MacやMacBookを使っていてWi-Fi が上手く繋がらない時はとてもストレスになりますよね。今回はMacやMacBookでWi-Fi が繋がらない場合の対処法を紹介します。接続するものの想定より通信速度が遅い場合にも効果的なの対処法も参考にしてください。
MacやMacBookなどのmacOSデバイスを使う場合、Wi-Fi環境/無線LANでインターネット接続をしていることが多いですが、時にはこのWi-Fi/無線LANが上手く繋がらない時はありませんか?
Wi-Fi/無線LANがうまく繋がらない時や速度が遅い時などに、どのような対処法を取れば良いのか知っておくと便利です。基本的な確認ポイントから繋がらない時の対処法まで詳しく解説しますのでぜひ確認してみてください。
ではまず、MacやMacBookのWi-Fi/無線LANがうまく繋がらない場合の確認点を見ていきましょう。
これはとても基本的なことですが、接続しているWi-Fiがオフになっていては繋がりません。当たり前のようですがよくあることですので、MacBookの画面右上のWi-Fiアイコンを確認しておきましょう。このような表示になっているとオフになっています。
このようになっている場合はアイコンをクリックして、「Wi-Fiをオンにする」をクリックすると解決します。
MacBookのWi-Fiがオンになっていることを確認できれば、次にiPhoneやスマホ、タブレットなど、Wi-Fiに接続している別端末がWi-Fiに接続できているか確認しましょう。
ここで別端末で正常にツイッターやインスタが使えるのであれば、使っているWi-Fiルーターには問題はないと考えられMacBookに問題があることが分かります。もし別端末も接続できていないようであれば、Wi-Fiルーターに問題があると思われます。
別端末では通信できていてMacBookがWi-Fiで接続できない場合には、別のWI-Fiネットワークで接続を試してみましょう。他のWi-Fiネットワークがないという場合にはスマートフォンのテザリング機能や無料Wi-Fiなどを利用し診断してみるのもいいでしょう。
ではMacやMacBookのWi-Fi/無線LANがうまく繋がらない時の対処法を見ていきましょう。
まず対処法の一つとして、現在使用しているMacBookのmacOSが最新であるかどうかをチェックしましょう。MacBookの「システム環境設定」を開き「ソフトウェアアップデート」をクリックしましょう。
MacBookのOSが最新の状態であれば「このMacは最新の状態です」と表示されます。現在使用しているmacOSの最新バージョンにアップデートしていない人は、今すぐ行いましょう。
メジャーアップデートではなくマイナーアップデートではバグフィックスやパフォーマンスの改善が多数行われ、それによってネットワークに関する動作不良や不具合など一部で発生していた問題を解決している可能性もあります。
MacBookだけでなく別端末も繋がらない場合はWi-Fiルーターに問題があるかもしれません。もし別端末が正常にWi-Fiに接続できていてもWi-Fiルーターの再起動にはやる意味があります。
再起動することでMacBookも正常に接続できるようになるのはよくあることです。とにかく一度Wi-Fiルーターを一旦再起動してみましょう。
管理画面から再起動する方法もありますが、一旦Wi-Fiルーターの電源を抜き数分してから再起動するだけでも同じような効果を得られます。
1 / 4
続きを読む