【マルチタスク】iPadの画面を分割して2つのアプリを同時に利用する方法!

iPadの画面分割/Slide Over機能でマルチタスクに効率化を図れることをあなたは知っていますか。iPadの画面分割機能を利用して2つのアプリを同時に使用する方法に加え、「Slide Over」についてわかりやすく解説します。

目次

  1. 1【マルチタスク】iPadの画面分割/Slide Overとはどんな機能?
  2. 端末の画面上で2つのアプリを同時に利用できる機能
  3. 2【マルチタスク】iPadを画面分割して2つのアプリを同時に利用する方法
  4. 基本の使い方
  5. 機能をオンにする手順
  6. Slide OverとSplit Viewの切り替え方法
  7. 実際の使い方
  8. 機能をオフにする手順
  9. 3【マルチタスク】iPadを画面分割して応用的に利用する方法
  10. 応用的な使い方
  11. 4【マルチタスク】iPadの画面分割/Slide Overのメリット/デメリット
  12. メリット
  13. デメリット
  14. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【マルチタスク】iPadの画面分割/Slide Overとはどんな機能?

iPadのマルチタスク機能である画面分割、Slide Overを使うことで、より一層iPadの良さを引き出すことができます。

iPadの画面分割/Slide Overとはどんな機能なのかこれから解説していきます。

iPad でマルチタスク機能を使う - Apple サポート

端末の画面上で2つのアプリを同時に利用できる機能

画面分割機能とSlide Over機能の2つとは、1つの端末の画面で同時に2つのアプリケーションを立ち上げる機能であることには変わりありません。

Slide Overとは

Slide Overとは、iPadでアプリを同時に2つ利用できる状態で、既存で使っているアプリの上にオーバレイ(上に重なる)して利用できる機能のことです。

Slide Overで表示したアプリは、左右に移動させることができ、使い勝手が良いです。

Split Viewとは

Split Viewとは、iPadの画面を分割して同時に2つのアプリケーションを同レベルで表示させ、アプリケーションの複数利用ができる機能です。

iPadで常時2つにアプリケーションを表示させて作業したいと時に大変便利な機能です。

【マルチタスク】iPadを画面分割して2つのアプリを同時に利用する方法

ある程度機能を理解したところで、iPadの画面分割を利用する方法の解説に入ります。

基本の使い方

使い方は、画面分割もSlide Overも簡単です。アプリケーションを1つ起動して下からアプリをドラックして落とすだけです。

Split View(画面分割)の使い方

画面分割をするには、アプリを一つ開いた状態でiPadの画面下からスワイプしてDockを表示させます。

Dockの中から画面分割をして表示させたいアプリをドラックして引き出します。

画面の端の方に持っていくと、最初に開いていたアプリが縮小し、画面分割スペースができたところでドロップするとiPadを画面分割した状態にできます。

iPadで表示させた画面の境界線上にある、つまみを左右に移動させることで、iPadの画面の分割割合を調整することができます。

Slide Overの使い方

iPadでSlide Overを使用するには、アプリを一つ開いた状態でiPadの画面下からスワイプしてDockを表示させます。

Dockの中から画面分割をして表示させたいアプリをドラックして引き出します。

iPadの画面の中央付近でドロップすると、アプリがオーバレイされ、Slide Overにできます。

機能をオンにする手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アイネル
現役大学生ライターのアイネルです。 趣味はコーヒーを淹れること、飲むこと。旅行も大好きです。 良い記事をお...

人気の記事

新着まとめ