【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方!

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご存知ですか?ヘッドホンにもタイプがあり、マイク付きヘッドホンや低音の再現性、遮音性、携帯性、かけ心地が違います。本記事はiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご紹介します。

【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~基本性能~
  2. 価格帯
  3. 使い良さ
  4. 音質
  5. 2【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~用途別~
  6. 有線タイプはゲームや動画向き
  7. 無線タイプは音楽向き
  8. マイク付きヘッドホンは通話向き
  9. 3【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~ワイヤレス~
  10. Bluetoothとは
  11. ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン特有の比較ポイント
  12. 4【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~特有の機能~
  13. iPhone/iPad特有の機能への対応
  14. iPhone/iPad併用で重要な性能
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~基本性能~

皆さんiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方をご存知でしょうか。ヘッドホンは特にタイプが多くあり、マイク付きヘッドホンもあります。使い方も異なれば、低音の再現性、遮音性、携帯性、かけ心地、そして価格も異なります。

本記事ではそんなiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方についてご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方の基本となる基本性能についてご紹介していきたいと思います。

価格帯

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能のなかに価格帯などという項目は存在しません。しかし、基本性能が上がれば上がるほど価格帯は高くなっていくのは通常となっています。

そのため、iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンをより良い物に選ぼうとした場合、価格もそれだけ上がるということをご理解ください。これは価格の問題になってくるため、イヤホン・ヘッドホンのために、どの価格まで出せるか決めておいてください。

使い良さ

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方の中でも基本性能として、詳しく本節ではご紹介していきたいと思います。次節の内容も本節の内容と同じため、ご注意ください。

かけ心地

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、かけ心地は関係がありません。iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの中ではかけ心地も計算されたデザインのものもありますが、基本性能かと言われると疑問となります。

このかけ心地は、個人の耳の形や頭の形によって異なってくるため、自分がどのような使い方をするのか、どのような形をしているかによってかけ心地が変わる事をご理解ください。

携帯性

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、携帯性もあまり関係がありません。イヤホン・ヘッドホンは基本性能をより良いものにしようと思ったら、その機能を実装するために大きくなるため携帯性も下がりやすいです。

そのため、携帯性はiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能が上がれば上がるほど、悪くなる場合が多いです。しかし、この携帯性は使い方によっては考慮しなくてもいいものかもしれませんので、使い方を振り返ってみてください。

遮音性

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として遮音性が挙げられます。これは後述するノイズキャンセリングという機能がついているかどうかで異なってきます。遮音性を求める場合基本的にはノイズキャンセリング機能付きを選んでください。

音質

本節は音質となっていますが、前節と全く同じため、iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能という認識で問題ありません。本節では引き続きiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能についてご紹介していきたいと思います。

低音の再現性

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能として、低音の再現性が挙げられます。通常低音の再現性ではなく、重低音の再現性となります。この重低音の再現性が高いと、より音質のいいものに聴こえやすくなります。

ノイズキャンセル

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能の遮音性を高めるために、ノイズキャンセリングという機能が必要になるというのは先述した通りです。ノイズキャンセルという機能は存在しないのでご注意ください。

ノイズキャンセリングの原理は知識がないと分かりにくいので、もし興味がある方は遮音性としてのノイズキャンセリングついて調べてみることをオススメします。

コーデック対応

iPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能の中にコーデック対応というのは直接的には関係がありません。しかし、コーデックの種類によっては音質がよくなる場合があります。

そのため、対応しているコーデックを見極めることで、音質をよくすることが出来る場合があります。

ThumbASMR動画におすすめのイヤホンとヘッドホンを紹介
今話題のASMR動画は音楽を聴くときのイヤホンやヘッドホンのように音の広がりなどよりも、臨場...

