SteamのPCゲームが起動しない/エラーで強制終了するときの対処法!

Steamは、PCゲームが好きな方には必須と言ってもいいプラットフォーム。そんなSteamのゲームが”起動しない”時があるのです。この記事では、Steamのゲームが起動しない時の対処法を紹介していきます。Steamを利用している方はご確認ください。

目次

  1. 1Steamでゲームが起動しない原因
  2. PCのスペックの問題
  3. PCの本体の問題
  4. Steamの問題
  5. ソフト/アプリの問題
  6. ダウンロード時の回線の問題
  7. 2Steamが起動しない/エラーで強制終了する時の違い
  8. Steam自体が起動しないのかゲームが起動しないのか
  9. 起動しない時に考えられる原因
  10. 強制終了する時に考えられる原因
  11. 3Steamが起動しない/強制終了時に確認すること
  12. ゲームの動作環境を知る
  13. PCのスペックを確認する
  14. 4Steamが起動しない/強制終了時の対処法
  15. 起動しない場合
  16. 強制終了する場合
  17. 5Steamがそれでも起動しない場合
  18. ドライバの更新
  19. ゲームの再インストール
  20. 掲示板を確認する
  21. 問い合わせをしてみる
  22. 6Staemが起動しない/強制終了する時の注意点
  23. セーブデータについて
  24. PCの故障もありえる
  25. 特定のエラーコードについて
  26. 返金について
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Steamでゲームが起動しない原因

Steamと言えば、PCゲームをおこなう方であれば多くの方がインストールしているプラットフォームかと思います。Steamのクライアントソフトをインストールすることで、そこからさまざまなゲームをダウンロード・インストールすることが可能です。

しかし、時折Steamのゲームが”起動しない”という不具合が起きることがあります。Steamのゲームが起動しない報告例は多く、原因もPCのスペックやMOD、Steamの問題とさまざま。

今回の記事では、Steamでゲームが起動しない時/エラーで強制終了になる時の対処法についてを紹介していきます。原因となるポイントと、それに対する対処法を確認していきましょう。まずは原因から確認していきます。

Steam - 公式ページ

PCのスペックの問題

Steamのゲームが起動しない原因としてまず挙げられるのは、”PCのスペック不足”によるものかもしれません。PCゲームは、高いスペックを必要とします。そのため、ゲームが増えすぎたりすると重くなってしまい、動作しなくなることも。

もしSteamのゲームが起動しない不具合が起きた場合は、PCのスペックを確認する必要があるかもしれません。対処法については後ほど詳しく紹介していきますので、ぜひ後の項目もご覧ください。

PCの本体の問題

また、PCのスペックには問題がなくとも、”PC本体に不具合”が起きている可能性もあります。PC本体の不具合でSteamが起動しない場合は、まずほかのツール・ソフトにも異常がないかを確認すると良いでしょう。

必要に応じて修理にもっていったり、PCのクリーンインストール等をおこなわなければなりません。PCの不具合については、その時の状況を見て対処をおこないましょう。

Steamの問題

PCの問題である可能性は低いという方は、”Steam”側に問題があることを疑いましょう。Steamのクライアントソフトに何か不具合が発生しているのかもしれません。この場合の対処法についても、後ほどの項目でご紹介していきます。

ソフト/アプリの問題

Steamのソフトに不具合がある、あるいは”自分が今開いているソフトやアプリ”に問題がある可能性があります。他にもさまざまなアプリを動かしている、稼働させているという方は、一度今開いている物を確認しましょう。

クライアントソフトと他アプリの同時起動に注意

Steamのクライアントソフト以外にもソフトやアプリを同時に起動しているのであれば、一度開いているその他ソフトを止めてみると良いでしょう。時折、相性の悪いソフト・アプリが存在するのです。

それらのソフトが同時に起動しているせいで、Steamのゲームが起動しないのかもしれません。一度、普段は一緒に開いていなかったソフト・アプリ等が起動していないかどうかを確認してみましょう。

ダウンロード時の回線の問題

あるいは、ゲームをダウンロードする時の回線に問題があり、ゲームをきちんとダウンロードできなかったという可能性もあります。ダウンロードした時、少々回線が不安定だったことはありませんでしたか?

これらの原因により、Steamのゲームが起動しない可能性があります。心当たりのある原因はありましたでしょうか。原因を見ても、どれが自分に当てはまるのかイマイチ分からないという方も居るかと思います。

後程考えられる原因の確認方法をご紹介しますので、引き続きご覧ください。次の項目では、Steamのゲームが”起動しない”時と、”エラーで強制終了”する時の違いを確認していきます。自分のSteamに起きている不具合はどちらなのか、ご確認ください。

【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!
本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて...
Steamのインストール前にやっておくべき設定を詳しく紹介!
皆さんSteamのインストール前にやっておくべき設定をご存知ですか。アカウントやゲーム中、ダ...

Steamが起動しない/エラーで強制終了する時の違い

Steamのゲームが起動しない原因を掘り下げていく前に、Steamに起きている不具合の”違い”を確認していきましょう。そもそもSteamが起動しないのか、ゲームだけが起動しないのかの確認です。

Steam自体が起動しない時と、ゲームが起動しない時で原因となるポイントが異なります。この項目では、Steamが起動しない/エラーでゲームが強制終了する時の違いを紹介していきます。

自分のSteamに起きている不具合を明確にし、何が原因かを調べやすい状態にしておきましょう。

Steam自体が起動しないのかゲームが起動しないのか

まず、Steamのゲームが起動しない状態をご確認ください。”Steamのソフト”を開いて、無事にゲームが開ける画面までいければ、Steamソフト自体は開けるということになります。

Steamからゲームを開こうとする時、エラーが起こってゲームが強制終了してしまうということであれば、”ゲームが起動しない”という状況に当てはまります。自分の不具合はどちらに当てはまりますか?

また、ゲームを起動しようとした時に強制終了になってしまうなどの状況も把握しておきましょう。下記で、起動しない・エラーで強制終了になる時に考えられる原因についてを記載していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