【PayPay】クレジットカードの登録方法を詳しく解説!

QR決済で有名なPayPayは、いくつかチャージ方法がありますが、PayPayにチャージをするにはクレジットカードの登録がおすすめです。このページでは、PayPayへのクレジットカードの登録手順について詳しく解説していきます。

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. キャッシュレス決済で知名度の高いサービス
  3. 2PayPayの支払い方法
  4. チャージの種類
  5. クレジットカードがおすすめの理由は?
  6. 3【PayPay】利用可能なクレジットカードは?
  7. 利用できるクレジットカード
  8. 利用できないクレジットカード
  9. 4【PayPay】クレジットカードの登録方法~事前準備~
  10. アプリのダウンロード手順
  11. アカウントの作成手順
  12. 5【PayPay】クレジットカードの登録方法~カードの設定~
  13. カードの登録手順
  14. 6【PayPay】クレジットカードの登録方法~利用限度の設定~
  15. 利用限度を上げるには?
  16. 本人認証のメリット
  17. 本人認証の手順
  18. 7【PayPay】クレジットカードの登録方法~注意点~
  19. 支払い方法の併用はできない
  20. チャージが可能なカードはYahoo! JAPANカードのみ
  21. クレジットカードを利用したチャージ方法
  22. 合わせて読みたい!PayPayに関する記事一覧

PayPayとは?

近年QR決済が広まってきていますが、その中でもキャンペーンや大々的なテレビコマーシャルで有名なPayPayです。他社の決済方法と比較してどのような機能をもつ決済サービスであるかを、以下から解説していきます。

キャッシュレス決済で知名度の高いサービス

QR決済といえば、LINEPayや楽天Pay、メルペイなど様々な決済方法がありますが、その中でもPayPayは、大々的なキャッシュバックキャンペーンを行ったことで有名です。キャッシュレス決済の中でもPayPayは知名度の高いサービスといえます。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

PayPayの支払い方法

PayPayは、登録したクレジットカードから決済を行う方法と、クレジットカードからPayPay残高にチャージをしてから決済を行う方法があります。チャージ支払い方法の設定には2つの方法があります。以下に、支払い方法の設定について説明していきます。

チャージの種類

PayPayにチャージをする支払い方法の設定は2種類あります。以下でも説明していきますが、PayPayへのチャージには非対応のクレジットカードや非対応の銀行口座もあるので、注意が必要です。まずはクレジットカードから説明します。

クレジットカード

まずは、クレジットカードからチャージをする方法です。支払い方法の設定には、事前にスマートフォンのカメラアプリでスキャンをし、PayPayにクレジットカードを追加します。追加したカードから千円単位で金額を設定し、チャージをすることができます。

銀行口座

PayPayのもう一つの支払い方法の設定法は、銀行口座からチャージをする方法です。支払い方法の設定は、クレジットカードを追加したときと同様に、事前にPayPayに銀行口座を追加登録し、銀行の残高からPayPayにチャージをすることができます。

銀行口座の追加には、メニューから「支払い方法の管理」を選択し、「チャージ用の銀行口座を追加」を選択します。なお、クレジットカードの追加方法については、別途解説していくため、こちらではPayPayへの銀行口座の設定方法を説明していきます。

チャージの銀行口座を選択すると、PayPayに登録した携帯電話の電話番号あてにショートメッセージが届くので、届いたメールに記載されている4ケタの数字を入力することで、次に進むことができます。(PayPayへの登録方法については、後述します。)

次に、PayPayに登録したい銀行口座を選択します。なお、登録には非対応の銀行があります。メガバンクやネット銀行であればほとんど登録が可能ですが、自分のメインバンクがPayPayに非対応なのかどうかは事前に確認することが必要です。

クレジットカードがおすすめの理由は?

いずれの支払い方法の設定でも千円単位でPayPayにチャージをすることができますが、PayPayにチャージをするよりも、クレジットカードを追加して(チャージをせず、)そのままPayPayの支払いをする方がQR決済を利用するには最もお得といえます。

その理由は、PayPayの支払いによるポイントだけではなく登録クレジットカードのポイントが貯まり、更にカードによっては(主にYahoo!JAPANカード)何倍も貯まることがあるので、PayPayにはクレジットカードを利用したほうがお得といえます。

【PayPay】利用可能なクレジットカードは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ichi62

人気の記事

新着まとめ