Windows10に標準搭載されているペイント3Dを使った事がありますか?Windows10のペイント3Dで背景が透過する画像が作ることができるのはご存知ですか?今回は、Windows10のペイント3Dで背景が透過した画像の作り方をご紹介します。
ペイント3Dとは、Windows10に標準とされていた「ペイント」という画像編集アプリケーションが非推奨となってしまいました、そしてペイントアプリの代わりに「ペイント3D」というアプリが新たに推奨となりました。
ペイント3Dは3Dだけではなく2Dや背景透過などもシンプルな操作でできるアプリです。背景透過することで、欲しい画像だけを切り抜いて他の画像と合成することができます。
今回は、このWindows10のペイント3Dを使って背景が透過する画像の作り方をご紹介したいと思います。はじめにペイント3Dで背景が透過した画像を作るために用意するものを見ていきましょう。
ペイント3Dで背景が透過する画像を作るために用意するもの1つ目は、Windows10がインストールされたパソコンです。ペイント3DはWindows10に標準搭載されています。
Windows10がインストールされているパソコンがあれば、ペイント3Dで背景が透過する画像を作ることができます。
ペイント3Dで背景が透過する画像を作るために用意するもの2つ目は、もちろんペイント3Dアプリです。Windows10に標準搭載されているはずです。もしもなければマイクロソフトストアで無料でダウンロードすることができます。
ペイント3Dで背景が透過する画像を作るために用意するもの3つ目は、背景を透過させたい写真やイラストなどの素材です。写真やイラストなどの素材を選ぶ時の注意点も後程ご紹介します。
それでは、Windows10のペイント3Dを起動させましょう。ペイント3Dを起動させる主な方法を2種類と、ちょっと便利な方法もご紹介します。
ペイント3Dの起動方法の1つ目は、スタートメニューから起動する方法です。Windows10のスタートボタンをクリックします。
すべてのアプリ一覧からペイント3Dをクリックします。もしくは、Windowsアクセサリをクリックすると一覧にペイント3Dがあります。
ペイント3Dが起動しました。これがスタートメニューからWindows10のペイント3Dを起動させる方法です。一般的な方法ですね。
ペイント3Dの起動方法2つ目は、画像の右クリックから起動する方法です。この方法は画像を開いている時に簡単にペイント3Dを開いて編集することができるのでとても便利な方法です。
はじめに、編集したい画像を選びます。画像を開くことができたら開いた画像で右クリックします。画像を見ていて背景を透過したいと思った時にはこの方法が良いと思います。
開いた画像で右クリックするとメニューの一覧が表示されます。編集と作成という項目をマウスポインタでポイントすると右側にさらにメニューが表示されます。そのメニューの中のペイント3Dで編集をクリックします。
ペイント3Dが起動しました。これが画像の右クリックからペイント3Dを起動させる方法です。
1 / 5
続きを読む