【個人事業主/法人】「Amazonビジネス」のメリット!登録/使い方も解説!

Amazonビジネスは、Amazonが法人・個人事業主向けに提供している登録無料のビジネス購買通販サービスです。有料のBusinessプライムでは、お急ぎ便や日時指定便が利用できます。Businessプライムを利用すると、グラフや表による購買管理も可能です。

目次

  1. 1Amazonビジネスとは
  2. Amazonビジネスの特徴
  3. 2Amazonビジネスのサービス内容
  4. 法人価格
  5. 数量割引
  6. 支払い方法が豊富
  7. 購買分析/レポート機能
  8. Businessプライム利用可能
  9. 3Amazonビジネスの利用価格
  10. Amazonビジネス
  11. Businessプライム
  12. 4Amazonビジネスのメリット/デメリット
  13. メリット
  14. デメリット
  15. 5Amazonビジネスの使い方
  16. 請求書払い
  17. 見積書
  18. 購入方法
  19. 6【Amazonビジネス】ビジネスアカウントの登録方法
  20. 基本情報登録
  21. はじめてAmazonを利用する場合
  22. Amazonを利用している場合
  23. 7【Amazonビジネス】ビジネスアカウントの登録方法~法人~
  24. 法人情報の登録
  25. 登録内容の確認
  26. 利用開始
  27. 8【Amazonビジネス】ビジネスアカウントの登録方法~個人事業主~
  28. 事業情報の登録
  29. 登録内容の確認
  30. 提出書類
  31. 利用開始
  32. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonビジネスとは

Amazonビジネスは、Amazonが法人・個人事業主向けに提供しているビジネス購買通販サービスです。

Amazonビジネスでは、一般消費者向けのAmazonで販売されている商品に加え、あらゆる業種のニーズに対応したビジネス向け商品が販売されています。

法人や個人事業主がAmazonビジネスを利用して企業購買を行うと、法人価格・数量割引の適用や、経費管理の簡略化などのメリットを受けられます。

Amazonビジネスの具体的なサービス内容やメリット・デメリット、登録方法、使い方を紹介します。

Amazonビジネスの特徴

Amazonビジネスには、次のような特徴があります。

品揃えが豊富

Amazonビジネスでは、従来のAmazonの商品に加え、IT用品、清掃用品、オフィス用品、飲食店の消耗品などの豊富なビジネス向け商品を購入することができます。Amazonビジネスで購入できる商品は数億種類にも及ぶそうです。

あらゆる業種のニーズに対応した商品がそろっているので、どのような商品でもすぐに見つけることができます。

複数ユーザーで利用可能

Amazonビジネスは複数ユーザーで利用することが可能です。チームや組織単位でAmazonビジネスのアカウントを管理でき、購買履歴の管理・分析も可能です。

【Amazon】商品が届かないときの対処法を解説!
今回は、Amazonの商品が届かないときの対処法を解説しました。Amazonで注文した商品が...

Amazonビジネスのサービス内容

Amazonビジネスのサービス内容は次のとおりです。

法人価格

Amazonビジネスには、多数の商品に対してビジネス向けの特別価格である法人価格が適用されるサービスがあります。

すべての商品に法人価格が適用されるわけではありませんが、一般消費者向けページから購入するよりも、価格を抑えて商品を購入することができます。

数量割引

数量割引の対象商品は、数量に応じた割引価格での購入が可能です。ある程度の規模以上の企業なら、大量に必要になるコピー用紙などのオフィス用品などに数量割引が適用されるなら、まとめ買いするのも良いのではないでしょうか。

数量割引は、ショッピングカートの上の「数量割引を利用する」リンクをクリックして数量割引依頼フォームに入力すると、通常48時間後にAmazonからメールで回答があります。

支払い方法が豊富

Amazonビジネスでは、支払い方法も豊富です。

コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー・代金引換などの一般消費者向けのAmazonでの決済方法に加え、会社で使用している法人向けクレジットカードによる支払いや、請求書による後払いにも対応しています。

法人の経理処理では​​請求書払いが必要なケースも多く、非常にありがたいサービスだと思います。

また、支払い方法で法人用クレジットカードを選択すると、物品の購入代金が会社の口座から引き落としされるので、経理処理の負担が軽減されます。利用明細の記録を残しておけることもメリットです。

購買分析/レポート機能

Amazonビジネスアカウントでは、グループや購買依頼者別の購買履歴をCSVでダウンロードして購買分析できるサービスが提供されています。

Businessプライム利用可能

Businessプライムに登録すると、Amazonビジネスアカウントのすべてのユーザーが、無料お急ぎ便、無料お届け日時指定便をいつでも使い放題になるサービスが受けられます。

また、ESSENTIALSを除いたSMALL以上のプランでは、購買分析ダッシュボードや購買コントロールの利用により、効率的に商品の購入を管理することができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。

新着まとめ