【Amazon】商品が届かないときの対処法を解説!

今回は、Amazonの商品が届かないときの対処法を解説しました。Amazonで注文した商品が届かないと不安になることも多いです。注文番号やEメールを送信して確認する方法もあります。Amazonの商品が届かないときは、今回の記事を参考にしてみてください。

【Amazon】商品が届かないときの対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータスの確認~
  2. ステータスとは
  3. 注文履歴からステータスを確認
  4. 2【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「注文済み」~
  5. 支払いを確認する
  6. 3【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「発送済み」~
  7. 配送状況を確認する
  8. 確認手順
  9. 4【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「配達完了」~
  10. 配送業者に確認する
  11. アカウントの設定を確認する
  12. 5【Amazon】商品が届かないときの対処法~問い合わせ~
  13. カスタマーサービスへの連絡方法
  14. Amazonの商品が届かない時は
  15. マーケットプレイスの商品が届かない時は
  16. 返金申請はできるのか
  17. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータスの確認~

今回の記事では、Amazonの商品が届かないときの対処法を解説します。Amazonで注文した商品が届かないと不安になることも多いです。まずは、Amazonの公式ページからステータスを確認してください。

ヘルプ&カスタマーサービス

ステータスとは

ステータスとは、配送状況が確認できるもののことで、注文・発送・配達中・到着という段階で表示されます。

注文履歴からステータスを確認

注文履歴からステータスを確認

Amazonの注文履歴からステータスの確認をすることで、現在の配達状況を確認することができます。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

確認手順

確認手順

確認手順は、簡単です。

  1. 注文履歴を開く
  2. 「配達状況を確認」をクリック

注文履歴を開く

注文履歴を開く

注文履歴を開きます。注文履歴は、アカウント情報から開くこともできます。

「配達状況を確認」をクリック

「配達状況を確認」をクリック

ステータスを確認したい商品を選択したら、「配達状況を確認」をクリックします。以上で、ステータスを確認することができます。

Thumb【Amazon】コンビニ支払いする方法!できない原因と対処法も解説!
Amazon(アマゾン)のコンビニ支払いとは、Amazon(アマゾン)の商品を注文する際に支...
Thumb「Amazonプライムフォト」と「Googleフォト」を比較!違いは?
「Amazonプライムフォト」や「Googleフォト」はクラウド上に写真や動画を保存出来るサ...

【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「注文済み」~

ステータスを確認後、「注文済み」となっている場合の対処法です。

支払いを確認する

商品を注文してから2日以上経過した後、ステータスが「注文済み」となっている場合、まずは支払い状況を確認してください。支払いは、Eメールを送信されているかどうかで確認することができます。

Eメールを送信されてきたか

Amazonで支払いが完了すると、支払い完了メールが登録済のメールアドレスにEメールを送信されます。支払い完了メールが届いているかを確認してください。Eメールを送信がされていない場合は、支払いがうまく行われなかった可能性があります。

クレジットカード払いの場合は、クレジットカード番号や有効期限を確認した上で、支払い情報をもう一度登録してください。Eメールを送信されていた場合は、次のステップに進んでください。

注文番号は送信されたか

Eメールを送信されていた場合でも、注文番号がない場合は正しく支払いが行われていません。送信されたメール内容に、注文番号が表記されているかを確認してください。

また、注文番号が別メールで届いている可能性もあるので、この場合は注文番号が送信されているかどうかを確認してください。メールと注文番号を確認することで支払いされたかを確認することができます。

Thumb「Amazonマーケットプレイス」とは?出品/購入方法を解説!
Amazonマーケットプレイスとは何かをご存知でしょうか。Amazonの”出品者”となりたい...
Thumb【2019年】「Amazon」の支払い方法と手数料を比較!コンビニ支払いは?
Amazonの支払い方法【2019年】にはコンビニなどがあり、手数料も様々です。コンビニでの...

【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「発送済み」~

次に、ステータスが「発送済み」となっていて商品が届かない場合の対処法です。

配送状況を確認する

「発送済み」となっている場合は、到着予定日まで待つ必要があります。到着予定日を過ぎても商品が届かない場合は、カスタマーセンターに問い合わせる必要があります。まずは、Amazon注文履歴から配送状況を確認してください。

確認手順

以下の手順で配送状況を確認できます。

  1. 「アカウント&リスト」をクリック
  2. 注文履歴をクリック
  3. 配送状況を確認

「アカウント&リスト」をクリック

「アカウント&リスト」をクリック

Amazonの公式ページから「アカウント&リスト」をクリックします。

注文履歴をクリック

注文履歴をクリック

アカウントサービスの画面が表示されるので「注文履歴」をクリックします。

配送状況を確認

配送状況を確認

注文履歴から注文した商品を選択し、右側にある「配送状況を確認」というボタンをクリックします。以上の方法で、配送状況を確認することができます。

Thumb【Amazonカスタマーセンター】電話で問い合わせる方法!
Amazonカスタマーセンターは知っていますか。Amazonカスタマーサービスセンターを電話...
Thumb「Amazonマーケットプレイス」の仕組みと安全性をくわしく解説!
皆さんは、Amazonマーケットプレイスをご存知でしょうか。今回の記事では、Amazonマー...

