iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご存知ですか?ヘッドホンにもタイプがあり、マイク付きヘッドホンや低音の再現性、遮音性、携帯性、かけ心地が違います。本記事はiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご紹介します。
皆さんiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご存知でしょうか。ヘッドホンは特にタイプが多くあり、マイク付きヘッドホンもあります。使い方も異なれば、低音の再現性、遮音性、携帯性、かけ心地、そして価格も異なります。
本記事ではそんなiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方についてご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方の基本となる基本性能についてご紹介していきたいと思います。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能のなかに価格帯などという項目は存在しません。しかし、基本性能が上がれば上がるほど価格帯は高くなっていくのは通常となっています。
そのため、iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンをより良い物に選ぼうとした場合、価格もそれだけ上がるということをご理解ください。これは価格の問題になってくるため、イヤホン・ヘッドホンのために、どの価格まで出せるか決めておいてください。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方の中でも基本性能として、詳しく本節ではご紹介していきたいと思います。次節の内容も本節の内容と同じため、ご注意ください。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、かけ心地は関係がありません。iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの中ではかけ心地も計算されたデザインのものもありますが、基本性能かと言われると疑問となります。
このかけ心地は、個人の耳の形や頭の形によって異なってくるため、自分がどのような使い方をするのか、どのような形をしているかによってかけ心地が変わる事をご理解ください。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、携帯性もあまり関係がありません。イヤホン・ヘッドホンは基本性能をより良いものにしようと思ったら、その機能を実装するために大きくなるため携帯性も下がりやすいです。
そのため、携帯性はiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能が上がれば上がるほど、悪くなる場合が多いです。しかし、この携帯性は使い方によっては考慮しなくてもいいものかもしれませんので、使い方を振り返ってみてください。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として遮音性が挙げられます。これは後述するノイズキャンセリングという機能がついているかどうかで異なってきます。遮音性を求める場合基本的にはノイズキャンセリング機能付きを選んでください。
本節は音質となっていますが、前節と全く同じため、iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能という認識で問題ありません。本節では引き続きiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能についてご紹介していきたいと思います。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、低音の再現性が挙げられます。通常低音の再現性ではなく、重低音の再現性となります。この重低音の再現性が高いと、より音質のいいものに聴こえやすくなります。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能の遮音性を高めるために、ノイズキャンセリングという機能が必要になるというのは先述した通りです。ノイズキャンセルという機能は存在しないのでご注意ください。
ノイズキャンセリングの原理は知識がないと分かりにくいので、もし興味がある方は遮音性としてのノイズキャンセリングついて調べてみることをオススメします。
iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能の中にコーデック対応というのは直接的には関係がありません。しかし、コーデックの種類によっては音質がよくなる場合があります。
そのため、対応しているコーデックを見極めることで、音質をよくすることが出来る場合があります。
次に本章ではiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能を大前提として、用途別によってイヤホン・ヘッドホンのタイプをご紹介していきたいと思います。
1 / 3
続きを読む