Apple Watchの文字盤を無料ダウンロードできるおすすめアプリと使い方

Apple Watchの文字盤の壁紙などはカスタマイズするために無料でダウンロード可能です。iPhoneなどにアプリを入れておこなうのですが、Apple Watchの文字盤を無料でダウンロードできるアプリのおすすめはなにか、使い方と合わせて解説します。

Apple Watchの文字盤を無料ダウンロードできるおすすめアプリと使い方のイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの文字盤を無料ダウンロードできるおすすめアプリ
  2. おすすめは「Clockology」
  3. 「Clockology」の使い方
  4. 最後に

Apple Watchの文字盤を無料ダウンロードできるおすすめアプリ

iPhoneとともに利用することができる便利なApple Watchは、文字盤を無料ダウンロードして自分の好きな文字盤にカスタマイズできます。

iPhone内にインストールされているApple Watch用のアプリでも文字盤を設定できますが、外部から文字盤をダウンロードすることもでき、その文字盤も無料で使う/ダウンロードできるものも多いです。

おすすめは「Clockology」

Apple Watchの文字盤を無料ダウンロードできるアプリにはいろいろなものがありますが、おすすめの文字盤変更アプリは「Clockology」というアプリです。

「Clockology」とはどんなアプリ?

「Clockology」は、前述したようにApple Watchの文字盤を変更することができる無料アプリです。Apple Watchの文字盤のカスタマイズの幅も広く、文字盤上にある秒針を自身の好きなものにカスタマイズできます。

文字盤に動画を設定することもできるため、秒針のカスタマイズとともにApple Watchの文字盤をアナログ時計風に変更することもできます。また、文字盤上に表示する情報としてシステム情報やヘルスケア情報も表示可能です。

「Clockology」の使い方

そんなApple Watchの文字盤設定/変更/追加ができるアプリである「Clockology」の使い方ですが、基本的にはiPhoneとApple Watch双方で文字盤を利用するための設定などを事前におこなう必要があります。

iPhone側にダウンロード/インストール

Clockologyアプリをインストール

まずはiPhone側に文字盤設定アプリである「Clockology」をインストールしましょう。Apple Watchの文字盤設定アプリ「Clockology」は下記リンク先からインストールできます。「Clockology」はインストール無料ですし、文字盤のダウンロードも無料で可能です。

‎「Clockology」をApp Storeで

Apple Watchにダウンロード/インストール

次にApple Watchにも「Clockology」のインストールをおこないましょう。Apple WatchへのアプリのインストールもiPhoneからおこないます。Watchアプリを開いてください。

「マイウォッチ」の画面でApple Watchで利用可能なアプリが表示されるため、「Clockology」を探してインストールをおこないます。

初期設定方法

チュートリアルを確認

iPhoneで、ダウンロードした「Clockology」のアプリを起動します。起動するとチュートリアルの画面になるため、確認するなどして閉じてください。

位置情報の使用を許可する

位置情報の利用の確認画面が表示されるので、「Appの使用中は許可」にしておきましょう。

また、「Clockology」は起動している間しか文字盤をApple Watchに反映させることができず、何も設定していないとApple Watchが一度スリープ状態となると文字盤がデフォルトの状態に戻ってしまいます。

そのためWatchアプリでスリープ復帰後も「Clockology」で設定した文字盤が表示されるよう設定が必要です。

この設定はWatchアプリの「一般」→「時計に戻る」でアプリ一覧から「Clockology」を選択し、「カスタム」→「1時間後」に設定します。これで文字盤がスリープ解除後に解除されることを防ぐことができます。初期設定はこれで完了です。

文字盤を取得/ダウンロード

自分で文字盤を制作する場合は鉛筆マークからおこなう

「Clockology」は、自分でオリジナルの文字盤を制作することもできますが、他の人が作成した文字盤のデータをダウンロードすることもできます。自分で文字盤を制作する場合は「Clockology」の鉛筆マークのところを開くことで可能です。

Clockologyアプリのホーム画面を開く

他の人が作成した文字盤をダウンロードする方法ですが、まずは「Clockology」で「ホーム」画面を開いてください。

アプリ内で利用してみたい文字盤をタップ

ホーム画面には他の人が投稿したいろいろな文字盤が表示されています。気になる文字盤をタップしてください。

任意の項目もしくは全ての項目をオンにする

文字盤の種類などによっては上記のような確認画面が表示されます。任意の項目に許可もしくは「すべてオンにする」にしてください。

「許可」をタップ

「許可」をタップします。探す場合はここで文字盤の選択は完了となります。

アプリ上にない文字盤は外部からダウンロードします。FacebookのClockology Fansという、「Clockology」公式のフェイスブックグループに参加することで、いろいろなApple Watchの文字盤がダウンロード可能です。

