【Amazon】コンビニ支払いする方法!できない原因と対処法も解説!

Amazon(アマゾン)のコンビニ支払いとは、Amazon(アマゾン)の商品を注文する際に支払いをセブンイレブンなどコンビニのレジにて支払う方法です。Amazon(アマゾン)のコンビニ支払いができない場合の原因やできない場合の対処法についてご紹介します。

目次

  1. 1【Amazon】コンビニ支払いする方法〜コンビニ払いの流れ〜
  2. 商品受け取りまでの流れ
  3. 2【Amazon】コンビニ支払い対応のコンビニ
  4. 対応しているコンビニ一覧
  5. 3【Amazon】コンビニ別支払い方法〜セブンイレブン〜
  6. セブンイレブンで支払う手順
  7. 4【Amazon】コンビニ別支払い方法〜ローソン〜
  8. ローソンで支払う手順
  9. 5【Amazon】コンビニ別支払い方法〜Family Mart〜
  10. Family Martで支払う手順
  11. 6【Amazon】コンビニ払いができない時の原因と対処法
  12. マーケットプレイスの商品である
  13. 日時指定したお急ぎ便を指定している
  14. デジタルコンテンツの購入
  15. 7【Amazon】コンビニ支払いの注意点/気になる点
  16. レジでの決済方法について
  17. ポイントカードの使用について
  18. コンビニ払いの手数料について
  19. 支払い期限について
  20. 返品した場合の返金方法について
  21. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon】コンビニ支払いする方法〜コンビニ払いの流れ〜

【Amazon(アマゾン)】のコンビニ支払いとは、Amazon(アマゾン)で商品を注文する際にその支払いをセブンイレブンやローソンなどコンビニのレジにて支払う方法です。

【Amazon(アマゾン)】のコンビニ支払いの注意点としては、Amazon(アマゾン)ではコンビニ支払いには上限額が設定されており、30万円を超える商品の支払いをコンビニでは行うことが出来ないようになっています。

また、Amazon(アマゾン)が発送する商品以外は基本的にコンビニ支払いを利用することができないので注意しましょう。

商品受け取りまでの流れ

それではAmazon(アマゾン)のコンビニ支払時の注文から到着までの流れや手順についてご紹介していきましょう。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

注文時にコンビニ払いを選ぶ

Amazon(アマゾン)で商品を注文する際にその支払いをセブンイレブンやローソンなどコンビニのレジにて支払い対応にする手順について対処法をご紹介します。

コンビニのレジにて支払い対応する手順ですが、商品を注文する際にAmazon(アマゾン)の購入画面で、レジに進むボタンの先にある「注文内容を確認・変更する」ページで支払い方法に「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択します。

そのまま注文を確定すると、Amazon(アマゾン)から指定したメールアドレスに注文確認メールが送信されます。

支払い番号が書かれたメールが届く

流れとして、Amazon(アマゾン)の注文画面にてコンビニ払いを選択し注文を確定させると、注文確認メールとは別にAmazon(アマゾン)からお支払い番号お知らせメールが送信されてきます。

Amazon(アマゾン)からの注文確認メール対応は、Amazon(アマゾン)での注文が確定したことを意味しています。

また、コンビニ支払いの対応の流れですが、Amazon(アマゾン)からのお支払い番号お知らせメールはAmazon(アマゾン)にて在庫が確保され支払いが終わればいつでも商品が発送出来、商品を受け取りできる状態を意味しています。

お支払い番号の発行のタイミングは、注文により異なる

Amazon(アマゾン)の注文画面にてコンビニ払いを選択し注文を確定させると、Amazon(アマゾン)からお支払い番号お知らせメールが送信されてきますが、お支払い番号のお知らせメールの受け取りのタイミングは、注文商品によって異なってきます。

お支払い番号のお知らせメールの受け取りのタイミングについては、発送元がAmazon.co.jpの場合は出荷準備に入り次第発行となります。

また、マーケットプレイスの出品者の場合は商品の在庫状況に関わらず、注文確定から30分後に発行され、お支払い番号のお知らせメールの受け取りをすることとなります。

なお、午前1時から午前7時の夜間、携帯電話には「お支払い番号お知らせメール」は送信されません。夜間に発注された場合、朝の7時以降に順次メールが送信され、メールを受け取りすることができます。

支払いをするコンビニを選択する

注文画面にてコンビニ払いを選択し注文を確定させ、Amazon(アマゾン)からお支払い番号お知らせメールの受け取りをしたら、次の対応手順としてお支払い番号お知らせメール内にある「お支払い方法について」のページのURLをクリックしましょう。

もしくは、Amazon(アマゾン)から届いたお支払い番号お知らせメール内にあるURLでも注文履歴からでも同じ「お支払い方法について」のページとなります。上記いづれかの対応手順により支払いをするコンビニを選択します。

なお、「お支払い方法について」のページは定期メンテナンスにより、1月や3月など奇数月の第3木曜日午前3時から午前5時はアクセスすることが出来ません。

コンビニで支払い手続き

コンビニ支払いの対応の流れですが、支払い方法の選択画面にて、支払いを行うコンビニを選択すると、次の対応手順として、コンビニ支払い対象となる、どのコンビニでもお支払い番号が発行されるので、そのお支払い番号を使って料金を支払います。

支払い完了メールがAmazonから届く

ユーザーが指定したコンビニでの支払いが終わるとすぐにAmazon(アマゾン)から次の対応として支払い完了メールが届きます。

もし、支払い完了後に出品者都合でその注文がキャンセルされた場合や商品に不備があり、商品を受け取りできず返品した場合の返金対応についてはAmazon(アマゾン)ギフト券または銀行振り込みで返金されます。

Amazonから荷物が出荷

Amazon(アマゾン)で注文した商品についてコンビニ支払いをする対応の流れですが、Amazon(アマゾン)では、支払い期限は支払い番号を発行してから6日となっており、その期限を過ぎてしまうと自動的にキャンセル扱いとなります。

なお、支払い期限を少し過ぎても間に合う場合もありますが、なるべく早めに支払いを済ませるようにしたほうが良いでしょう。

コンビニ支払いが終わると、すぐにAmazon(アマゾン)から支払い完了メールが届きます。

万が一、支払い完了後に出品者都合でその注文がキャンセルされた場合や、注文した商品に不備があり返品した場合は、Amazon(アマゾン)ギフト券または銀行振り込みで支払いした金額を受け取りする流れとなります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

新着まとめ