Mac 検索すると、ファイルの名前のみでなく、ファイルに含まれる全ての文字列からキーワードが検索されます。ここではMac 検索でファイル名に限定して検索する方法として、Spotlight検索やFinder検索とそのショートカットキーについて説明します。
Macにおいて、コンピューター上のある特定のファイルを探すときに、ファイルの内容からではなく、ファイルの名前のみを基準に検索する方法について、以下2点から詳しく紹介します。
1点目は、Spotlight検索のパラメーターを使用して検索する方法。2点目は、Finderでファイル名検索のキーボードショートカットを使用して検索する方法です。
Macでは、検索の仕方によっては、Mac上のApp、書類、その他のファイルをただ検索するだけではなく、検索候補機能を使って、ニュース、スポーツ、天気などMac以外の場所からも情報を入手できます。
また、便利なショートカットキーの場所がWindowsとは異なります。
検索しているのに、なかなかファイルが出てこない。特に初めてMacを使う方は困惑することが多いのではないでしょうか。まずは、Macでの検索方法について、注意する点を説明します。
Macでは通常検索する際に、名前のみで検索すると、全文検索になります。全文検索をされる方はよいのですが、そうではない人にとっては検索したいファイルが出てこず、困ってしまいます。
ファイル名からのみ検索したい場合、Macでは一手間が必要になります。
まず、全文検索とは、ファイルから特定の文字列を検索することを言います。つまり、いくら検索しても、名前のみの検索ではファイルではなく、複数のファイルの中身から、文書に含まれている名前を全文から検索した結果になります。
さきほどMacでの検索では、全文検索になると述べましたが、ここからはファイルに限定して検索する方法を解説します。2つの方法がありますので、まずはSpotlight検索について説明していきます。
Spotlight検索の仕方はメニューバーにある右上にある虫眼鏡を押すか、ショートカットキーの⌘(コマンド)+スペースバーを押すことでMacで検索することができます。
Spotlight検索でファイル名に限定して検索するには、検索するパラメーターの前に名前:かname:を入れるだけで検索することができます。例えば、「MacBook」についてのファイルを調べたい時には「名前:MacBook」と検索することで、
ファイル名の中に「MacBook」を持つファイルを検索することができます
MacのSpotlight検索では、個人の使用頻度などに合わせて、メールの内容を優先して調べたり、Webの検索結果を優先して調べたりと検索結果の優先度を変更し、インデックス (項目・目次)を並べ替えることができます。
まず、左上にあるAppleメニューからシステム環境設定を選択し、Spotlightをクリックします。
次に、プライバシーを選択し、フォルダーまたは、ディスクを選択します。
最後に、同じ場所のリストから、追加したばかりのフォルダまたはディスクを選択し、「-」(削除) ボタンをクリックして、リストから削除し、システム環境設定を閉じると、該当するフォルダまたはディスクのコンテンツのインデックスが再作成されます。
1 / 3
続きを読む