【入門編】Twitchとは?登録/使い方などくわしく解説!

皆さんはTwitchとはご存知ですか?Amazonのサービスの一つでもあり、新しい楽しみ方ができるのです。新しい楽しみ方ってなんだろう?と思いますよね。そこで今回は【入門編】Twitchとは?登録/使い方などくわしく解説いたします。

目次

  1. 1Twitchとは?
  2. ゲーム配信の生放送を楽しめるサービス
  3. 2【入門編】Twitchの基礎用語
  4. 主な基礎用語
  5. Twitchからビッツ(bits)を購入する方法
  6. 3【入門編】Twitchの機能と特徴
  7. ゲーム配信
  8. チャット
  9. 4【入門編】Twitchのアカウント作成/登録方法~スマホ~
  10. アカウント作成登録手順
  11. 5【入門編】Twitchのアカウント作成/登録方法~PC~
  12. アカウント作成登録手順
  13. 6【入門編】Twitchのアカウント作成/登録ができないときの対処法
  14. アカウント登録が出来ない原因
  15. 7【入門編】Twitchの表示言語を日本語に変更する方法
  16. PC版の言語の変更手順
  17. 8【入門編】Twitchの使い方~ゲームの視聴方法~
  18. ゲームの視聴手順
  19. 9【入門編】Twitchの使い方~ゲームの配信方法~
  20. ゲームの配信手順
  21. 合わせて読みたい!ゲーム配信に関する記事一覧

Twitchとは?

本記事ではTwitchとはどのようなものか、入門編として、登録方法や使い方を説明していきたいと思います。しかし、そもそもTwitchとはどのようなものかというのをご存知ない方もいるでしょう。Amazonのサービスならアカウントがないとダメ?

そういったこともあります。そこでここではTwitchとはどのようなものかから見ていきたいと思います。

Twitch

ゲーム配信の生放送を楽しめるサービス

TwitchとはAmazonが提供するゲーム特化のライブストリーミングサービスです。一般ユーザーのほか、プロゲーマー、任天堂などの企業まで、多数のゲーム好き、ゲーム関係者が関わっています。ゲームの実況プレイだけではなきのです。

今流行りの。e-Sportsなどコンピュータゲームの大型イベントも配信しています。視聴者が気に入った配信者とスポンサー契約もでき、経済効果にも影響を与えています。世界規模のプラットフォームと言えるでしょう。

Twitchとは、ゲーム実況の配信やその視聴ができるサイトのことを指しています。ちなみにTwitchの言語は英語となっているので、日本語ではありませんので注意してください。Twitchを実況配信するPCの設定・使い方を以下で紹介していきます。

Twitchのアカウントにログインしている場合には、PC側の配信準備を進めてください。ゲーム配信動画は世界中のTwitch視聴者が自由に視聴することができ、気に入った配信者へ向けてBitsと呼ばれるTwitch内の通貨を送る機能もあります。

このBitsを集めて生活をしている配信者も多くいるほどTwitchは現在人気を集めているんです。

また、Twitchには Twitch Primeがあります。Twitch Primeというサービスを聞いたことがある人は多いことでしょう。Twitch Primeとは、Twitchというサイトの有料会員サービスです。Twitch Primeに登録すると、Twitchにおいて色々な特典が付いてきます。

ここでは、Twitch Primeの料金や特典の内容とはいったいどのようなものなのかを解説していきます。また、Twitch Primeを解約したくなった時の方法とは何かなどについても解説していきます。

しかし、そもそもTwitchとはどのようなものなのかを知らない人も多いのではないでしょうか。Twitch Primeの解説をするには、最初にTwitchとはどのようなものなのかを解説する必要があります。

Twitchとは、料金はかからず無料でゲームの実況生配信を楽しむためのサイトです。アカウントの登録をすれば、好みの配信者を応援したりなど、使い方は様々です。つまり、そのTwitchの料金サービスこそがTwitch Primeなのです。


また、TwitchとはAmazonが運営しているサイトとなっています。そのため、Twitch PrimeのサービスはAmazonプライムのサービスの中の一つという扱いになっており、Amazonプライムに登録すればTwitch Primeも利用できます。

Amazonプライムの料金はそこまで高くないため、Amazonプライムで動画を見るグッズを購入し、Twitch Primeの特典を使ってTwitchのゲーム配信を楽しむといった使い方もできます。

では、わざわざ料金を支払ってまで受けれるTwitch Primeの特典とは、いったいどのようなものなのでしょうか。ここからは、Twitch Primeに登録するといったいのどのような特典を受けられるのかについて解説していきます。

Twitch Primeには、アーカイブの保存やアイテムの無料入手など、色々な特典が揃っています。これらの特典を利用すれば、Twitchのゲーム配信の視聴はより楽しくなることでしょう。

Twitch Primeに登録すれば、Twitch Primeの料金を支払うだけで多くのゲーム本編や、ゲームのアイテム、スキンなどが無料で入手可能となります。有名なゲームであるFORTNITEのコンテンツなどもプレゼントされていたりなど、非常にお得です。
 

Twitch Primeによって入手できるコンテンツは様々ですが、なんとこれは月替わりで無料で入手できるコンテンツが変わります。そのため、これらを理由にTwitch Primeに登録する人もとても多いです。

特典の内容としては、前述したFORTNITEのコンテンツだけでなく、CoDやWARFRAMEなど、外国産のゲームの中ではかなり有名な人気ゲームのコンテンツが勢揃いしています。Twitch Primeの登録による特典はこれだけではありません。

Twitchを視聴する上でのとても便利な機能などが付いてきます。ここからは、それらの特典について解説していきます。Twitchでは、チャットによる交流がどこの動画配信サイトと比べても活発で派手です。

Twitch Primeに登録すると、そんなTwitchでは重要な交流手段となるチャットにて、とても便利な機能を使えます。Twitch Primeに登録すると、Twitchの専用スタンプが使えたり、チャットの文字色を自分好みに変更できます。

また、Prime会員であることを示すマークも付くため、Twitchのチャット上で目立てます。Twitchでは通常、配信者の配信アーカイブは14日間で見られなくなってしまうという制限が付いています。

そのため、見たい配信者がとても多かったりすると、14日間では時間が足らなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。Twitch Primeに登録すれば、アーカイブは60日間見られるようになります。Twitch Primeに登録するとします。

時間的に余裕がない人でも、ある程度はアーカイブを消化できることでしょう。

【Twitch】ゲーム視聴する方法をくわしく解説!
Twitchでゲーム視聴する方法を中心に解説しています。また、Twitchでライブ配信を検索...

【入門編】Twitchの基礎用語

Twitchとはどのようなものかというのを先ほどは説明しました。本記事では入門編というテーマで色々と紹介しますが、使い方や登録方法、Amazonのアカウント作成方法などを見ていく前にまずはTwitchによく出てくる基礎用語について見ていきます。

それでは早速Twitchの基礎用語を説明します。

‎「Twitch」をApp Storeで
Twitch - Google Play のアプリ
Twitch を入手 - Microsoft Store ja-JP

主な基礎用語

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

新着まとめ