ニコニコ生放送を録画する方法をくわしく解説!

毎日様々なジャンルのライブのニコ生動画が配信されているニコニコ生放送ですが、そのニコ生動画を予約したり、録画する方法について解説します。ニコニコ生放送の一般会員とプレミアム会員の違いや、ニコ生録画をする際の注意点についてもご紹介します。

目次

  1. 1ニコ生録画前の注意点
  2. 必要な条件
  3. 2ニコ生録画の予約方法
  4. タイムシフト録画を利用
  5. タイムシフト予約する前の準備
  6. タイムシフト予約方法
  7. タイムシフト予約の注意点
  8. 3ニコ生をタイムシフト録画をする方法
  9. 録画専用ソフトをインストール
  10. 4ニコ生録画の保存方法
  11. iPhoneの場合
  12. Androidの場合
  13. PCの場合
  14. 5ニコ生録画のライブ配信で画像を共有する方法
  15. キャプチャソフト
  16. 6ニコ生録画のメリット/デメリット
  17. メリット
  18. デメリット
  19. ニコ生録画をする際の注意点
  20. 合わせて読みたい!ニコ生|ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコ生録画前の注意点

ニコニコ生放送は、ライブストリーミングの動画共有サービスのひとつで、毎日様々なジャンルの生放送動画がアップされており、それらニコ生放送を無料で楽しむ事ができます。

しかし、ニコ生はライブですので、タイミングによっては好きなニコ生動画を視聴することができません。また、ニコニコ生放送で気に入ったニコ生動画を見つけて後から楽しもうと思っても、直接ダウンロードすることができません

そのため、後から視聴したいニコ生動画は録画して保存することが必要です。ニコ生録画をする際に幾つかの注意点があります。

niconico(ニコニコ)

必要な条件

ニコニコ生放送で面白いニコ生番組を後から繰り返し楽しみたいと思う場合は、録画して保存することにより何度でも楽しむことができます。ニコ生を録画するために注意点として必要な条件があります。

パソコン

必要な条件の一つ目は、パソコンを用意することです。後ほど説明する通り、ニコニコ生放送の録画をスマホでも出来ますが、ニコ生動画の解像度や録画中の動作を考えると、パソコンがおすすめです。

録画ソフト

別の注意点は、動画の録画ソフトが必要なことです。ニコ生動画の録画ができる録画専用ソフトには幾つかの種類がありますが、VideoProcは人気のソフトの一つです。

ニコニコ生放送に特化して作られているので、ニコニコ生放送で仕様変更があった場合に、素早くアップデートをしてくれます。操作がシンプルで初心者でも分かりやすく、予約時間を設定できるといった便利な機能が搭載されています。

プレミアム会員の方が有利

ニコニコ生放送には、タイムシフト機能が搭載されていますが、一般会員と有料のプレミアム会員とでは、タイムシフト予約回数などの制限が変わってきます。

また、一般会員は番組開始30分前までに予約しなければならず、予約なしで始まる番組ではタイムシフト機能を利用することができません。それで、ニコニコ生放送を頻繁に利用したり、ニコ生動画を楽しんでいる方は、プレミアム会員に登録した方が有利です。

【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

ニコ生録画の予約方法

ニコニコ生放送で自分が視聴したいライブのニコ生動画を録画したい場合の予約方法の手順についてご説明します。ニコ生録画とは、動画をダウンロードするのとは違い、スマホやパソコンの画面をビデオカメラで撮影しているような仕組みです。

タイムシフト録画を利用

他の動画共有サイトのライブ動画は、ライブ配信が終了しても削除されない限り、再度視聴することができます。しかし、ニコニコ生放送では、ライブ配信のニコ生動画が終了すると視聴することができません

それで、後から視聴することができるようにニコニコ生放送のライブのニコ生動画を録画することが必要ですが、そのためにタイムシフト録画予約機能を利用します。これは、ニコニコ生放送のサイト内に録画保存しておくための予約の機能のことです。

タイムシフトとは

タイムシフトとは、リアルタイムでニコ生を視聴できない時のためにニコニコ生放送が公式に提供している録画サービスです。このタイムシフト機能を利用することにより、ニコ生の放送が終了した後でもニコ生動画を視聴することが可能です。

テレビの録画予約と同じような仕組みで、ニコニコ生放送のプレミアム会員でなくでも利用することができます。

タイムシフト予約する前の準備

ニコニコ生放送のタイムシフト機能を利用して予約をするのはとても簡単ですが、その前の準備が必要です。

会員登録が必須

準備とは、ニコニコ生放送の会員登録をすることです。ニコニコ生放送のサイト自体は、会員登録やログインをしなくても動画を視聴することが可能ですが、タイムシフト機能を利用する場合は、ニコニコ生放送の会員登録は必須です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

新着まとめ