【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!

本記事では、Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法を解説させていただきます。併せて、アカウント作成後の実行ファイル・Steamインストール方法なども解説させていただきますので、Steamを始める際に参考にしていただければ幸いです。

【Steam】アカウント登録/作成方法からインストールまで解説!のイメージ

目次

  1. 1Steamとは?
  2. 2【Steam】メリット/デメリット
  3. 3【Steam】アカウント登録/作成方法
  4. 4【Steam】アカウント作成後のインストール方法
  5. 5【Steam】アカウントについての注意点

Steamとは?

Steamで新しいアカウントを作成・登録する方法解説させていただく前に、初めに、Steamとはどのようなものなのかについて説明させていただきます。下記のリンクをクリックすると、Steam公式サイトにアクセスすることができます。

Steam へようこそ

PCゲームの世界的プラットフォーム

Steamは、PCゲームのダウンロード販売や情報・交流サイト、ゲームクライアントを兼ねた、世界的プラットフォームです。Steamは、アメリカのワシントンに本社を置くゲームメーカー「Valve Corporation」が運営しています。

アカウント登録すると、世界中の様々なPCゲームを購入、プレイすることができます。ゲームが好きな方は、ぜひ本記事を参考にしてアカウント作成していただければと思います。

ThumbSteamクラウドとはどんな機能?できることは?
Steamクラウドとは、ホストがSteamのクラウドストレージサービスです。今回はSteam...

【Steam】メリット/デメリット

前章でSteamについて説明させていただきましたが、本章では、Steamのメリット・デメリットを紹介させていただきます。

メリット

初めに、Steamのメリットを紹介させていただきます。Steamの主なメリットは、以下で紹介させていただく3つです。
 

  • 販売価格が安い
  • ゲーム購入後は、違うPCでもプレイ可能
  • 管理の手間が省ける

Steamのメリット1つ目は、ゲームの販売価格が安いという点です。Steamは、ゲームのダウンロード販売を行っているため、パッケージやディスクなどはありません。

さらに、Steam以外の中間業者を挟むことなく販売されているため、販売価格が安いゲームが多くなっています。また、不定期に開催されるセール時に購入すると、更に安く購入することができます。

Steamのメリット2つ目は、ゲーム購入後は違うPCでもプレイすることができるという点です。

一度ゲームを購入すると、インターネット環境のあるどのPCからもインストール・プレイが可能となります。そのため、PCを買い替えた時や、別のPCでプレイしたい時に便利です。

Steamのメリット3つ目は、管理の手間を省くことができるという点です。Steamでは、アップデートが自動で行われます。自分で最新のバージョンにアップデートする必要がないため、管理の手間を省くことができます。

デメリット

続いて、Steamのデメリットを紹介させていただきます。Steamの主なデメリットは、以下で紹介させていただく3つです。
 

  • 中古パッケージを購入する際は注意が必要
  • 低スペックPCでは、プレイできるゲームが限られる
  • 日本語対応していないゲームがある

Steamのデメリット1つ目は、中古ゲームを購入する際は注意が必要であるという点です。

既に他のユーザーのSteamアカウントに登録されているゲームは、オンライン認証が必要であるため、既に他のユーザーのSteamアカウントに登録されている中古ゲームは、購入してもプレイすることはできません。

Steamのデメリット2つ目は、低スペックPCではプレイできるゲームが限られるという点です。

低スペックPCでも十分プレイできるゲームも多くありますが、FPSや対戦型格闘ゲームなどのクオリティの高いゲームは、性能の良いPCでないと上手く起動させることができない場合があります。そのため、低スペックPCを使用している場合は、注意が必要です。

Steamのデメリット3つ目は、日本語に対応していないゲームがあるという点です。Steamでは、海外のゲームも多く販売されています。

そのため、日本語に対応していないゲームもあります。英語でもプレイできるゲームが多いですが、RPGなどをプレイする場合は、日本語に対応していないと難しいかと思います。

日本語に対応しているゲームか否かは、購入する際に確認することができるため、日本語対応のゲームをプレイしたい場合は、購入時に確認してください。

Thumb【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...

