ニコニコ生放送を録画する方法をくわしく解説!

毎日様々なジャンルのライブのニコ生動画が配信されているニコニコ生放送ですが、そのニコ生動画を予約したり、録画する方法について解説します。ニコニコ生放送の一般会員とプレミアム会員の違いや、ニコ生録画をする際の注意点についてもご紹介します。

ニコニコ生放送を録画する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1ニコ生録画前の注意点
  2. 必要な条件
  3. 2ニコ生録画の予約方法
  4. タイムシフト録画を利用
  5. タイムシフト予約する前の準備
  6. タイムシフト予約方法
  7. タイムシフト予約の注意点
  8. 3ニコ生をタイムシフト録画をする方法
  9. 録画専用ソフトをインストール
  10. 4ニコ生録画の保存方法
  11. iPhoneの場合
  12. Androidの場合
  13. PCの場合
  14. 5ニコ生録画のライブ配信で画像を共有する方法
  15. キャプチャソフト
  16. 6ニコ生録画のメリット/デメリット
  17. メリット
  18. デメリット
  19. ニコ生録画をする際の注意点
  20. 合わせて読みたい!ニコ生|ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコ生録画前の注意点

ニコニコ生放送は、ライブストリーミングの動画共有サービスのひとつで、毎日様々なジャンルの生放送動画がアップされており、それらニコ生放送を無料で楽しむ事ができます。

しかし、ニコ生はライブですので、タイミングによっては好きなニコ生動画を視聴することができません。また、ニコニコ生放送で気に入ったニコ生動画を見つけて後から楽しもうと思っても、直接ダウンロードすることができません

そのため、後から視聴したいニコ生動画は録画して保存することが必要です。ニコ生録画をする際に幾つかの注意点があります。

niconico(ニコニコ)

必要な条件

ホーム画面から生放送画面に移動する

ニコニコ生放送で面白いニコ生番組を後から繰り返し楽しみたいと思う場合は、録画して保存することにより何度でも楽しむことができます。ニコ生を録画するために注意点として必要な条件があります。

パソコン

必要な条件の一つ目は、パソコンを用意することです。後ほど説明する通り、ニコニコ生放送の録画をスマホでも出来ますが、ニコ生動画の解像度や録画中の動作を考えると、パソコンがおすすめです。

録画ソフト

別の注意点は、動画の録画ソフトが必要なことです。ニコ生動画の録画ができる録画専用ソフトには幾つかの種類がありますが、VideoProcは人気のソフトの一つです。

ニコニコ生放送に特化して作られているので、ニコニコ生放送で仕様変更があった場合に、素早くアップデートをしてくれます。操作がシンプルで初心者でも分かりやすく、予約時間を設定できるといった便利な機能が搭載されています。

プレミアム会員の方が有利

プレミアム会員に登録する

ニコニコ生放送には、タイムシフト機能が搭載されていますが、一般会員と有料のプレミアム会員とでは、タイムシフト予約回数などの制限が変わってきます。

また、一般会員は番組開始30分前までに予約しなければならず、予約なしで始まる番組ではタイムシフト機能を利用することができません。それで、ニコニコ生放送を頻繁に利用したり、ニコ生動画を楽しんでいる方は、プレミアム会員に登録した方が有利です。

Thumb【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

ニコ生録画の予約方法

ライブのニコ生画面で動画を選択する

ニコニコ生放送で自分が視聴したいライブのニコ生動画を録画したい場合の予約方法の手順についてご説明します。ニコ生録画とは、動画をダウンロードするのとは違い、スマホやパソコンの画面をビデオカメラで撮影しているような仕組みです。

タイムシフト録画を利用

他の動画共有サイトのライブ動画は、ライブ配信が終了しても削除されない限り、再度視聴することができます。しかし、ニコニコ生放送では、ライブ配信のニコ生動画が終了すると視聴することができません

それで、後から視聴することができるようにニコニコ生放送のライブのニコ生動画を録画することが必要ですが、そのためにタイムシフト録画予約機能を利用します。これは、ニコニコ生放送のサイト内に録画保存しておくための予約の機能のことです。

タイムシフトとは

タイムシフトとは、リアルタイムでニコ生を視聴できない時のためにニコニコ生放送が公式に提供している録画サービスです。このタイムシフト機能を利用することにより、ニコ生の放送が終了した後でもニコ生動画を視聴することが可能です。

テレビの録画予約と同じような仕組みで、ニコニコ生放送のプレミアム会員でなくでも利用することができます。

タイムシフト予約する前の準備

ニコニコ生放送のタイムシフト機能を利用して予約をするのはとても簡単ですが、その前の準備が必要です。

会員登録が必須

メールアドレスとパスワードを入力する

準備とは、ニコニコ生放送の会員登録をすることです。ニコニコ生放送のサイト自体は、会員登録やログインをしなくても動画を視聴することが可能ですが、タイムシフト機能を利用する場合は、ニコニコ生放送の会員登録は必須です。

アカウント設定をする

可能であればプロフィール情報を入力してニコニコ生放送のアカウント設定をしておくこともできます。そうしておくことにより、ニコニコ生放送の色々な機能を利用することができます。

タイムシフト予約をする前には、ニコニコ生放送のサイトにログインする必要があります。

タイムシフト予約方法

「予約する」をクリックする

タイムシフト予約の方法はとても簡単です。ニコニコ生放送に会員登録をしてログインしたら、ホーム画面の上部にある「生放送」タブをクリックします。すると、ライブのニコ生動画だけを配信している画面に映ります。

