Google MeetingアプリGoogle Hangouts Meetを知っていますか?Googleがサービスしている遠距離でもGoogle Meetingのできるアプリです。今回はGoogle Hangouts Meetの使い方について解説します。
Googleが提供するハングアウトサービス「Google Hangouts Meet」とは、どのような特徴を持つのか解説していきます。
Google Hangouts Meetとは、Googleが提供するビデオ通話サービスです。以前ハングアウトというサービスを行っていましたが、Googleハングアウトがサービスを強化し、Google Hangouts Meetを新たなハングアウトサービスとして開始しました。
Google Hangouts Meetの注意点は、3つの料金体系となっている点です。推奨されているのは、Businessプランです。Google Hangouts MeetのBusinessプランとは、無制限のストレージとアーカイブ機能の特徴があるプランとなっています。
Google Hangouts Meetの中でBusinessと比較し安価なBasicプランは、ストレージを30 GBまで利用できます。ただし、Businessには付帯している監視システムの一部がないことが注意点です。ビジネスに活用する場合はBusinessにした方がよいといえます。
Basicと比較してもBusinessと比較しても機能が大幅に強化されたプランがEnterpriseです。ストレージが無制限であるほか、他プランと比較し監視機能が高度化されており、Google Hangouts Meetをメインに利用する場合は、こちらの検討も必要といえます。
Google Hangouts Meetの前に、Googleはハングアウトアプリをサービスしていました。それでは、従来のハングアウトとは、比較してどの点が強化されたのでしょうか。Google Hangouts Meetの違いについて比較していきます。
Google Hangouts Meetとは、従来ハングアウトと比較しWEBブラウザからしかできなかったチャット送信機能が、どの端末からで利用可能になっています。また、ハングアウトと比較し参加人数が増加していたり、録画機能等も追加されています。
従来のハングアウトと比較してきましたが、次にGoogle Hangouts Meetとはどのような特徴をもつのか解説していきます。
Google Hangouts Meetの特徴とは、アカウント無しで、誰でも会議に参加が可能な点です。通常必要なアカウント登録等が不要で、参加者にリンクを送るだけで会議を開くことができます。また、どの端末からもアクセスできるため、場所を選びません。
1 / 6
続きを読む