皆さんはMacで縦書きの文章を書く時何を使っていますか?Macで縦書きの文章を書く時にとても便利なソフトがあります。それは縦書きエディタ「TATEditor」です。この記事では縦書きエディタ「TATEditor」の使い方を紹介します。
縦書きエディタ「TATEditor」とは一体何なのでしょうか。縦書きエディタ「TATEditor」の説明をします。
縦書きエディタ「TATEditor」は、パソコン画面へ縦書きが出来る高性能テキストエディタです。エディタとは何かを編集する時に使うソフトのことです。なのでテキストエディタはテキスト(文章だけのファイル)を編集する時に使うソフトの総称になります。
Macで文章を書きたいと思った時、文章を作るソフトを立ち上げて文章を書くと画面へ横書きで書かれるテキストエディタが多いと思います。
もちろんMacでは画面に縦書きの文章を書くことが出来るので、縦書きのテキストエディタを探す人は多いのではないでしょうか。
Macでは画面へ縦書きが出来るテキストエディタがいくつかありますが、その中でもオススメなソフトが縦書きエディタ「TATEditor」です!
今までのMacではあまり縦書きのイメージがなかったと思います。しかし最近ではMacで縦書きができるテキストエディタが続々と出ています。例えばWordやPagesでも最近縦書きに対応するようになりました。
その中でも使いやすいと評判なのが縦書きエディタ「TATEditor」です。他のテキストエディタではテキストボックス内だけ縦書きにできる、数字の位置が微妙にズレてしまうなどの欠点がありますが「TATEditor」ではそんな欠点はありません。
「TATEditor」では他のテキストエディタと比べると快適に文章を書くことができます。今使うことがなくてもこれからMacで縦書きをする時が来るかもしれませんので、ぜひ縦書きエディタ「TATEditor」を覚えてくださいね。
「TATEditor」の用途とは一体何なのでしょうか。「TATEditor」の用途は様々です。「TATEditor」の用途について説明します。
縦書きエディタ「TATEditor」では小説やシナリオなどの作成ができる用途があります。最近の教科書などでは横書きのものもありますが、日本では昔から小説やシナリオなどは縦書きのものが多いです。なので書くときも縦書きで書く人が多いです。
縦書きエディタ「TATEditor」を使えば、小説やシナリオなどを書きたい時すぐに縦書きの文章を書くことができるのです。
「TATEditor」の縦書きは小説やシナリオを書く用途だけではなく新聞や会社案内の用途に、文章を読んで欲しいという意図で編集する冊子や宣伝媒体の用途に向いています。
また、日本文化や伝統など和をイメージしたものを伝える用途にも使えるでしょう。このように縦書きエディタ「TATEditor」は様々な用途に利用することが出来るのです。縦書きしたい用途の時は「TATEditor」を使ってみてくださいね。
縦書きエディタ「TATEditor」の概要を説明します。
「TATEditor」の主な機能について説明します。縦書きエディタ「TATEditor」では画面へ縦書き、横書き、ななめ書き、他にも牛耕式や傘連判など変わったスタイルにも対応しています。変わったスタイル機能に設定すると画面上には綺麗に文字が並べられます。
「TATEditor」では他にも様々な機能があります。他のテキストエディタにはないような機能がたくさんありますので、「TATEditor」は使いやすいと評判です。「TATEditor」の様々な機能を紹介します。
「TATEditor」ではWindows、MacOS、Ubuntuに対応しています。テキスト描画はOSに非依存です。
「TATEditor」の文字レイアウトへの対応は以下の通りです。
1 / 4
続きを読む