今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】について紹介します。また、MacのRAR形式ファイルの解凍ソフトの種類も説明していきます。最後には、MacでRAR形式に圧縮する方法も紹介します。
Macのおすすめの無料のRAR形式ファイルの解凍ソフト(2018年最新版)である、MacのThe Unarchiverは、解凍できない形式がないのではというほどMacの万能のソフト(2018年最新版)です。
Macのおすすめのよく使う、無料のzip、rar、lha(2018年最新版)をはじめ、たくさんの圧縮ファイルに対応してます。また、Macの文字化けにも対応しているので、Windowsユーザーとのやりとりにも重宝します。
とりあえず、これを入れておけば、Macのコマンドを利用する以外で様々なおすすめのMacの圧縮ファイルの解凍には、困ることがないと思いますし、無料で使えます。
MacのThe Unarchiverの(2018年最新版)数回クリックするだけで、全てのMacのアーカイブファイルのデフォルトアプリとしてインストールして設定できます。
まず、・Macの人気のアーカイブを選択する。
・Macの「ファイル」→「情報を見る」メニューに移動します。
・Macのopen in the unarchiverを選択します。
・Macの全て変更を選択します。
エラーは、Macのrar形式のファイルを解凍しようとしたときに出てきます。
詳しい説明もないため、これだけでは何が問題なのかさっぱりわかりません。MacのThe Unarchiverはパスワードがかかっているとうまくいかないときがあるのですが、今回はMacのパスワードもかかっていませんし、ファイル形式なんかもおかしくなさそうです。
解決策として最初に試したいのが、おすすめのMacの他の解凍ソフト(2018年最新版)を使ってみるということです。MacのThe Unarchiverの他にMacでrarファイルの解凍だと、Macの”UnRarX”が有名でしょうか。
おすすめのMacの複数のソフト(2018年最新版)を使ってみて、本当に解凍できないかどうかを確認してみましょう。
また、Macの他のソフトでもエラーが出てしまい解凍できず、最終手段としてWindowsを使って解凍を試みました。Macのおすすめの複数のソフト(2018年最新版)で試してもダメなら、Mac固有の問題である可能性があったからです。
MacにおすすめのParallels Desktopという仮想マシンで、Windowsも入れてあるのでWinRARというソフトで試したところ、何もエラーが出ることなく解凍が完了しました。
MacのRAR形式ファイルの解凍ソフトである、MacのUnRarXは、Macのコマンドではなく、MacのRARファイル専用の解凍ソフト (アプリ)です。
MacのThe Unarchiver (ジ・アンアーカイバー)でもエラーが出る場合があるので、このMacのソフトが役に立つかもしれないです。
MacのRARファイルをダブルクリックするだけで、MacのRARファイルが解凍できるのが便利です。また分割されたMacのRARファイルやパスワード付きのMacのRARファイルにも対応していて、無料で使えます。
MacのunRarX(アンラーX/アンラーエックス)は、MacのRAR形式の圧縮ファイルを解凍してくれるMac用の無料解凍アプリです。そして、MacのRARは高圧縮で、大きなファイルを分割して圧縮できるファイル形式です。
MacのRAR形式で圧縮されたファイルは、Mac OS X同梱のStuffIt Expanderでも解凍はできますが、日本語のファイル名が文字化けしたり、Macのディレクトリ階層には対応していないためにうまく解凍できないことがあります。
Macの他の解凍アプリを使ってもうまく解凍できない場合は、MacのunRarXをダウンロードして試してみましょう。
MacのunRarXの画面は、アイコンや余計な広告表示などがないすっきりとしたインターフェースです。
また、使い方は簡単で、Macの解凍したいRARファイルを画面上にドラッグ&ドロップして画面上部の「Extract」をクリックするだけです。
一度MacのunRarXを使って解凍すると、MacのRARファイルにunRarXが関連付けられ、RARファイルをダブルクリックするだけで、MacのunRarXを起動しなくても手軽に解凍することが可能になります。
MacのunRarXで解凍先を選択したい場合は、Macの「Extract to」から保存場所を選びましょう。画面上には解凍先や解凍結果などのログが表示されます。
また、MacのunRarXは日本語に対応しており、日本語名のMacのRARファイルを文字化けせずに解凍することが可能です。
日本語名のサブフォルダを含む場合、Macのログ上では文字化けしていますが、実際の解凍されたフォルダ名は文字化けすることはありません。
MacのunRarXは、Macのパスワード付きの圧縮ファイル解凍にも対応しています。
ただし、Macのパスワード付きのRARファイルを解凍するときにパスワードを入力する画面を表示してくれるわけではありません。
ログに「Enter Password」と表示されていたら、画面上部の「Password」をクリックしてパスワードを入力しましょう。
正しいMacのパスワードを入力できた場合のみ、「Extract」で解凍することができます。
MacのunRarXは、ディレクトリ階層や日本語名に対応するRAR形式圧縮ファイル解凍アプリです
ここでは、MacのUnRarXでパスワード付きのMacのRARファイルを解凍する方法について紹介していきます。まず、MacのUnRarX のアイコンをダブルクリックして、 MacのUnRarX を起動させます。
Macのメニューに「 Password 」と書かれてある場所がありますので、そこをクリックすると、Macのパスワードを入れる空欄が表示されます。
ここにパスワードを書き入れて、「OK」を押します。
そして、パスワードを入力して、解凍したい rar ファイルをドラッグします。
解凍したい rar ファイルを UnRarX のアイコンにドラッグします。
ちなみに、あまり神経質になることではないですが、分割されているファイルは、下のように「part01~」の連番になっているのが普通です。ドラッグする時は最初のファイルをドラッグします。
また、連番が1…2…3… と続いているかを確認しましょう。連番が途切れていると、解凍されないことがあります。
なお、分割ファイルは全部揃っていないと解凍できません。部分的に解凍することはできないと考えていいと思います。
少しずつ画面の文字列が動き出せば、ソフトが動作していることになります。
最後に、下のように、「 All OK 」が表示されれば、rar ファイルの解凍と結合が成功したことになります。
ar ファイルと同じフォルダに解凍&結合されたファイルができていれば、解凍は成功です。
1 / 2
続きを読む