【Steam】アカウント登録/作成方法

本章では、Steamで新しいアカウントを作成する方法を説明させていただきます。初めに、新しいアカウントを作成する際に必要なものを説明させていただき、次に、新しいアカウントを作成する手順を説明させていただきます。

アカウント作成に必要なもの

初めに、Steamで新しいアカウントを作成する際に必要なものを説明させていただきます。新しいアカウントを作成するには、メールアドレスが必要となります。

また、steamに登録できるのは13歳以上の方のみとなっているため、必要な条件として、13歳以上である必要があります。

Steamアカウント登録/作成手順

続いて、Steamでアカウント登録/作成する手順を説明させていただきます。最新の方法を説明させていただきますので、「秘密の質問」や「本人確認」などは以前の方法と違う場合がありますが、本章で紹介させていただく方法が最新のものとなります。

Steamで新しいアカウントを作成する手順は以下の通りです。

Steam公式サイトで新しいアカウントを作成するを選択

Steam公式サイトにアクセスします。下記のリンクをクリックしてください。

Steam へようこそ

Steam公式サイトの右上に表示されている「ログイン」をクリックします。

Steam公式サイトのログインボタン

「Steamに登録」をクリックします。

Steamログイン画面のSteamに登録ボタン

メールアドレスを登録して認証

「現在使用しているメールアドレス」「アドレスを再度入力してください」の欄にメールアドレスを入力します。

Steam新規アカウント作成画面のメールアドレス入力欄

「私はロボットではありません」にチェックを入れます。この際、認証のため、画像を選択する場合があります。その際は、指定された画像を選択してください。

Steam新規アカウント作成画面のロボットではありませんチェックボックス

Steam利用規約を読み、「私は13才以上で、これらに同意します。」にチェックを入れます。

Steam新規アカウント作成画面の利用規約同意チェックボックス

「続行」をクリックします。

Steam新規アカウント作成画面のアカウント情報入力後の続行ボタン

登録したメールアドレスに「新規Steamアカウントのメール確認」というメールが届きます。本人確認のため、「アカウントを作成する」をタップしてください。

新規Steamアカウントのメール確認メール画面

メールアドレスの確認が完了すると、「メールアドレスが確認されました!」と表示され、本人確認が完了します。

Steam新規アカウント作成のメールアドレス確認完了画面

アカウント/パスワードの作成

アカウント作成ウィンドウに戻ります。「Steamアカウント名作成」「パスワードの設定」「パスワードを再度入力してください」の欄に「Steamアカウント名」「パスワード」を入力してください。

Steam新規アカウント作成画面のアカウント名・パスワード入力欄

以前は、ここで「秘密の質問」を入力する必要がありましたが、最新の手順では「秘密の質問」は入力しません。アカウント名とパスワードを入力したら、「サインアップを完了」をクリックしてください。

Steam新規アカウント作成画面のアカウント名・パスワード入力後のサインアップを完了ボタン

秘密の質問を設定

以前は、本人確認のために「秘密の質問」を入力する必要がありました。しかし、最新のアカウント作成手順では、「秘密の質問」を入力する欄はありません。そのため、現在はSteamアカウントを作成するのに、「秘密の質問」を入力する必要はありません

設定したメールアドレスで本人確認

以前は、アカウント作成後にメールアドレスで本人確認をする必要がありました。しかし、最新のアカウント作成手順では、メールアドレスによる本人確認はSteam利用規約同意後に行われます。

そのため、現在は、アカウント作成後にメールアドレスで本人確認をする必要はありません。Steamで新しいアカウントを作成する手順の説明は以上です。

ThumbSteamクラウドのセーブデータを複数のPCで共有する方法!
Steamクラウドとは、アメリカのValve Corporationが運営しているゲームのフ...