「Clockology Fun」のFacebookページへアクセス

「Clockology」に表示されている以外にもいろいろなおすすめの文字盤が共有されているため、気に入った文字盤があればダウンロードしてみましょう。Clockology Fansへは下記リンク先もしくは「Clockology」アプリのFacebookマークからアクセスしてください。

Clockology Fans
「グループに参加する」をタップ

アクセスしたら「グループに参加する」をタップしてください。

「Yes」もしくは「I Agree」のいずれかを選択

質問への回答画面が開きます。すでにある質問に対してグループの「FEATURED」及びFAQに目を通してから似たような質問がないかを確認することを約束してください、というような内容です。どちらかを選択しましょう。

ルールへ同意して送信

グールプルールにも同意して「送信」してください。

使ってみたいものの投稿をタップして開く

Clockology Fansに参加できたら「写真」や最近の投稿などから気になる文字盤をタップしましょう。

ダウンロードリンクへアクセス

ダウンロードする文字盤ファイルのダウンロード元は投稿している人によって異なります。リンクをタップしてダウンロード先へ移動しましょう。なお、場合によってはウイルス感染や著作権違反の危険もあるため、その点は理解した上で使ってください。

右下の「…」をタップ

Facebookアプリからだとダウンロードに失敗することが多いため、ダウンロード自体はブラウザで開いておこなうことをおすすめします。文字盤のダウンロードリンクを開いたら右下にある「…」をタップしてください。

「ブラウザーで開く」をタップ

「ブラウザーで開く」をタップしましょう。

文字盤ファイルをダウンロード

ブラウザで開いたらダウンロードリンクから文字盤のダウンロードをおこなってください。

ブラウザのダウンロード履歴を表示

ブラウザに表示されている青色の下向き矢印をタップして「ダウンロード」を開きます。

ダウンロードした文字盤をタップ

ダウンロードした文字盤ファイルをタップしてください。

文字盤追加画面が開く

すると自動的に「Clockology」の文字盤追加ページが開きます。「Confirm Import」ボタンがある画面が表示されたらそのボタンを押してアプリに文字盤を追加しましょう。これを飛ばして自動的に上記の読み込み後の追加画面が開くこともあります。

Apple Watchに文字盤を同期して追加

WatchマークをタップしてApple Watchに文字盤を追加

「Clockology」から直接利用する場合はそのままApple Watchへ同期して転送/適用することができますし、文字盤を外部からダウンロードした場合も同じく転送/適用する画面が表示されます。上記のような画面になったらApple Watchマークをタップしましょう。

上記はApple Watchマークは非アクティブですが送信できる状態だとオレンジ色になりますので、それで転送ができます。

Apple Watchを接続しているにも関わらずApple Watchのマークがオレンジ色にならない場合、Apple Watch側で「Clockology」ことが原因となります。

文字盤を転送する前にApple Watch側でも「Clockology」を開いておいてください。転送は10秒ほどあれば完了します。

文字盤を変更/切り替え

Apple Watchへ登録した文字盤の変更/切り替えや削除についてはApple Watch側でおこなうことができます。複数の文字盤をApple Watchに追加した場合、文字盤を左右にスワイプすることで文字盤の変更/切り替えができます。

気分によってApple Watchの文字盤を変えたいというような場合にはこうすることで簡単に変更/切り替えが可能です。

また、Apple Watchに追加した文字盤を削除したい場合、Apple Watch側で削除したい文字盤を表示させて画面上で長押しします。ゴミ箱マークが表示されたらそちらをタップしましょう。それでApple Watchに追加した文字盤の削除ができます。

最後に

Apple Watchの文字盤は、アプリを利用することで変更することができます

そんなApple Watchへ文字盤を追加することができるおすすめのアプリである「Clockology」は、様々な文字盤があり、利用しているユーザーが文字盤の更新をしていますし、自分で制作することも可能です。

Apple Watchをよりおしゃれに利用したいという人にはおすすめのアプリですので、ぜひ利用してみてください。

Thumb【watchOS 6.2.5】プライド文字盤が追加!新作バンドにマッチする!
Appleは多くの新機能を追加した「watchOS 6.2.5 アップデート」の配布を開始し...
Thumb【Apple watch】Hey SiriなしでSiriが起動?新機能とコツを解説
Hey Siriと言わずにSiriを起動するやり方があるのをご存知ですか?Apple Wat...
Thumb【Spotify】「Apple Watch」で利用する方法!使い方も解説!
Spotifyを「Apple Watch」で操作することができると知らない人が多いです。そこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。