QR決済で有名なPayPayですが、PayPayを使って好きな相手に個人間送金をいつでも無料で行うこともできます。このページでは、PayPayを使って相手に送金する方法と、送金を利用する際の注意点について説明していきます。
PayPay(ペイペイ)とはキャンペーンでも有名になったQR決済ですが、決済だけではなく個人送金をすることも可能です。それでは、PayPayを利用した個人間送金のやり方について解説していきます。
友達へ送金をするやり方の一つは、QRコードを読み取る方法です。そのためにはPayPayでお金を受け取りたい人にQRコードを表示してもらい、QRコード読み取ることが必要です。PayPayで相手から受け取るには、まずトップ画面から受け取るを選択します。
自分のQRコードが表示されるので、相手にそのQRコードを読み取ってもらうことで、送金が完了します。
飲み会の集金など、受取り手に送金されたい金額が決まっている場合には、送金する側に対してPayPayでリクエスト金額を設定することも可能です。
次にQRコードを使って相手のQRを読み取ります。PayPayで送金したい人が、表示されている相手のQRコードをよみとることで、送金を行うことができます。トップ画面から送る、もしくは支払うを選択します。
PayPayで相手に送金する金額を設定します。金額はPayPayの残高内で送金をすることができます。利用可能残高を確認してから送金金額を決定します。
送金するときの注意点として、PayPayの残高が足りないと、送金をすることができません。チャージは、クレジットカード、もしくは銀行口座を登録し、そこからを忘れないよう残高へ入金することです。残高がないと送金できないため事前に確認しましょう。
カード追加のやり方は、PayPayのトップ画面から、カードの追加を選択することで、クレジットカードの追加が可能です。
なお、登録できるクレジットカードは、VISA、MasterCard、もしくはJCB(Yahoo!カードのみ)となるため注意しましょう。
チャージにクレジットカードの追加をしたくない場合は、銀行口座を選択することも可能です。
1 / 7
続きを読む