【Amazon】商品が届かないときの対処法~ステータス「配達完了」~

ステータスが「配達完了」となっているにも関わらず、商品が届かないときの対処法です。

配送業者に確認する

この場合、配送業者に確認する必要があります。支払い完了メールから配送業者を確認することができます。ステータスが「配達完了」となっているにも関わらず、商品が届いていない場合は、紛失の可能性もあります。早めの対応が必要です。

アカウントの設定を確認する

アカウントの設定を確認する

住所情報等、アカウント情報が間違っていると正しく配送されないこともあります。特に最近引っ越しをした場合は、登録情報が前住所になっていないかどうかを確認してください。現住所と違う場合は、アカウント設定から必ず変更するようにしてください。

住所追加

画像のように、住所追加をすることもできます。以上が、ステータス上で「配達完了」となっている場合の対処法です。

ThumbAmazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!
Kindle Unlimitedとは、AmazonのKindleストアにある一部の電子書籍が...
Thumb【Amazon Drive】デスクトップアプリの使い方を解説!
クラウドストレージとして利用可能なドライブアプリが様々ありますが、その中にAmazon Dr...

【Amazon】商品が届かないときの対処法~問い合わせ~

紛失のリスクや正しく注文されていない可能性もあるため、到着予定日が過ぎても商品が届かない場合は、Amazonカスタマーサービスに問い合わせる必要があります。カスタマーサービスは24時間対応可能です。

カスタマーサービスへの連絡方法

カスタマーサービスへの連絡方法

Amazonカスタマーサービスへの連絡方法は簡単です。アカウントサービスから「お問い合わせフォーム」をクリックします。

「お問い合わせの種類を選択してください」

「お問い合わせの種類を選択してください」から、問い合わせる内容に該当するものを選択します。

問い合わせ内容を選択

問い合わせ内容を選択します。

電話

電話で連絡したい場合は、「電話」ボタンをクリックします。

チャットボタン

チャットでの対応/連絡を希望する場合は、「チャット」ボタンをクリックします。以上で問い合わせ依頼ができます。

Amazonの商品が届かない時は

Amazonの商品が届かない時はまず、原因を考えるようにしてください。通常、注文してから48時間以内で商品が発送されます。注文した商品が48時間を過ぎているか等を確認し、Amazon側に非があるかどうかを確認します。

注文した商品が届かない原因が分かったら、早めにカスタマーサービスに連絡することが大切です。対応が遅くなってしまうと、Amazon側が対応を承れないこともあります。できるだけ、早めに連絡をし指示を仰ぐことが大切です。

マーケットプレイスの商品が届かない時は

Amazonには、Amazonが出品する商品とAmazon以外の一般人が出品する商品の2つの種類があります。

Amazon以外の出品者が出品する商品をAmazonマーケットプレス商品と呼び、Amazonマーケットプレイス商品は、通常のAmazon商品と比べて発送が遅いことがあります。

購入前に確認することができますが、購入した商品がAmazonマーケットプレイス商品かどうかを確認してください。商品が届かない場合は、出品者に連絡する必要があります。

返金申請はできるのか

Amazon側に非がある場合、返金申請が可能です。しかし、紛失などの場合、配送業者に責任問題が発生するため配送業者にも連絡する必要があります。状況によって異なりますが、カスタマーサービスを利用して早めの対応/連絡が必要です。

いかがでしたか。今回は、Amazonの商品が届かないときの対処法を解説しました。Amazonで注文した商品が届かないと不安になることも多いです。Amazonの商品が届かないときは、今回の記事を参考にしてみてください。

Thumb「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法!
今回は、「Amazon」の注文商品が予定日に届かないときの対処法を紹介します。遅延を防ぐ対策...
ThumbAmazonの不具合商品を「返品/交換」する方法!
今回の記事では、アマゾン(Amazon)の不具合商品を返品または交換する方法について解説しま...

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbAmazonパントリーとは?使い方をくわしく解説!
皆さんはAmazonパントリーとはどういったものかというのをご存知ですか?Amazonパント...
Thumb【Amazon返品】返品受付IDが表示されないときの対処法!
今回は、Amazonの返品時に返品受付IDが表示されないときの対処法を解説します。Amazo...
Thumb【Amazon返品】返送先住所についてくわしく解説!
今回は、Amazon商品を返品する際に必要になる「返送先住所」を確認する方法を解説します。A...
Thumb「Amazon Vine」メンバーはタダで商品がもらえる?目指すには?
本記事では、Amazon Vineのメンバーとは何か紹介します。Amazonの新商品がタダで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123