「PowerPoint for iPad」の使い方!編集方法も解説!

PowerPoint for iPadを利用すれば、外出先でiPadからパワーポイント資料の編集・最終確認などが行えます。嬉しいことに基本機能は無料です。便利なPowerPoint for iPadの機能・ダウンロード方法から基本的な使い方まで紹介します。

目次

  1. 1PowerPoint for iPadの機能
  2. 無料で使える機能
  3. PC版との違い
  4. 2PowerPoint for iPadを使う準備
  5. PowerPoint for iPadのダウンロード
  6. Microsoftアカウントにサインイン
  7. 3PowerPoint for iPadの使い方〜ファイル操作〜
  8. 既存のファイルを開く
  9. 新しいファイルの作成
  10. ファイルの自動保存
  11. プリントアウト
  12. 4PowerPoint for iPadの使い方〜文字入力〜
  13. 文字の入力/編集方法
  14. 5PowerPoint for iPadの使い方〜画像の挿入〜
  15. カメラロールから画像を挿入
  16. iPadのカメラで撮影して写真を挿入
  17. 6PowerPoint for iPadの使い方〜表/グラフ〜
  18. Excelの表/グラフをコピーして貼り付ける
  19. 7PowerPoint for iPadの使い方〜アニメーション〜
  20. アニメーションの設定方法
  21. アニメーションの組み合わせや順番変更はできない
  22. 8PowerPoint for iPadの使い方〜スライドショー〜
  23. スライドショーの手順
  24. スライドショー中に使える機能
  25. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

PowerPoint for iPadの機能

iPad版パワーポイントアプリの使い方は、基本的にはPC版と変わりありません。作業画面も上部にメニュータブが並び、使いたい機能に合わせて切り替えて利用します。

ただし、すべての操作方法でタップを利用することになります。またPC版にあるすべての機能が利用できる訳ではありません。

PowerPoint for iPadの機能や操作方法を詳しく見ていきましょう。

PowerPoint for iPad ヘルプ - PowerPoint for iPad

無料で使える機能

PowerPoint for iPadは無料アプリをダウンロードして、パワーポイント資料をiPad上で編集することができます。クラウドストレージ等に保存した資料をダウンロード・アップロードすることで、何処にいても利用できとても便利です。

資料の作成・編集・画像/表/グラフの挿入・プリントアウトなど、基本的な機能はすべて無料です。iPadのほか、iPad Air、iPad miniでも利用できます。

一部の編集機能は有料となりますが、かなり凝った資料を作成する場合にしか利用しない機能ばかりです。無料でも十分だと感じますので、まずは無料版のPowerPoint for iPadを使ってみましょう。

ちなみに無料版で利用できない機能には、次のようなものがあります。 
 

  • 発表者ツールを利用して、プレゼンテーション中にノートを確認する
  • オリジナルカラーの作成・利用
  • ワードアートの挿入・編集
  • 画像に影・反射などスタイルを追加
  • グラフの作成・編集

グラフの作成については、PowerPoint for iPadでの新規作成が無料版ではできません。Excel等で作成したグラフを貼り付けることは可能です。パワーポイントで直接グラフを作成することは中々ないので、無料版でもそれほど困らないでしょう。

PC版との違い

PC版とiPad版のPowerPoint for iPadでの、使用できる機能の違いを詳しく見ていきましょう。ここでの記載のiPad版機能は、無料で利用できる機能です。

機能  iPad版    PC版  
オーディオ 再生・追加・削除
スライドショーでの再生
バックグラウンド再生
ビデオ 再生・追加・削除
トリミング・ブックマーク・フェード
YouTube ビデオの挿入・再生

オーディオ・ビデオ機能では、通常の再生・追加・削除はiPad版でも可能です。ただしスライドショーの状態で再生することはできません。

またPowerPoint for iPad上でのビデオの編集はできないので、ビデオを挿入する前に別アプリで編集しておく必要があります。YouTubeビデオの利用ができない点にも注意です。

機能  iPad版    PC版  
デザインと
レイアウト
フッター/ヘッダー・日付/時刻・
段落番号の機能
背景色の追加、変更、削除
テーマの追加
スライドマスターの編集
スライドのサイズ・向きの変更
印刷 スライド
ノート
配布資料

デザイン・レイアウト面ではいくつか違いがあります。PowerPoint for iPadではスライドのサイズや向きの変更ができません。縦長のポスターなどは対応していないので気を付けましょう。

またPowerPoint for iPadの印刷機能は、スライドそのままのプリントアウトのみ可能です。ノート付でプリントアウトしたい、配布資料としてプリントアウトしたい、といった場合はPC版を利用しましょう。

機能  iPad版    PC版  
オブジェクトの
挿入機能
図形の追加
表の新規作成
グラフの新規作成
SmartArt グラフィック
画像編集 オンライン画像の挿入
図のスタイル変更
背景画像の表示
背景画像の追加・変更・削除
画像の圧縮

つづいてオブジェクトや画像の編集機能です。図形や画像は自由に挿入ができます。注意する点は表とグラフです。

PowerPoint for iPad上で表は新規作成できますが、グラフはできません。グラフの利用方法は、Excelアプリで作成してからコピー・貼り付けの手順となります。

またオンライン画像(引用貼り付け)の利用はできないため、オンライン画像を利用したい場合は一度ダウンロードしてから挿入する方法で利用しましょう。

機能  iPad版    PC版  
スライド・
アニメーション
スライドの追加・削除・並べ替え
画面切り替えの追加・削除・変更
コメントの追加・削除・変更
アニメーションの再生
アニメーションの追加・削除・変更

最後にスライド全般とアニメーション機能の比較です。こちらはiPad版とPC版で、基本機能に違いはありません。PowerPoint for iPadでもアニメーションの追加や編集が自由に行て、とても便利ですね。

PC版とiPad版の違いをおさえて、上手に活用しましょう。

【2019年】iPadの選び方!おすすめのモデルはどれ?
2019年におけるiPadの選び方やおすすめのモデルを知っていますか。本記事では、iPadを...
GoogleスライドとPowerPointとの違いは?互換性についても解説!
GoogleスライドとPowerPointとの違いがよく分からず、プレゼンテーションに向けて...

PowerPoint for iPadを使う準備

PowerPoint for iPadの利用は公式アプリをダウンロードする必要があります。ダウンロード後はMicrosoftアカウントでサインインしましょう。アプリのダウンロードは無料で行えます。

PowerPoint for iPadのダウンロード

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
macoto

人気の記事

新着まとめ