Bluetoothでテレビに接続する方法!非対応テレビでもBluetooth接続するには?

もしかしたらお使いのテレビがBluetooth/ブルートゥースに対応しているかも?Bluetooth/ブルートゥース対応のテレビを使ってイヤホンやスピーカーなどBluetoothを搭載している機器と接続をしてみましょう。非対応テレビでも方法を紹介します。

Bluetoothでテレビに接続する方法!非対応テレビでもBluetooth接続するには?のイメージ

目次

  1. 1Bluetooth/ブルートゥースとは?
  2. 2Bluetoothをテレビに接続する方法~Bluetooth対応のテレビ~
  3. 3Bluetoothをテレビに接続する方法~Bluetooth非対応のテレビ~
  4. 4Bluetooth/ブルートゥースをテレビで利用する場合の注意点

Bluetooth/ブルートゥースとは?

さまざまな機器でこのBluetooth/ブルートゥースが搭載されています。普段お使いになっているスマートフォンやパソコンにBluetooth/ブルートゥース機能があるのは気づいてますか?もしかしたら、Bluetoothをすでに使っているかもしれません。

Bluetooth/ブルートゥースとは、スマホやワイヤレスイヤホン・スピーカーなどの通信方法(接続方法)に使われています。

普通は、機器を接続する方法はケーブルを使ってしますが、Bluetooth/ブルートゥースで接続をするとケーブル無しで簡単に接続ができます。

今回紹介をする「Bluetoothでテレビに接続する方法」はタイトルの通り、Bluetooth/ブルートゥースを使ってテレビと接続することができます。

テレビをスピーカーやイヤホンにBluetoothで接続して、音楽を楽しむことができますのでその方法を後々紹介させていただきます。

無線通信技術のこと

Bluetoothでテレビに接続するということを理解しましたね。ケーブル要らずに簡単にテレビと接続ができるBluetoothですが、Bluetoothは「無線通信を行う際の技術」のことを指します。

10m以内の範囲であれば、Bluetoothを使ってデータのやり取りが無線通信で行うことができます。この通信技術を使ってテレビがますます便利で簡単に楽しめる方法が増えるということです。

Bluetoothにはバージョン・Class・プロファイルなど覚えなくてはいけない基本的なものがあります。注意点ですが、Bluetoothのバージョンが古いとテレビに接続できない場合があります。

通信方式が最新のバージョンと古いバージョンでは異なる場合は、テレビとBluetoothが繋ぐことができないのでここが注意点です。お使いのテレビがBluetooth3.0以前のバージョンをサポートしているかなどを一度確認をしてみるといいでしょう。

Thumb【Mac】Bluetooth接続方法と使用不可の対処法!
MacとBluetooth(ブルートゥース)機器とのペアリング方法をご紹介します。Mac側の...

Bluetoothをテレビに接続する方法~Bluetooth対応のテレビ~

Bluetoothをテレビに接続する方法を紹介する前に、お使いのテレビがBluetooth対応のテレビであるかを確認する必要があります。お使いのテレビの取扱説明書を見てBluetooth対応のテレビかを確認してみてください。

最近のテレビですと、テレビの商品名や商品のロゴに「Bluetooth対応」と書いてあるものがあります。ここでは、Bluetoothに対応しているテレビをBluetoothに接続する手順をまず解説していきますね。

対応のテレビの場合とても簡単

Bluetooth対応のテレビをお持ちの方に朗報です。Bluetooth対応のテレビはとても簡単にBluetoothと接続できます。非対応ですと、トランスミッター・レシーバーなどを使わなくてはなりませんし、お金が必要になります。

簡単にスピーカーやワイヤレスイヤホンを複雑な操作なしで接続できるのがBluetooth対応のテレビの強みですね。注意点になりますが、Bluetoothを搭載しているからといってそのスピーカーやイヤホンが必ず接続して使えるとは限りません。

その注意点とは、Bluetoothのバージョンや対応プロファイルです。これがテレビと繋げる機器が両方対応しているかに気を付けましょう。

設定方法

Bluetooth対応のテレビをBluetoothに接続する方法を説明させていただきます。今回はスマートフォンとBluetooth対応のテレビを接続する手順を見てみましょう。簡単に設定ができます。

設定からBluetoothをタッチ

お使いのスマートフォンのホーム画面から「設定」をタッチします。つづいてを「Bluetooth」タッチしていきます。次にスマートフォンの「Bluetooth」をオンにします。

その状態でテレビの「Bluetooth」をオンにした状態で、スマートフォンの画面に戻ります。すると追加されたデバイスに、お使いのテレビの機種名が表示されますのでタッチして進みます。

ペアリングに成功すれば、Bluetoothをテレビに接続できます

すると画像のように、お使いのテレビがBluetoothで接続されます。「接続済み」「ペアリングされたデバイス」などのメッセージがある場合は、テレビがBluetoothに接続成功しています。これで、スピーカーやイヤホンで音楽を楽しむことができますね。

Thumb 【Android】Bluetoothの接続/設定方法!つながらない時の対処法
皆さんAndroidのBluetooth機能は使っていますか?このAndroidのBluet...

Bluetoothをテレビに接続する方法~Bluetooth非対応のテレビ~

つぎは、Bluetooth非対応のテレビを接続します。Bluetooth非対応と聞いたらできないのでは?と疑問に思いますが、それができるんです。

「トランスミッター」「レシーバー」を使えば、Bluetooth非対応のテレビでも接続が可能です。それでは、トランスミッターとレシーバーを使った接続方法を見ていきましょう。

トランスミッターとレシーバーを使用して接続する

Bluetooth非対応のテレビはトランスミッターとレシーバーを使えば、利用可能です。トランスミッターとは、入力された音声・音源を電波で受信して送信する機器のことをトランスミッターと言います。トランスミッターは便利で使用しやすいです。

レシーバーとは、Bluetooth非対応のテレビなどをBluetooth機器として使えるようにする機器です。イヤホンやスピーカーなどBluetooth接続が可能になります。

無線機能を持たない機器がレシーバーを使えば使えるなんて便利ですよね。このレシーバーは「ワイヤレスオーディオ‐レシーバー」や「Bluetoothレシーバー」とも呼ばれています。

設定方法

Bluetoothトランスミッターをテレビのイヤホンジャックに差し込むだけです。これだけで接続が可能です。注意点になりますが、送受信できるトランスミッターであることを確認してください。

たとえば、送信側機能のみを持ったトランスミッターですと受信ができませんので購入する際は必ず注意をしてください。

Thumb Androidスマホがイヤホンを認識しない・聞こえない時の対処法
Android(アンドロイド)にイヤホンをさして、音楽やゲーム、動画を見ている人は多いかと思...

Bluetooth/ブルートゥースをテレビで利用する場合の注意点

Bluetoothを使ってテレビを使用すると快適に楽しむことができます。しかしメリットだけではもちろんありません。デメリットもあります。

便利になる面、不便になることもあります。そのデメリットの注意点をいくつか紹介しますのでよく読んでいきましょう。

遅延することがある

まずは、ワイヤレスイヤホンやスピーカーをBluetoothでテレビと接続した場合、遅延することがあります。映像と音声・音楽がずれて聴こえてくるときがあります。これが遅延です。

現在普及しているBluetoothの接続方法では、かならず遅延が発生します。これは避けられない問題であります。重要な映像の最中にこの遅延が起きるとイライラしますよね。

さらにテレビでゲームをするひとにとっては、この遅延はかなり厳しいです。特に音楽ゲームなど操作がシビアになってくるゲームはBluetooth接続に向いていません。Bluetoothを使うのであればこれはしょうがないのだと頭に入れておきましょう。

aptX対応のイヤホン/スピーカー推奨

aptX(アプトエックス)とは、Bluetoothのワイヤレス通信で用いられる音声コーデックのひとつです。音声コーデックには、SBC、AACなどがあります。その中でもaptXは高音質で転送速度が早いのが特徴的です。

転送速度が早いためBluetooth特有の遅延を減らすことができます。aptXは遅延が少ないと評判ですので、aptX対応のイヤホン・スピーカーを購入することをおすすめします。

遅延も少ないし音楽を高音質で聴ける一石二鳥です。また途切れにくいのでスポーツなどにも使うことができます。とりあえずワイヤレスイヤホン・スピーカーを何にするか迷った際は、aptX対応と表記してある商品を買うといいでしょう。

まとめ

以上がBluetoothでテレビに接続する方法!非対応テレビでもBluetooth接続するには?の記事でした。

最近Bluetoothに対応している機器がどんどん増えてきましたね。ワイヤレスイヤホンなどが特にそうです。そのようなBluetoothを搭載した機器が増えると、テレビにつなげて新しい楽しみ方も探すこともできます。

Bluetooth非対応のテレビでもやり方を変えれば、ワイヤレス化が可能です。どんどん通信手段がワイヤレス化していってますから、Bluetooth接続の方法を知っておくと便利になりますね。この記事を見て参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!テレビとの接続に関する記事一覧

ThumbChromecastでAmazonプライムビデオをテレビ視聴する方法
色々な動画を視聴をできるAmazonプライムビデオ。AmazonプライムビデオではChrom...
ThumbAndroidでミラーリング!テレビに画面を映す方法【有線/無線/USB】
Androidで動画配信アプリを見ると、画面が小さくて観づらいことがありますよね?そういう場...
Thumbミラーリングとは?iPhone/iPad画面をテレビに映す方法
iPhoneの画面をもっと大きな画面で見れたらいいのにと思った事はありませんか?ミラーリング...
ThumbYouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説
YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説しています。YouTubeをテレ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