Windows Boot Managerが表示されないときの対処法を解説!

Windows Boot Manager(ブートマネージャー)という機能を知っていますか。ブートマネージャーは、複数のWindowsを起動するときに利用します。ここではWindows Boot Managerが表示されないときの対処法について紹介していきます。

目次

  1. 1Windows Boot Manager/ブートマネージャーとは?
  2. 起動するWindowsのOSを選択するシステム
  3. 2Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~注意点~
  4. 主な注意点
  5. 3Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~安全性~
  6. 安全性について
  7. 4Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~事前準備~
  8. 事前準備の手順
  9. 5Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~コマンドプロンプト~
  10. コマンドプロンプトでの修復手順
  11. 6Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~BOOT修復~
  12. UEFI環境でのBOOT修復の手順
  13. 7Windows Boot Managerでパソコンが起動しないときの対処法
  14. パソコンが起動しない原因
  15. システム修復ディスクの作り方の手順
  16. システム修復ディスクの作り方の注意点
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows Boot Manager/ブートマネージャーとは?

Windows Boot Manager(ブートマネージャー)という機能を知っていますか。ここではまずWindows Boot Manager(ブートマネージャー)とはどんな機能であるかを紹介していきます。

Windows Boot Manager/ブートマネージャーとは、Microsoft Windows で採用さているブートローダーまたはブートマネージャーと呼ばれています。マルチブートまたはデュアルブートの場合には、Windows Boot Manager画面で起動OSを選択します。

それではそんなWindows Boot Manager(ブートマネージャー)を活用することでどんきとができるのでしょうか。

起動するWindowsのOSを選択するシステム

Windows Boot Manager(ブートマネージャー)を利用すると起動するWindowsのOSを選択することができます。

なので複数のOSを準備してWindows Boot Manager(ブートマネージャー)を活用して、使う目的や開発する環境を自由にWindows Boot Manager(ブートマネージャー)より変更することもできます。

またWindows Boot Manager(ブートマネージャー)を利用するパソコンに不具合が発生した時などにもWindows Boot Manager(ブートマネージャー)から新しくOSの初期化修復やリフレッシャ修復もすることもできます。

【Boot Camp】MacとWindowsの起動/再起動を切り替える方法を解説
MacやWindowsを使用している方でBoot Campで起動を切り替えことについて詳しく...

Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~注意点~

Windows Boot Manager(ブートマネージャー)がどんな機能であるかはわかって頂けましたでしょう。Windows Boot Manager(ブートマネージャー)を利用することでOSを修復したり、再設定をすることもできます。

それではそんなWindows Boot Manager(ブートマネージャー)ですが、Windows Boot Managerが表示されないときの対処法は知っていますか。Windows Boot Manager(ブートマネージャー)を起動する方法も知らない人が多いかと思います。

ここではWindows Boot Manager(ブートマネージャー)が表示されないときの対処法や表示されない時にどのよう点に注意して対処法を行えばいいのかを紹介していきます。

主な注意点

まずWindows Boot Manager(ブートマネージャー)が表示されないときに対処法を行う上での注意点を紹介していきます。Windows Boot Manager(ブートマネージャー)は非常に注意して作業を行う必要があります。

なぜならWindows Boot Manager(ブートマネージャー)は、パソコンの初期化を簡単に行える行えるので注意点として覚えておきましょう。他の注意点としては操作がコマンドプロンプトやキーボード操作になる点です。

なのでほとんどマウス操作で行っていた人は注意点として覚えてて置いたほうがいいかもしれません。このようにWindows Boot Manager(ブートマネージャー)を利用する際はいくつか注意点があるので気をつけてください。

【BootCamp】MacでWindowsパーティションを削除する方法。やり方や安全性
BootCampをご存知の方は少なくないと思いますが、BootCampでMacでWindow...

Windows Boot Managerが表示されないときの対処法~安全性~

Windows Boot Manager(ブートマネージャー)が表示されないときの注意点についてはわかっていただけましたでしょうか。ここからはWindows Boot Manager(ブートマネージャー)が表示されないときに行う作業について紹介します。

Windows Boot Managerが表示されないときの対処法として、もし対処法を行った際の安全性があるのかは気になるポイントかと思います。Windows Boot Managerが表示されないときの対処法をしてデータが消えてしまったら大変です。

なのでここではWindows Boot Managerが表示されないときの対処法の作業として安全性があるのかをここでは紹介するので、不安な人はしっかり確認してから対処法を行うようにしてください。

安全性について

Windows Boot Managerが表示されないときの対処法がどのくらい危険や安全性が保障されているかを理解下うえでWindows Boot Managerを利用するようにしましょう。

Windows Boot Managerは、古いパソコンで利用するときは尚更今までのデータや設定が消えてしまうと修復することが難しくなってきてしまいます。

なのでWindows Boot Managerを利用するときや少し不安がある機能を利用するときは、必ずそのツールやソフトウェアの特徴を理解下うえでWindows Boot Managerを利用するようにしましょう。

修復でHDD/SSDの書き換えはない

まずWindows Boot Manager安全性については、修復でHDD/SSDの書き換えはないことを知っておきましょう。HDD/SSDとは、色んなデータが保存している領域のことを言います。

なので基本パソコンのHDD/SSDがデータが保存されます。なのでもしHDD/SSDからデータが削除されてしまったり、HDD/SSDの書き換えられてしまうとデータが破損してしまったり、もうそのデータを見ることができなくなります。

そのような点ではWindows Boot Managerは、修復等の処理でHDD/SSDの書き換えは行われないので安全性が高いです。なので安全性があることを理解したうえで利用して頂ければと思います。

Boot CampでMacにWindows10をインストールする方法
Macをお使いの皆さんは、Boot Camp(ブートキャンプ)でWindows10をインスト...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

新着まとめ