LINEアルバムは他の人と共有したり、別のLINEグループに転送することが出来ます。他の人に転送する方法や、まとめて複数枚を共有する方法など、覚えておきたい要素はいろいろ。そこで今回は、iPhoneとPC、双方におけるアルバムの転送/共有方法を紹介します。
LINEアルバムとは、LINEのグループ内で写真を管理したり、友達と写真をそのまま共有したりすることの出来る機能です。写真は複数枚をまとめて共有することも出来て、とても便利です。
そんなLINEアルバムをiPhoneから開く場合は、まずLINEアプリを起動します。次に、画面下に並ぶ項目から、「友達」を選択します。
すると、参加しているLINEグループの一覧が表示されます。LINEアルバムはLINEグループ内に作り、写真をそのまま共有することの出来る機能です。
新しくLINEアルバムを作る場合は、LINEアルバムを作りたいグループ(写真を共有したい友達のいるLINEグループ)を選択してください。
すでにLINEアルバムが作成されている場合は、そのLINEアルバムのあるLINEグループを選択します。この時、他の人が作ったLINEアルバムもそのまま開けます。
※上画像のように、参加しているLINEグループが複数ある場合、LINEアルバムのある/作りたいグループを選んでください。
LINEグループを開くと、「トーク」「ノート」「アルバム」という項目が出ますので、「アルバム」を選択してください。
すると、そのLINEグループ内で自分、もしくは他の人が作成したLINEアルバムがまとめて表示されます。
LINEのグループは、トーク一覧から開くことも出来ます。こちらから開く場合も同様に、「目当てのLINEアルバムがある」or「LINEアルバムをつくりたいLINEグループ」のトークを選択します。
トーク画面を開くと、作成されたLINEアルバムが通知されていますので、タップすることで開けます。
※上画像の場合、緑枠をタップすると、そのLINEアルバムがそのまま開かれます。まとめて複数のLINEアルバムを開くことは出来ませんので、要注意。
LINEグループ内のトーク量が多く、LINEアルバム作成の通知が埋もれている場合は、画面右上にある下向き矢印のようなマークをタップすると、「アルバム」というボタンが出ますので、タップしてください。これで同じLINEアルバム一覧が表示されます。
少し前置きが長くなりましたが、今回はそんな自分/他の人が作ったLINEアルバムを使って、複数の写真をまとめて共有したり、一括保存/一括転送する方法について触れていきます。
LINEアルバムには、アルバムのあるLINEグループのメンバーなら誰でも写真を送信することが出来ます。自分や友達の送信した写真は、アルバムに限りいつでも保存ができます。つまり、その保存期間は無限ということです。
一方、通常のトークでは写真の保存期間は2週間程度となっています。例外もありますが、基本的には保存期間に制限があるので、ただ写真を送信したい時には使えても、写真の共有スペースとして利用するにはむいていません。
よって、複数の写真を多人数で共有したい時は、アルバムを使うのがおすすめです。
また、LINEのアルバムには1000枚の写真が送信可能です。1つのLINEグループに、アルバムは100個まで作成が出来ますので、写真のジャンルや友達ごとに複数作ってわけるのもありです。合計で100,000枚の写真を共有できますので、実質容量は無限といっても間違いではありません。
LINEアルバムでは、アルバムのあるLINEグループの友達なら誰でも送信が可能。というだけでなく、誰でも保存が可能です。しかも、保存期間には制限がなく、さらにいえば別のLINEトークやLINEのタイムラインに転送することも出来ます。
複数のグループで転送/共有を使い分ければ、100,000枚以上の写真をアルバムにおさめておくことだって、可能です。
そして、LINEアルバムを使えば、アルバム内に送信されている写真を一括で保存することも可能です。写真をまとめて一括保存したり、一括転送したい時、1枚ずつそのまま転送したい時など、その方法についても下で解説します。
1 / 4
続きを読む