【Steam】アカウント作成後のインストール方法

Steamのアカウント作成が完了しましたら、続いて、Steamをインストールします。Steamでゲームを購入するには有料ですが、Steamのプラットフォーム自体は無料でインストールすることができます。

本章では、Steamをインストールする手順を説明させていただきます。

インストール手順

Steamをインストールするには、初めに実行ファイルをダウンロードし、続いて、Steamのプラットフォームをインストールします。Steamをインストールする手順は以下の通りです。

実行ファイルをダウンロード

初めに、実行ファイルをダウンロードします。Steam公式サイトにアクセスしてください。下記のリンクをクリックすると、Steam公式サイトにアクセスできます。

Steam へようこそ

Steam公式サイトの右上に表示されている「Steamをインストール」をクリックします。

Steam公式サイトのSteamインストールボタン

「Steamをインストール」をクリックし、実行ファイルをダウンロードします。

Steam公式サイトのSteamインストール画面のインストール開始ボタン

「SteamSetup.exe」というファイルがダウンロードされます。ファイルをダブルクリックしてください。この際、ユーザーアカウント制御の画面が表示されることがあります。その場合は「はい」を選択してください。

Steam実行ファイル

インストールする言語/場所を指定

Steamセットアップ画面が表示されます。「次へ」をクリックしてください。

Steamセットアップ開始画面

Steamで使用する言語を選択します。「日本語」を選択し、「次へ」をクリックしてください。

Steamセットアップ画面の言語選択画面

インストールを実行

インストール先のフォルダを選択し、「インストール」をクリックします。

Steamセットアップ画面のインストール開始画面

Steamがインストールされます。インストールが完了したら、「完了」をクリックします。

Steamセットアップウィザード完了画面

Steamをインストールする手順の説明は以上です。

ThumbSteamの支払い方法と手数料は?おすすめの支払い方法は?
皆さんSteamの支払い方法や手数料についてご存知ですか。Steamの支払い方法にはクレジッ...

【Steam】アカウントについての注意点

本章では、Steamのアカウントについての注意点を紹介させていただきます。Steamアカウントの乗っ取りややアカウントの売買についての注意点だけでなく、アカウント名やパスワードを忘れてしまった場合の対処法なども説明させていただきます。

Steamアカウントを乗っ取られる危険性

Steamを運営しているValve Corporationによると、毎日7万近いアカウントが盗まれているそうです。本人確認のためにパスワードを入力しますが、パスワードは破られてしまう可能性があります。

アカウントの乗っ取りを防止するためには、二段階認証が有効です。二段階認証を行うと、自分が所有しているスマホにコードが送られてくるため、アカウントの乗っ取りを防止することができます。二段階認証の設定手順は以下で紹介させていただきます。

二段階認証の設定手順

Steamで二段階認証の設定をする手順は以下の通りです。

1.Steamのアプリをインストールします。下記のリンクをクリックすると、App Store、Google PlayのSteamアプリインストールページにアクセスすることができます。

‎Steam Chat on the App Store
Steam Chat - Apps on Google Play

2.アプリを起動後、Steamユーザー名とパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。

Steamアプリのサインイン画面

登録しているメールアドレスにコードが送られてきます。

Steamからのコードメール

3.アプリに戻り、コード入力後、「送信」をタップします。

SteamアプリのSteamガードのコード入力画面

4.画面左上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。

Steamアプリホーム画面のハンバーガーアイコン

5.Steamガードをタップします。

Steamアプリホーム画面のハンバーガーメニューのSteamガード項目

6.「認証機器を追加」をタップします。

SteamアプリのSteamガードの認証機器追加ボタン

7.電話番号を入力し、「電話番号を追加」をタップします。

SteamアプリのSteamガードの電話番号入力画面

SMSにコードが送られてきます。

SteamからのSMSコードメール

8.アプリに戻り、SMSコード入力後、「送信」をタップします

SteamアプリのSteamガードのSMSコード入力画面

9.スマホ自体を紛失してしまった場合に備え、リカバリーコードが発行されるため、正確に書き取ります。

SteamアプリのSteamガードのリカバリーコード表示画面

Steamで二段階認証の設定をする手順の説明は以上です。Steam起動時に、毎回アプリよりコードを確認し入力することにより、アカウントの乗っ取りを防止することができます。

SMS認証がうまくいかない場合

アカウントの乗っ取りを防止するためには、二段階認証を設定しようとしても、SMS認証が上手くいかない場合があります。

送られてきたSMSコードを入力しても、コードが違うと言われてしまう場合は、時間設定があっておらず、同期が上手くいかないという原因が考えられます。そのため、スマホの日時設定が正しいことを確認する必要があります。

