Windows10でVirtualBoxを使って仮想マシン上に、centOSをインストールする方法を紹介します。centOSを初めて使う方やLinuxを勉強中の方はぜひ一度VirtualBoxの仮想マシン上でcentOSを利用してみましょう。
Windows10上でVirtualBoxを使ってcentOS7.5を走らせるとはどのようなことなのでしょうか?まず初めにcentOS7.5をWindows10上で動かすために利用するVirtualBoxについてご紹介します。centOS7.5を初めて利用する方もご覧ください。
VirtualBoxは仮想マシンを利用することができるアプリケーションです。VirtualBoxはWindows10に対応しているため、VirtualBoxを使って仮想マシンを作成し、centOS7.5をインストールすれば、Windows10でcentOS7.5を利用できます。
この方法を利用して、centOS7.5をWindows10上で動かすことができればcentOS7.5の勉強や動作確認も手軽に行うことができます。また、centOS7.5専用のハードウェアを用意する必要が無いこともVirtualBoxで仮想マシンを利用するメリットの一つです。
仮想マシンで動かそうとしているcentOS7.5とはどのようなOSのなのでしょうか。centOS7.5について紹介します。centOS7.5のディスクイメージは無料でダウンロードして仮想マシンで利用できますのでぜひcentOS7.5をお試しください。
centOS7.5はLinuxディストリビューションの一つです。LinuxディストリビューションとはcentOS7.5を含むLinux系のOSのことをいいます。Linuxディストリビューションは非常に多く種類がありますはその中でもcentOS7.5は人気です。
VirtualBoxでCentOS7.5をインストールするときの事前準備をご紹介します。その後、VirtualBoxをダウンロードしたりcentOS7.5をダウンロードして仮想マシンを作成、環境設定やセットアップを行います。
VirtualBoxのインストール手順を紹介します。VirtualBoxをインストールして仮想マシンを作成、セットアップすることにより、ディスクイメージからcentOS 7.5をインストールすることができます。
また、遅い回線を利用しているかたは次項のcentOS7.5のディスクイメージのダウンロードを同時に行っておくことをおすすめします。centOS7.5のディスクイメージはかなり容量が大きいので場合によっては長時間かかります。
下記VirtualBoxリンクよりVirtualBoxをダウンロードします。リンク先のDownloadをクリックします。
VirtualBoxをセットアップするホストOSのプラットフォームを選択します。
VirtualBoxセットアップファイルの保存先を選択します。
1 / 4
続きを読む