【Windows10】スクリーンショットが保存されない時の対処法!

みなさんはWindows10のスクリーンショットを使っていますでしょうか。普段から仕事でWindows10のスクリーンショットが保存されないということはないでしょうか。今回はWindows10のスクリーンショットが保存されない時の対処法についてまとめます。

目次

  1. 1Windows10 スクリーンショットが保存できない!
  2. スクリーンショットの保存先
  3. スクリーンショットの撮り方
  4. Windowsキー+PrtScrキー以外はフォルダに画像を保存できない
  5. 2Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜OneDrive〜
  6. OneDriveの自動保存設定を確認する
  7. 自動保存の設定確認手順
  8. 3Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜ショートカット〜
  9. 別のショートカットキーでスクショをする
  10. 4Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜表記〜
  11. キーボードの表記が違う場合がある
  12. PrintScreenキーの表記例
  13. 5Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜無効〜
  14. サイトによってスクリーンショットを無効にしている
  15. 6Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜ツール〜
  16. Snipping Toolを使う
  17. Snipping Toolでスクショを撮る方法
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows10 スクリーンショットが保存できない!

みなさんはWindows10のスクリーンショットを普段からつかっていますでしょうか。仕事をしているとWindows10のスクリーンショットを使って画面のキャプチャーを取ることもあるかと思いますが、保存できないと困るか思います。

今回は、Windows10のスクリーンショットについてまとめて説明していきたいと思っていますが、先にWindows10のスクリーンショットが保存されないことの前にWindows10のスクリーンショットとはについてまとめていきたいと思います。

スクリーンショットの保存先

Windows10のスクリーンショットを使っているときに画面のキャプチャーを撮ったはいいが、Windows10のスクリーンショットで撮った画像がどこに保存されるかご存知でしょうか。スクリーンショットの保存先について説明していきます。

Windows10のスクリーンショットの保存先はこのPCのみで使えるキャッシュ見たいなところに一時保存されている状態になります。あのでWindows10のスクリーンショットが取れているかを確認するのはとても難しいです。

スクリーンショットの撮り方

ここからはWindows10のスクリーンショットの撮り方について説明していきたいと思います。Windows10のスクリーンショットが保存されない時の対処法については後程説明していきたいと思います。

Windows10のスクリーンショットの撮り方はとても簡単です。Windowsキー+PrtScrキーでWindows10のスクリーンショットを取ることができますので、Windowsキー+PrtScrキーを押して画面のキャプチャーが取られているかを確認してみてください。

Windowsキー+PrtScrキー以外はフォルダに画像を保存できない

Windowsキー+PrtScrキー以外にもWindows10のスクリーンショットを撮る方法はありますが、Windowsキー+PrtScrキー以外はフォルダに画像を保存できないようになっていますので、保存先を探しても見つかりません。

Windowsキー+PrtScrキー以外は保存先がないため、保存先見つけようにもそもそもありません。なので、Windowsキー+PrtScrキー以外は保存先がないので、注意が必要です。保存先がどこかいくら探してもそもそも保存先がありません。

【iPad Pro/Air/mini】画面スクリーンショットを撮る方法!
iPad Pro、iPad Air、iPad miniでスクリーンショットを撮る方法を知って...

Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜OneDrive〜

Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法について説明していきたいと思います。Windows10のスクリーンショットが保存されないと困るかと思いますので、保存先にない場合の対処法についててまとめていきます。

保存先がないのかそもそも保存先保存されないのでは大きく意味が変わってきますので、保存先がないのされていないのかを確認して見てください。Windowsキー+PrtScrキー以外は保存先に保存されませんので覚えておいてください。

OneDriveの自動保存設定を確認する

Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法について説明していきます。OneDriveの自動保存設定を確認するようにしてください。OneDriveの自動保存設定を確認するには白のOneDriveクラウドアイコンを選択します。

その他→設定の順に選択します。バックアップタブで、取得したスクリーンショットをOneDriveに自動的に保存するチェックボックスをオンにします。これでOneDriveの自動保存設定を確認でき、オンにすることができます。

自動保存の設定確認手順

自動保存の設定確認手順についてまとめてご紹介していきたいと思います。Windows10のスクリーンショットが保存されないときは、まずはこの対処法で設定を確認するといいと思いますので、自動保存が上手く行かない時はここを確認しましょう。

OneDriveの自動保存設定を確認するのは先ほどご紹介した方法で確認することができますが、OneDriveの自動保存設定のもう少し詳細をお伝えしてければと思いますので、サクッとOneDriveの自動保存設定を確認してみてください。

OneDriveの設定を開く

OneDriveの設定を開いてみてください。OneDriveの設定からすぐに設定画面に飛ぶことができますので、その他→設定の順に選択します。バックアップタブ中で保存先がありますので、ここで設定を確認していきます。

”このPCのみ”か”OneDrive”に保存するか選択することがここではとても重要になってきますので、保存先として”このPCのみ”か”このPCのみ”と”OneDrive”に保存するか自分で決めることになりますがどちらにも保存する方がいいかと思います。

”このPCのみ”か”OneDrive”に保存するか選択する

OneDriveの自動保存設定の中には、Windows10のスクリーンショットの保存先は”このPCのみ”か”OneDrive”に保存するか選択することができるできますので、”このPCのみ”か”OneDrive”に保存するか選んでください。

このPCのみに保存先を限定した場合は自分のパソコンにしか保存されないようになっていますので、このPCのみにするかどうかを決めてください。このPCのみにしてもOneDriveにしてもどちらでも大丈夫です。

Windows10のスクリーンショットの撮り方を解説!
Windows10でスクリーンショットを撮影するやり方を解説します。Windows10でパソ...

Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法〜ショートカット〜

Windows10 スクリーンショットが保存できない時の対処法の中でもWindows10のスクリーンショットについてまとめて説明していきたいと思いますので、Windows10のスクリーンショットが上手くいかない場合はここで確認してください。

Windows10のスクリーンショットが保存されないときの対処法としては、別の方法でWindows10のスクリーンショットをすることができますので、そういった代替案がありますので、それを使ってWindows10のスクリーンショットをしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

新着まとめ