スマホの日時設定が正しいことを確認する手順は以下の通りです。

1.スマホの設定画面を開き、「システム」をタップします。

Androidスマホ設定画面のシステム項目

2.「日時と時刻」をタップします。

Android端末のシステム設定画面の日付と時刻項目

3.「日付と時刻の自動設定」をオンにします。

Android端末の日付と時刻設定画面の日付と時刻自動設定項目

スマホの日時設定が正しいことを確認する手順の説明は以上です。スマホの日時設定が正しいことを確認できましたら、Steamアプリを終了し、再起動することで、問題を解決することができます。

アカウント/パスワードがわからない

Steamのアカウントについての注意点として、続いて、アカウント名、パスワードを忘れてしまった場合の対処法を解説させていただきます。アカウント名を忘れてしまった場合も、パスワードを忘れてしまった場合も、途中までの手順は同様です。

Steamでアカウント名、パスワードを忘れてしまった場合の対処法の手順は以下の通りです。

1.Steam起動後、「サインインできません」をクリックします。

Steamログイン画面のサインインできませんボタン

2.「Steamアカウント名、またはパスワードを忘れてしまった」をクリックします。

SteamサポートのSteamアカウント名、またはパスワードを忘れてしまった項目

3.「アカウント名、メールアドレス、あるいは携帯番号を入力してください」の欄に、分かる情報を入力し、「検索」をクリックします。今回は、メールアドレスを入力します。

Steamサポートのアカウント名、メールアドレス、携帯番号入力画面

4.「○○(メールアドレス)にアカウント確認コードを送信する」をクリックします。

Steamサポートのアカウント検索結果画面

入力したメールアドレスに、確認コードが送られてきます。

Steamからの確認コード送信メール

5.「受け取ったアカウント確認コードを入力してください」の欄に、送られてきた確認コードを入力し、「続行」をクリックします。

Steamサポートの確認コード入力画面

「アカウント名」が表示されます。

Steamサポートのアカウント名表示画面

Steamでアカウント名を忘れてしまった場合の対処法の説明は以上です。パスワードを忘れてしまった場合は、このまま続行します。

6.「パスワード変更が必要」をクリックします。

Steamサポートのパスワード変更が必要項目

7.「新しいパスワードを入力してください」「新しいパスワードを再入力してください」に新しいパスワードを入力し、「パスワード変更」をクリックします。

Steamサポートのパスワードリセット画面

パスワードが更新されます。

Steamサポートのパスワード更新完了画面

Steamでパスワードを忘れてしまった場合の対処法の説明は以上です。

アカウントの売買はできる?

Steamのアカウントについての注意点として、最後に、アカウントの売買について説明させていただきます。Steamアカウントの売買をしているサイトは存在します。しかし、アカウント売買は、Steamの利用規約に反しています

そのため、Steamアカウントの売買をしているサイトは存在しますが、アカウントの売買は行わないよう注意してください。

過去にはアカウント停止になった事例も

Steamアカウントの売買は、Steamの利用規約に反しています。過去には、Steamアカウントを販売しようとしたユーザーのアカウントが停止になった事例もあります

アカウントが停止になったことについて、ユーザーがメールにて問い合わせたところ、Steamの利用規約に違反しているため、アカウントを永久停止すると通告されたそうです。

現在は、アカウントは復活しているようですが、このようにアカウント停止になった事例もあるため、アカウントの売買に関しては、行わないよう注意してください。

Steamで新しいアカウントを作成する方法やインストールする方法を説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?アカウント登録すると、世界中の様々なPCゲームを購入、プレイすることができるため、ゲームが好きな方はぜひ登録してみてください。

合わせて読みたい!Steamに関する記事一覧

ThumbSteam、音楽ゲーム「TAPSONIC BOLD」サービス開始で日本語に対応!
Steamで日本語に対応したTAPSONIC BOLDが配信されました。Steamで配信され...
ThumbiPhoneで遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース!
iPhoneやiPadでPCゲームが遊べる『Steam Link』のiOS版アプリがリリース...
Thumb【Steam】スクリーンショットの保存場所を変更する方法!
Steamとは何か知っていますか。本記事では、Steamにおけるスクリーンショットの保存場所...
Thumb【Steam】クラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法!
Steamクラウド非対応ゲームのセーブデータの移動方法をご存知ですか。他のPCにデータをバッ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