PC(パソコン)でLINEにログインする方法!ダウンロードしてメールアドレス・QRコードでログインしよう

LINEアプリは今やスマホで使わない日が無い強力なコミュニケーションツールです。
このLINEをPC(パソコン)からログインすることで、更に便利な使い方ができるようになります。
今すぐPC(パソコン)にログインして便利さを体験してみましょう。

目次

  1. 1LINE(パソコン/PC版)にログインする前の準備
  2. はじめに
  3. メールアドレス登録&パスワード設定
  4. 他端末ログインの認証/許可
  5. LINE(パソコン/PC版)のダウンロードする
  6. LINE(パソコン/PC版)のインストールする
  7. 2LINEのパソコン(PC)からのログイン方法
  8. メールアドレスとパスワードでログイン
  9. QRコードでログイン
  10. 3LINEにパソコン(PC)からのログインができないときは
  11. 登録メールアドレスやパスワードを確認・変更する
  12. 「ログイン許可」の設定をオンにする
  13. LINE(パソコン/PC版)ではQRコードログインも利用できる
  14. アップデート、再インストール、端末の再起動など
  15. 4LINE(パソコン/PC版)でできること
  16. キーボード入力ができる
  17. ワードやエクセル、pdfやzipなど、様々なファイルを大容量で送信できる
  18. 写真データなどは、外付けHDDからも出し入れしやすい
  19. 5LINE(パソコン/PC版)でできないこと
  20. LINEスケジュール
  21. ノート機能
  22. あみだくじ
  23. 6LINE(パソコン/PC版)のアンインストール方法

LINE(パソコン/PC版)にログインする前の準備

はじめに

SNSツール各社はタイムライン機能を軸に日々の近況情報をメッセージ・つぶやき・写真・動画等それぞれのコミュニケーションスタイルで特徴を出してしのぎを削っています。
そして、日本ではLINEがメールアプリの代表各として国内断トツのシェアを獲得しています。
お手元のスマホも企業から配信される情報でタイムラインが直ぐに埋まってしまうくらい大量の情報が流れているのではないでしょうか。

そんな、今や見ない日が無いLINEアプリですがスマホでの利用が圧倒的だと思います。ですがPC(パソコン)版をお持ちであればPC版を併せて活用することで更に便利な使い方ができます。

スマホ版とPC版では多少機能の差(後述)はあれ、トーク、無料通話、タイムライン閲覧等主要な機能はすべて同じように使用可能です。

また、PC(パソコン)版LINEはスマホ版は自動で同期がとられるため、PC版をインストールしたからといってスマホ版が使えなくなるという事はありません。

タイムラインをスマホで眺めながらトークはキーボードを使ってPCでといった使い方も可能です。是非一度試してみてください。

メールアドレス登録&パスワード設定

PC(パソコン)版LINEを使う場合、事前にスマホ側でメールアドレスの登録及びパスワードの設定が必要です。

スマホ単体であればメールアドレス設定無しでも使用することは可能なのですが、今回のようにPC(パソコン)での利用やスマホの機種変更などを考慮すると未登録ではなにかと不都合です。

登録がまだの方はこれを機会に登録しておきましょう。

上記はスマホ版LINEの画面の上部です。
メールアドレス&パスワードの設定方法はまず、左の”友だち”マークをタップして右の”設定”をタップします。

これがLINEに関する設定画面です。次に”アカウント”をタップしてください。

アカウント画面からメールアドレスが”未登録”であれば、そのままタップしてメールアドレスを設定してください。

こちらの画面からメールアドレスを登録します。
LINEに登録するメールアドレスはスマホと同じである必要はありません。

他端末ログインの認証/許可

続いて、PC(パソコン)版LINEからのログインを可能にするために、スマホ版LINEからログイン許可を行う必要があります。

前節で説明した”アカウント”画面の中央下に”ログイン許可”というチェックボックスがあるのでチェック状態にします。これでPC(パソコン)やiPad等からの使用が可能になります。

本設定を行うことで自分のPC(パソコン)からログインできるようになるのですが、デメリットとしてメールアドレスとパスワードさえ分かれば他人が自分になりすましてログインすることも可能になってしまいます。

この辺りのリスクを十分理解したうえでPC(パソコン)版LINEを使う必要があります。

PC(パソコン)版LINEでログインするとスマホ側で同期通知が行われ上記のメッセージがトーク画面に送られてきます。

意図してPC(パソコン)からログインしたのであれば妥当なメッセージですが、PC(パソコン)を操作してないにもかかわらずこのメッセージを受け取ったら記載されているリンクを開いてスマホより強制的にPC(パソコン)版LINEをログアウトさせることができます。

この様に意図する・しないに関わらずLINEアカウントへのアクセスに対して同期アラームを上げる機能も備わっているので必要以上に不安を感じる必要はないと思います。

また、スマホ側で”ログイン許可”のチェックをはずすことでPC(パソコン)がLINEを使用中でも強制的に操作を抑止することもできます(同期に遅延が生じる場合があります)。

ブロックした後でPC(パソコン)版LINE側での使用を継続するのであればパスワードを変更するなどの対処を行った上で再び”ログイン許可”をオンにしてください。

便利な機能とセキュリティ強化は相反するものですので、怖くて便利な機能をあきらめるか、危険さを理解したうえで便利な機能を享受するか、どちらかの選択だと思います。

ここまでで、ひとまずスマホ側の操作は完了しましたが、この後もスマホが必要になりますのでPCの近くに置いておいてください。

LINE(パソコン/PC版)のダウンロードする

では、いよいよPC(パソコン)版LINEをダウンロード&設定を開始しましょう。

今回はPC(パソコン)の環境としてWindows10環境で進めたいと思いますが、PC(パソコン)用LINEアプリをダウンロードするにはMircosoft Storeと言われるストアへのアクセスが必要です。

PC(パソコン)ではMicrosoft Storeを使用せずにダウンロードする方法もたくさん存在しています。しかし、セキュリティ面を考慮するとPC(パソコン)ではPCアプリを供給している正式サイトからのダウンロードがやはり安心です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
法被韋
倉重です

人気の記事

新着まとめ