TEDという著名人が集まって講演会でプレゼンしているYouTubeの動画が今人気が集中しています。そこで、TEDのおすすめ動画を紹介します。TEDのおすすめ動画のスピーチ内容を日本語で解説していきます。日本語字幕をオンにして、著名人のプレゼンを見てください。
今「TED」という世界中の著名人がさまざまな講演会を開き熱烈なスピーチして、プレゼンをするというYouTubeの動画が大変注目を浴びています。TEDとは、Technology Entertainment Designの略で「テッド」と呼ばれております。
そんなTEDなのですが、マイクロソフトの創業者のひとり・ビル・ゲイツ、Appleの生みの親であるスティーブ・ジョブズも登壇したことあるレベルの講演会としても有名で、あらゆる成功者である著名人のスピーチ・プレゼンが見れると評判なのです。
YouTubeの動画ですので、誰でも気軽に再生できて、たった数分で、貴重な著名人のスピーチ・プレゼンを聞き、凝り固まった自分の考えを変えてくれる。そんな素晴らしい講演会の動画ですので、TEDを見るたびに、新しい発見があることでしょう。
もう少しTEDの概要について深堀をしていきます。TEDをおすすめする理由は、あらゆる世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体ということがあります。いろいろな国の著名人が講演会でスピーチ・プレゼンをするのです。
生まれ育った環境やその国の考え方、その著名人の考え方や経験をYouTubeという動画を通して聞くことができますので、日本的な考え方や人間そのものである思想などを客観的に見ること、感じることができます。世界の人の考え方を知ることができるのです。
このような著名人は、あらゆる成功者ですので、人生の成功の道を教わることもあります。あるいは、あなたが今まで常識だったことが間違っていた。このようなことも、TEDのスピーチを聞いているとありますので、見ることをおすすめします。
TEDで著名人の講演会のスピーチは、どこで聞けるのかと言いますと「YouTube」です。YouTubeには、沢山の著名人の講演会のスピーチの動画がアップロードされています。YouTubeで日本語字幕がオンになっていますのでそのまま再生することができます。
現在、TEDのYouTubeのチャンネル登録者数は「14,316,048人」となっております。TEDの動画再生回数も人気の動画は4000万回再生を突破しています。登録者数や再生回数が、TEDの人気を表しております。
あらゆる国の著名人がさまざまなコンセプトの講演会やスピーチ動画を再生できますので、飽きずについつい次のスピーチ動画を再生してしまい、一日中TEDを見てしまいます。日本語字幕もオンにできますので、安心をして動画を再生することができます。
TEDは、海外の著名人の講演会のスピーチのYouTube動画がアップロードされておりますが、日本語字幕をオンにしてみないと、英語が分かる人以外にとっては、何も言っているか分からないという問題が発生してしまいます。
基本的に、TEDのスピーチのYouTube動画は動画のサムネイルの下に「字幕」というアイコンがあるのです。その字幕アイコンが付いていれば、日本語字幕をオンにすることができます。日本語字幕をオンにしてから動画を再生して見てください。
基本的に、TEDのスピーチ動画は字幕を日本語字幕をオンにすることができますので、安心して動画を見てください。また一度日本語字幕をオンにして聞いたTEDのスピーチ動画を字幕なしで見ると、英語の勉強に使えるということもできます。
それでは、TEDの講演会の動画をおすすめしていきます。まず、最初におすすめをするTEDの講演会の動画は「社会運動はどうやって起こすか」という動画です。
社会運動はどうやって起こすかというテーマについて、話しておりますので、注目をしていくようにしてください。今現在、集団デモなどが起こっている時代ですが、その社会運動がどのように発生をしているのか?という原因を探っていく動画となっております。
デレク・シヴァーズ氏の講演会のプレゼン動画です。「社会運動はどうやって起こすか」は、初めてTEDを見る人におすすめします。再生時間が短いので、すぐに見ることができます。短い時間で、本質的なことを話しておりますので、要チェックです。
TEDで私たちは リーダーシップや 社会をいかに動かすかという話をよくしますが、これからたった3分の間に社会的な運動が起きる過程をご覧いただきそこから教訓を引き出そうと思います。という切り口からデレク・シヴァーズ氏のプレゼンが開始します。
社会運動を起こすためには、最初にリーダーが勇気を持って立ち上がり嘲笑される必要があります 。とYouTubeの動画で語っております。しかし、彼の行動に続くのはすごく簡単です。リーダーの行動を支える人が必要になると話しています。
一人のフォロワーがリーダーを持ち上げている姿が動画上では描写されております。
ここで最初のフォロワー(追随者)が重要な役割を担っています。周囲のみんなにどう従えばいいか示すのです。リーダーが彼を対等に扱うのを見てください。今やリーダー1人ではありません 。動画上では、リーダーにさまざまな人が集まってきます。
複数になったのです。友達に声をかけていますね。最初のフォロワーというのは 過小評価されていますが実はリーダーシップの一形態なのです。最初のフォロワーの存在が1人の人間をリーダーへと変えるのです。
そして、2人目のフォロワーが現れました。今や1人でも2人でもありません。3人というのは集団であり、集団というのはニュースになります。
1 / 6
続きを読む