【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~用途別~

次に本章ではiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの基本性能を大前提として、用途別によってイヤホン・ヘッドホンのタイプをご紹介していきたいと思います。

有線タイプはゲームや動画向き

まずイヤホン・ヘッドホンの有線タイプは情報量やタイムラグは発生しにくいため、ゲームや動画向きになっています。

無線タイプは音楽向き

イヤホン・ヘッドホンの無線タイプは情報量もそこまで多くなく、タイムラグなどを考慮しなくていいため、音楽を聴くのに向いています。

マイク付きヘッドホンは通話向き

マイク付きヘッドホンのタイプはとても便利なもので、マイク付きヘッドホンは通話しながらゲームや作業を行う時に向いています。

このマイク付きヘッドホンは、マイクとヘッドホンの機能どちらも備わっているものであるため、ヘッドホンとマイクを別々に購入する必要がなく、マイク付きヘッドホンだけ購入すればいいものになります。

【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~ワイヤレス~

次に本章ではワイヤレスのiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方についてご紹介していきたいと思います。

Bluetoothとは

ワイヤレスのiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンは基本的にBluetoothとなっています。Bluetoothとは通信規格の1つのであり、とても有名な通信規格だと思います。

ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン特有の比較ポイント

そんなワイヤレスのiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホン、つまりBluetoothのイヤホンやヘッドホン特有の比較ポイントは存在します。本節ではそんなBluetoothのイヤホンやヘッドホン特有の比較ポイントをご紹介します。

再生の安定性

Bluetoothのイヤホンやヘッドホン特有の比較ポイントとして、再生の安定性が挙げられます。再生が安定して行われないと、途中で音が途切れることになります。音が途切れることなく、安定して再生できているかは非常に重要なポイントです。

電池持ち

Bluetoothのイヤホンやヘッドホン特有の比較ポイントとして、電池の持ちが挙げられます。非常に優秀なイヤホンでも10分くらいで充電が無くなるというものがあった場合非常に不便です。しっかりと何時間程電池が持つのか確認しておいてください。

完全ワイヤレス

Bluetoothのイヤホンやヘッドホン特有の比較ポイントとして、完全ワイヤレスかどうかも挙げられます。完全ワイヤレスの方が便利だという人もいれば、少しケーブルがあったほうがいいという方もいるため、これは個人によります。

ThumbBluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法を解説
みなさんはBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)でで音楽を聴いていたりしますで...
Thumb【iPhone/iPad】Bluetoothのオン/オフの切り替え方法!
ワイヤレスでイヤホンやキーボードといったガジェットが使えるBluetoothはとても便利です...
ThumbBluetoothイヤホンが繋がらない!原因と解決方法は?
コードレスで便利なBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)ですが、繋がらないと困...

【iPhone/iPad】イヤホン/ヘッドホンの選び方~特有の機能~

次に本章ではイヤホン・ヘッドホンの選び方の中でもiPhone/iPad特有の機能についてご紹介していきたいと思います。

iPhone/iPad特有の機能への対応

iPhone/iPad特有の機能への対応方法を本節ではご紹介していきたいと思います。

Siri対応

iPhone/iPad特有の機能として、Siriに対応しているかどうかが挙げられます。普段よくSiriを利用する人なら欲しい機能です。

リモコン操作

iPhone/iPad特有の機能として、リモコン操作が挙げられます。これはイヤホンの音量の上げ下げのボタンで行うことができます。

iPhone/iPad併用で重要な性能

iPhone/iPad特有の機能として、併用で重要な性能があります。本節では併用の重要な性能についてご紹介します。

Apple W1テクノロジー

併用の重要な性能として、Apple W1テクノロジーが挙げられます。Apple W1テクノロジーとはBluetoothの接続性能を上げるためのものになります。

Lightning端子

Apple公式ページの電源&ケーブルページにあるLightning端子

併用の重要な性能として、Lightning端子が挙げられます。Lightning端子とはApple製品独自の端子のことを指します。

電源&ケーブル - iPadアクセサリ - Apple(日本)

まとめ

本記事ではiPhoneやiPadでのイヤホン・ヘッドホンの選び方についてご紹介しました。皆さんもiPhoneやiPadでイヤホンやヘッドホンに迷っている場合は、是非本記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

ThumbiCloudミュージックライブラリとは?音楽管理の注意点も解説!
皆さんはApple MusicやiTunes Matchなどで使えるiCloudミュージック...
ThumbiPhoneとiTunesの同期で音楽が消えたときの対処法!
iPhoneとiTunesの同期で音楽のデータが消えたときの対処法を知っていますか。本記事で...
Thumb【Google Home Mini】YouTubeの音楽を再生/聴く方法!
Google HomeやGoogle Home MIniでYouTubeの音楽を再生すること...
Thumb【iPhone】アラーム/目覚ましを好きな曲(音楽)に設定する方法!
iPhoneの目覚ましアラームを好きな曲や音楽に設定する方法はみなさんはご存知でしょうか。あ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング