PayPayの決済手数料は無料?メリット/デメリットも解説!

現在PayPayを扱える店舗ではQRコードによる手数料が無料となっています。しかし、この手数料はケースによっては無料でないケースもあります。そこで今回はPayPayを扱う店舗での手数料についてどのような違いがあるのか、今後どうなっていくのかについて触れていきます。

目次

  1. 1PayPayのサービス概要
  2. 店舗ですぐに導入できるキャッシュレス決済サービス
  3. 加盟店が急増している
  4. キャッシュレス決済方法の種類
  5. 2PayPayの店舗向けの決済手数料は無料
  6. ユーザースキャン方式は無料で利用可能
  7. 決済手数料は2021年9月30日まで無料
  8. 入金手数料は2020年6月30日まで無料
  9. 導入費用は無料
  10. 3PayPayの無料期間終了後の決済手数料
  11. 無料期間終了後の決済手数料は未定
  12. 入金手数料はジャパンネット銀行なら無料
  13. 4PayPayの入金サイクル
  14. 締日
  15. 入金タイミング
  16. 5PayPayのメリット
  17. 手数料無料で導入しやすい
  18. Alipayの決済にも対応している
  19. キャッシュレス化推進の補助を受けられる
  20. 6PayPayのデメリット
  21. 決済手数料無料が期間限定
  22. 使い方を熟知しておく必要がある
  23. セキュリティの不安が完全には拭えない
  24. 7PayPayの加盟店登録方法
  25. 公式サイトから申請
  26. 導入審査に時間がかかる場合がある
  27. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayのサービス概要

PayPayはスマホ(AndroidやiPhone)で簡単に支払いができるアプリです。このPayPay株式会社が2018年10月5日にQRコードの決済サービスを開始しました。PayPayのサービス概要の特徴には、登録も簡単なうえ、店舗でもすぐ導入可能な点があげられます。

ソフトバンクやYahoo!がPayPay株式会社を設立しています。PayPayでは決済方法の違いにより手数料に差が出るケースがあります。入金に指定する銀行が違えば、入金サイクルも変わってくるのです。

そこで今回は、手数料含めサービスの概要を一つひとつチェックしていきましょう。

店舗ですぐに導入できるキャッシュレス決済サービス

PayPayの概要ですが、PayPayは店舗ですぐに導入できるキャッシュレス決済サービスです。実際にPayPayの加盟店として登録したい場合は公式サイトからの申し込みが必要となっています。

オンラインでの申し込みもしくは電話での申し込み(0120-957-640)が可能です。PayPay導入にかかる費用(手数料など)についても相談可能となっています。

加盟店が急増している

PayPayの加盟店は現在かなり急増しています。これはPayPayの手数料が現時点でかなりお得だからという理由が大きいです。さらにPayPayでは100億円キャンペーンなどお得なキャンペーンもあるので利用者も増大しています。

キャッシュレス決済方法の種類

PayPayのサービス概要として欠かせないのがキャッシュレス決済方法です。キャッシュレス決済方法については2種類用意されています。PayPayでのキャッシュレス決済方法はユーザースキャン方式とストアスキャン方式の2種類です。
 

ユーザースキャン方式 店舗側に提示されたQRコードをユーザー側が読み取ります。
ストアスキャン方式 QRコードをユーザーが店舗のスタッフへ提示します。


どのような方法なのか、チェックしていきましょう。

ユーザースキャン方式

PayPayにおけるキャッシュレス決済方法一つ目はユーザースキャン方式です。ユーザースキャン方式とは、店舗側に提示されたQRコードをユーザー側が読み取ります。その後、料金をスタッフがチェックして会計するのがユーザースキャン方式です。

ユーザースキャン方式最大の特徴は、2019年9月30日までユーザースキャンでの支払いなら決済手数料が無料という点にあります。このサービス(手数料なし)を目的にPayPayを利用する方が大勢いますので、PayPayのサービス概要のチェックはかなり重要となっています。

ストアスキャン方式

PayPayにおけるキャッシュレス決済方法二つ目は、ストアスキャン方式です。ストアスキャン方式は、QRコードをユーザーが店舗のスタッフへ提示して会計する流れになっています。

筆者も試しに利用してみましたが、決済時にスマホ(AndroidやiPhone)をスタッフに見せればいいだけなので非常に簡単なサービスとなっています。

ただし、このストアスキャン方式は決済手数料を無料にすることはできません。手数料をかけたくない方はスーザ―スキャン方式を利用してみるとよいでしょう。

スマホ決済を導入検討されている店舗様へ PayPayなら0円で導入いただけます - PayPay
PayPay(ペイペイ)のキャンペーンが2019年1月8日再開!還元率やキャンペーン総まとめ
今話題になっているPayPay(ペイペイ)は、キャンペーンが再開しています。ただポイントの還...

PayPayの店舗向けの決済手数料は無料

PayPayでは、店舗向けの決済手数料は無料に設定されています。どのような条件化(サービス)で手数料無料となっているのかを表にまとめてみました。くわしく確認していきましょう。
 

ユーザースキャン方式 無料で利用可能
決済手数料 2021年9月30日まで無料
入金手数料 2020年6月30日まで無料
店舗導入費用 無料

ユーザースキャン方式は無料で利用可能

PayPayでのキャッシュレス決済方法には2種類あります。支払い方法の概要は前述していますが、そのどちらも決済手数料が無料なのではなく、ユーザースキャン方式のみ決済手数料無料で利用可能となっています。

ストアスキャン方式はユーザー側が店舗スタッフにQRコードを提示すれば会計となりますが、ユーザースキャン方式はユーザー自身が店舗にQRコードを提示してもらい、そのQRコードをユーザーが読み取って会計金額を入力します。

その値を店舗スタッフが確認することで会計が完了するシステムです。つまり、ユーザースキャン方式のほうがやや手間がかかりますが、その分手数料がかからないというメリットがあるわけです。

決済手数料は2021年9月30日まで無料

ちなみにユーザースキャン方式における決済手数料については無料期間が指定されています。ユーザースキャン方式における決済手数料無料期間は2021年9月30日までとされていますので、決済手数料無料期間は忘れず利用してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