると、上記画像のようになります。きれいな円弧を定規機能によって描くことができています。キャンバスもグリッド線表示にすることで、図形が描きやすくなっています。
定規はいくつか種類があり、『定規』の箇所をタップすると上記画像のように選択できるようになっています。しかし、円弧以外は有料版でしか使用できない仕様になっているので注意です。
ブラシツールを使用する際に覚えておきたいのは、ブラシの『線の細さ』や『透明度』です。透明度を変更することによって、ブラシで線を引いた時の色の『濃さ』を変更することが可能です。
右側を選択することで、『%』を変更できるバーのようなものが表示されます。ドラッグで%を調整し、好みの薄さに設定しましょう。
次に、ブラシで線を引く時の『太さ』を変更しましょう。ブラシの太さはツールの上で変更が可能です。透明度と同じように設定をおこないましょう。
透明度や太さは、精密モードを使用する時にも反映される設定です。描写する場面によって変更すると、よい絵や図形が描けると思います。
1 / 4
続きを読む