Bluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法を解説

みなさんはBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)でで音楽を聴いていたりしますでしょうか。最近はBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)で接続していることが多いです。Bluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法を解説します。

Bluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1Bluetoothペアリングとは?
  2. Bluetooth機器同士を接続すること
  3. 2NFCを使ってBluetoothペアリングを行う方法
  4. NFCとは?
  5. NFCの使い方
  6. 3Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜iPhone〜
  7. iPhoneとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順
  8. 4Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜Android〜
  9. AndroidスマホとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順
  10. 5Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜PC〜
  11. PCとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順
  12. 6Bluetoothペアリング/接続ができない/切れる時の対処法
  13. 設定アプリからペアリングモードをオフにする
  14. 接続先があっているか確認する
  15. OSをアップデートする
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!Bluetoothに関する記事一覧

Bluetoothペアリングとは?

みなさんはBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)でiPhone・AndroidをBluetooth(ブルートゥース)で設定接続することをBluetoothペアリングということをご存知でしょうか。もしくはBluetooth(ブルートゥース)を知っていますでしょうか。

今まではヘッドホンで音楽を聴いている人が多かったですが、iPhone・Androidを持つ人が多くなってきて、街中では、独りでしゃべりながら歩いている人を見たことがありませんでしょうか。

あればBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)をつかっています。

最近では、iPhone・AndroidとヘッドホンやBluetooth(ブルートゥース)を設定接続することで、音楽を聴けたり、電話を掛けたりすることができます。Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)は耳に付けっぱなしにすることができます。

Bluetooth機器同士を接続すること

このマークを確認します

Bluetoothペアリングとは、Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)やヘッドホンをiPhone・Androidなどと接続設定することをBluetooth(ブルートゥース)ペアリングといいます。iPhone・Androidなど接続するといとても便利になります。

Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)やヘッドホンとiPhone・Androidは無線で設定接続することができ、昔のようにヘッドホンから伸びていた線がなくなっており、ヘッドホンやBluetooth(ブルートゥース)を耳に付けるだけです。

Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)はとても簡単に接続設定することができ、iPhone・Androidを持っている方であれば、一度Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とつなげるだけであとは勝手に設定接続してくれます。

ThumbBluetoothでテレビに接続する方法!非対応テレビでもBluetooth接続するには?
もしかしたらお使いのテレビがBluetooth/ブルートゥースに対応しているかも?Bluet...

NFCを使ってBluetoothペアリングを行う方法

これがNFCのマーク

Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とはなにか、Bluetoothペアリングとはなにかについてまとめました。Bluetooth(ブルートゥース)の接続設定はとても簡単とはいえ、初めての方もいらっしゃると思いますので接続設定を説明します。

またここでは、Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)をNFCを使ってBluetoothペアリングを行う方法について説明していきますので、NFCの接続設定に不安がある方やNFCの使い方に不安がある方はマスターしてください。

NFCを使ってBluetoothペアリングを行う方法の前に、NFCとはなにか、NFCの使い方とはどういった使い方をすればいいのかについても説明していきますので、できないと言わずにまずは、手順を読んでみてください。

NFCとは?

NFCとはなにかについてまとめていきます。NFCと言われるものを聞いたことはありますでしょうか。NFCをあまり聞いたことがない方ように、NFCとはなにか説明していきます。NFCとは。近距離無線通信規格のBluetooth(ブルートゥース)のことです。

NFCとは、近距離無線通信規格という接続方法を用いて、iPhone・AndroidなどとBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)やヘッドホンを簡単に接続してくれるものです。NFCとは簡単にBluetoothを接続してくれる便利なもので大丈夫です。

NFCの使い方はとても簡単で、iPhone・Androidなどの機会が苦手な方でもBluetoothペアリングが簡単に行うことができます。iPhone・AndroidやヘッドホンなどがNFCに対応していれば、Bluetooth(ブルートゥース)は簡単に接続設定できます。

NFCの使い方

Bluetoothの接続説明動画

機会が苦手でできないと思っている方でもBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とiPhone・Androidを簡単に接続することができます。NFCは端末同士を10cm程度近づけるだけでBluetoothペアリングを行うことができます。

NFCをつかえば、普段できないひとでも、iPhone・AndroidとBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)をちかづけるだけでBluetooth(ブルートゥース)に接続設定することができますので、NFCに使い方をマスターしちゃいましょう。

ここの下では、NFCを使った接続設定の手順についてまとめていきますので、できないと自信がない方でも使い方を学ぶことができますので、サクッと使い方をマスターしてBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)デビューしちゃいましょう。

NFCを使ったデバイスの接続手順

iPhone・Androidや端末でその他の設定より『NFC/おサイフケータイ設定』をタップします。NFC/おサイフケータイ設定より『Reader/Writer,P2P』を切り替えます。これで、NFCをオン/オフすることができます。とっても簡単ですね。

もしくは、機種によってはクイック設定パネル(クイック設定ツール)からNFCをオン/オフすることもできますので、後はNFCに対応した端末を近づけるだけで、NFCとデバイスを接続することがきます。

Thumb【Windows10】Bluetoothがペアリング済みなのに接続できない原因・対処法
Windows10でみなさんはBluetooth(ブルートゥース)をつかっていますでしょうか...

Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜iPhone〜

Bluetoothをタップ

ここからは、Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法についてご紹介していきたいと思います。Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とiPhoneがBluetoothできないとあきらめていた方もこれを見ればBluetooth(ブルートゥース)にできます。

Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とペアリングできないってほど、Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)と繋げる方法は難しくありませんので、これで明日からみなさんもBluetooth(ブルートゥース)デビューです。

また、iPhoneなどのスマホはむかしよりも発達していて、簡単にBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)に接続することができます。また一度Bluetoothイヤホンに接続してしまえば次回から設定不要になるものもあります。

iPhoneとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順

ここでBluetoothと接続します

iPhoneとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順にちついてまとめていきたいと思いまうす。まずは、お手元にBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)とiPhoneをご用意してください。とても簡単に接続することができます。

新しく表示される

まず、Bluetooth(ブルートゥース)の電源をオンにしていきます。Bluetoothイヤホンに電源が入っていれば、ものによれば光ったり、点滅したりします。この間にiPhone側でBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)と接続していきます。

ここで接続したかを確認

iPhoneの設定を開いてください。次にBluetooth(ブルートゥース)設定をタップして開きます。接続できるBluetoothイヤホンと製品が出てきますので、自分のものを探して接続してください。これでBluetooth(ブルートゥース)とつながります。

ThumbBluetoothの音質は悪い?Bluetoothの音質について解説
Bluetoothの音質は有線イヤホンと比べて悪いと言われています。なぜBluetoothの...

Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜Android〜

Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法のAndroidについても使い方などや接続方法についてここでご紹介していきます。Bluetooth(ブルートゥース)はAndroid・iPhoneもどちらもやることはほとんど変わりませんので安心してください。

いままで、使い方もよくわからないしBluetooth(ブルートゥース)にチャレンジしたけど接続できないという方もこの手順をみてBluetoothイヤホンに接続して使い方をマスターしていきましょう。Bluetooth(ブルートゥース)はとても便利です。

私も完全にワイヤレスのBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)をつかっていますが、線がなくてとても快適につかっています。特に朝の電車がこんでいるときは、線が絡まなくて耳が引っ張られることがなくなりました。

AndroidスマホとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順

ここでBluetoothをタップ

できないという方も安心してください。本当に簡単に接続することができます。まずは、AndroidとBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)の電源をいれてください。ものによれば点滅したり光ったりしているはずです。

その状態でAndroid側で設定画面を開いて、Bluetooth(ブルートゥース)をタップします。そうすると接続できない以外のBluetooth(ブルートゥース)が検索表示に出てきますので、後はタップしてBluetooth(ブルートゥース)の接続待ちになります。

そうすると、Bluetooth(ブルートゥース)がせつぞくされて、接続済みと表示されると思います。その接続済みと表示されたら、Bluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)と接続が完了していますので、これで完了となります。

Bluetoothイヤホンの接続/ペアリング方法〜PC〜

Bluetoothを検索

ここからはBluetoothイヤホンの接続・使い方の中でAndroid・iPhoneではなくて、PC(パソコン)でのBluetooth(ブルートゥース)の接続方法や使い方をご紹介していきますので、PC(パソコン)もワイヤレス化してしまいましょう。

実はAndroid・iPhone以外でもPC(パソコン)などでもBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)をつかってワイヤレス化することができます。PCで作業していて、音楽を聴いている人も多いと思いますの、とってもおすすめできます。

Bluetooth(ブルートゥース)なら、接続できない距離まで離れなければ、トイレに行ってもBluetooth(ブルートゥース)がつながったままでいくことができます。いちいちイヤホンを外していく必要がなくなりとっても便利にPC(パソコン)がつかえます。

PCとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順

検索してクリック

PCとBluetoothイヤホン/ヘッドホンを接続/ペアリングする手順についてまとめていきます。Bluetooth(ブルートゥース)の接続はとても簡単なので、どちらでもすぐに接続することができます。

Windows

windowのBluetooth(ブルートゥース)接続する手順についてまとめていきます。

ここをオンに変更

windowの検索でBluetooth(ブルートゥース)と検索すれば、接続のところがでてきますので、Bluetooth(ブルートゥース)を検索してクリックすれば接続されます。

ここで検索して接続

接続が完了になれば接続終了になります。

Mac

Macの場合もwindowとやっていることは一緒です。検索でBluetooth(ブルートゥース)と検索してください。Bluetooth(ブルートゥース)をオンにして、接続したい端末を探してください。見つけられたらタップして接続するだけでつながります。

Bluetoothペアリング/接続ができない/切れる時の対処法

Bluetoothペアリング/接続ができない/切れる時の対処法についてまとめていきます。もしもの時はここをみて対処法を確認してください。

設定アプリからペアリングモードをオフにする

ここでオフオンできます

設定アプリからペアリングモードをオフにするとなおることがあります。一度Bluetooth(ブルートゥース)をオフオンして再度Bluetooth(ブルートゥース)で接続してみてください。

接続先があっているか確認する

削除もできます

Bluetooth(ブルートゥース)の接続先を間違えていないか確認してください。もし違ったら、正しいものを選び直して再度接続してください。

OSをアップデートする

OSをアップデートする

もしかするとOSがふるくてBluetooth(ブルートゥース)が接続できない場合がありますので、OSのアップデートがないか確認してください。

最後に

今回は、Bluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。Bluetooth(ブルートゥース)はとても便利でありながら、接続もとても簡単なものですので、是非今日から使ってみてください。

合わせて読みたい!Bluetoothに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Bluetoothのペアリングができない!原因と対処法を解説
iPhoneなどから簡単にBluetoothと簡単にペアリングができるのですができない場合も...
ThumbBluetoothが繋がらない!接続できない原因・対処法
Bluetooth(ブルートゥース)が繋がらない・接続できない原因や対処法を解説します。スマ...
Thumb【Androidスマホ】対応Bluetoothコーデックの確認と高音質で音楽を聴く方法を解説
お使いのAndroidスマホでBluetoothを使って音楽を高音質で聴きたいですよね。でも...
ThumbBluetoothでテレビに接続する方法!非対応テレビでもBluetooth接続するには?
もしかしたらお使いのテレビがBluetooth/ブルートゥースに対応しているかも?Bluet...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。