ここでは「iPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!」について紹介します。「iPadでのテザリングの仕方がわからない」「利用時の注意点を知りたい」そんな人のためにゼロからわかりやすく解説しているので是非見てみてください!
今回は、「iPadとiPhoneのテザリング方法や利用時の注意点」について詳しく解説していきます。
最近ではカフェや電車内等でも使ってる人をよく見かけるようになった「iPadやiPhone」ですが、皆さんはiPadのテザリングの使い方をご存知でしょうか。
そもそもiPadのテザリングとは一体どのようなものなものなのでしょうか。せっかくiPadを使うのなら便利な機能「テザリング」について理解を深めた上で使いこなしたいですよね。
まだテザリングを使ってない人も、これからiPadのテザリングを上手に使えるように「iPadとiPhoneのテザリング方法や利用時の注意点」について一緒に学びましょう。
テザリングとは「iPadやiPhoneの通信を使ってネット接続できるサービス」のことです。もっと簡単に説明すると「インターネット共有ができる機能」です。
テザリングを利用するためには最低でも親機・子機の2台が必要です。そのことを理解した上で実際に活用してみてください。
例えば通信機能のないタブレットやゲーム機などの子機を親機からテザリングすることでWi-Fi同様に電波を受診することができるようになります。
テザリングの契約設定方法は接続利用方法はそれぞれのキャリアによって異なりますが、テザリングを利用することで「インターネットに繋いで利用することができる」のでとても便利なサービスです。
最近では多くの人に認知されてきている「テザリング」ですが、iPhoneでは「インターネット共有」と呼ばれています。データ通信が利用可能なシムカードを持つ端末を用いて「インターネット共有」することができます。
最近ではiPadやiPhoneだけではなく、アンドロイドはもちろん格安端末までもが「インターネット共有を」利用できるようになりました。外出先でPCを使う際や大人数で旅行に出かけた際に「インターネット共有」の機能が利用できるととても便利です。
皆さんも「インターネット共有」について理解を深め、iPadを用いてテザリングを活用していきましょう。テザリングを利用することで仕事ができる範囲を増やすことやタスクの効率をあげることができます。
ここでは「iPadとiPhoneのテザリングの種類」について解説します。上記ではiPadのテザリングの仕組みについて紹介しましたが、テザリングにはどのような種類があるのでしょうか。大きく分けてテザリングの種類には3つの種類があります。
「テザリングを使いたいけれど種類がわからない」「いつも接続している種類以外でテザリングができたらな」と考えている人のために詳しく解説していきます。
1つだけではないiPad・iPhoneのテザリングの種類について、ここでは詳しく解説していきます。まだテザリングをつかったことのない人も使ったことはあるけれど復習として学ぼうと考えている人もぜひ活用してみてください。
まず1つ目に紹介する種類は「Wi-Fiでのテザリング」についてです。テザリングを使っている人のほとんどがこの「Wi-Fiでのテザリング」を利用しています。
皆さんが海外に行った時に使う「Wi-Fiルーターと同じ機能をもつ」Wi-Fiのテザリングですが、親機をWi-Fiルーターにすることで子機での接続が可能になるという仕組みになります。
この場合、子機は1台のみでなく複数台の子機を同時に接続することができます。iPadの通信速度も通常のWi-Fiのように早いため多くの人に利用されているテザリングの種類がこの「Wi-Fiテザリング」です。
次に2つ目に紹介する種類は「Bluetoothでのテザリング」についてです。意外と知られていないBluetoothでのテザリングですが、Wi-Fiのテザリングにはないメリットもあるのです。
Wi-Fiテザリングに比べてBluetoothでのテザリングでは「親機の電池消耗を抑えることができる」というメリットがあります。
Bluetoothでのテザリングも上記同様、子機は1台のみでなく複数台の子機を同時に接続することができます。iPadの通信速度も通常のWi-Fiテザリングよりも遅いと言われていますが、電池の消耗が気になる場合にはこちらの機能をお勧めします。
最後に紹介する種類は「USBケーブルでのテザリング」についてです。他の方法に比べて、認知度の低い方法ですがWi-FiのテザリングやBluetoothにはないメリットもあるのです。
Wi-Fiテザリングに比べてUSBでのテザリングでは「通信速度を早めることができる」というメリットがあります。
一方で、USBケーブルを用いてのテザリングは子機は1台のみなので複数台を同時に利用することはできません。通信速度が気になる場合にはこちらの機能をお勧めします。
ここでは「iPadとiPhoneをテザリングで使う準備」について解説します。iPhoneやiPadでテザリングを利用するためには「準備」が必要になります。
「iPadでテザリングを使いたいけど何から始めればいいかわからない」「iPadとiPhoneをテザリングで使う準備について知りたい」と考えている人のために、ここでは実際にiPadとiPhoneをテザリングで使う準備方法について紹介します。
iPadとiPhoneをテザリングで使う準備はとても簡単なことですが、この設定を飛ばしてしまうと「iPadでテザリングができない」場合もあるのでしっかりと準備を行なってください。
1 / 4
続きを読む