そのライブのニコ生配信画面の右側の「」をクリックすると、様々なジャンルの配信予定の番組を見つけることができます。その配信番組の中で、タイムシフト予約ができる動画には「予約する」という青い文字が書かれています。

自分の視聴したい番組を選択したら、そこに書かれている「予約する」の文字をクリックします。

予約リストに追加で完了

タイムシフト予約画面を確認する

青い「予約する」の文字をクリックしたら、「予約リストに登録しました」と書かれた「タイムシフト予約」画面がポップアップで表示されます。それだけで、視聴したい番組のタイムシフト予約は完了です。

タイムシフト予約の注意点

事前予約に注意する

ニコニコ生放送の一般会員がタイムシフト予約をしたい場合は、ニコ生放送の30分前までに予約をしておかないと、「予約する」をクリックしても「申込期限切れです」というポップアップ画面が表示されます。

ですから、途中からニコ生動画を見始めたり、ニコ生放送前30分を切っていたりすると、タイムシフト予約をすることができないのは注意点です。タイムシフト機能が利用できないニコ生番組もあります。

また、タイムシフト予約は7日間しか保存されず、その日を過ぎてしまうと視聴することができないことも注意点として覚えておく必要があります。

Thumbニコ生のタイムシフト録画の保存方法をくわしく解説!
ニコ生のタイムシフト機能で、過去のニコ生を視聴することが可能です。しかし、お気に入りの番組は...

ニコ生をタイムシフト録画をする方法

ニコニコ生放送でタイムシフト予約をしただけの場合、予約してから7日間だけという視聴期限が設けられており、その期限を過ぎてしまうとニコ生を視聴することができません。

それで、ニコニコ生放送でタイムシフト録画をして自分のパソコンにダウンロードしておくことにより、視聴期限を気にせずにいつでもお気に入りのニコニコ生放送の番組を楽しむことができます。

録画専用ソフトをインストール

VideoProcをダウンロードする

ニコニコ生放送のタイムシフト録画をするためには、ニコ生タイムシフト録画専用ソフトのVideoProcをインストールすることが必要です。これは、ニコニコ生放送に特化して作られている録画専用ソフトです。

画質や解像度、外部音声の入力の有無なども自由に決めることができますし、ファイル形式も選択することができます。また、予約時間を設定しておいて、その時間に録画を開始させることができるなどの便利な機能も豊富に搭載されています。

「実行」をクリックする

自分のパソコンのOSに合わせて「ダウンロード」をクリックします。VideoProcのセットアップファイルを保存先を指定したら、ダウンロードが開始します。セキュリティの警告のポップアップ画面が表示されますので「実行」をクリックします。

「インストール」をクリックする

ポップアップ画面の左下にある仕様許諾契約書に「同意する」にチェックが入っていることを確認して、VideoProcのセットアップファイルの「インストール」を許可します。

VideoProcを起動する

セットアップファイルのインストールが完了したら、VideoProcを起動します。メインの起動画面の「録画」アイコンをクリックします。すると、ニコニコ生放送のタイムシフト録画の専用画面が表示されます。

「録画」アイコンをクリックする

ニコニコ生放送のタイムシフト録画の専用画面上部にあるメニューの「画面録画」をクリックし、各種設定を行います。その後、右下にある赤い「REC」アイコンをクリックすると録画が開始されます。

https://jp.videoproc.com

初心者でも操作が簡単

VideoProcは、録画や設定など分かりやすいアイコンで表示されていますので、初心者でも分かりやすく操作が簡単です。インストールにも時間がかかりませんし、何よりもニコニコ生放送に特化しているので、ニコ生を録画するにはおすすめのソフトです。

Thumb【iOS11】iPhoneの録画画面機能の使い方!動画の保存場所は?
皆さんはiPhoneの画面録画機能というのをご存知ですか?その名の通り画面が録画できるという...

ニコ生録画の保存方法

ニコ生を録画して保存するには、パソコンの専用ソフトやブラウザ拡張機能、またスマホなど幾つかの方法があります。自分の環境に合わせて最適な方法を選んで試すことができます。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、iOS純正のスクリーン録画機能が搭載されていますので、画面録画アプリなどをインストールする必要がなく、ニコニコ生放送のタイムシフト録画をすることが可能です。

コントロールセンターで設定

画面の録画をしたい場合は、iPhoneのホーム画面に表示されるコントロールセンターに「録画」ボタンを表示させる必要があります。「設定」を開き「コントロールセンター」を選択したら「コントロールカスタマイズ」をタップします。

表示された一覧の中から「画面収録」を探してタップします。そして、ホーム画面でコントロールセンターを表示すると、その中に「録画」ボタンが追加されています。

次に、ニコニコ生放送を起動して生放送を選択し「画面収録」ボタンをタップすると録画が開始されます。

iOS11以降の機能が条件

「画面収録」機能は、iPhoneのiOS11バージョン以降に搭載されている機能となっていますので、それ以前のバージョンの場合は、事前にアップデートしておく必要があります。

Androidの場合

Android版のスマホにもニコニコ生放送のタイムシフト録画をすることができます。その場合は、画面録画アプリをインストールする必要があります。

Mobizenスクリーンレコーダー:画面録画・キャプチャ・編集 無料アプリ (モビゼン) - Google Play のアプリ

専用アプリをインストール

多くのユーザーに使用されているのは「Mobizenスクリーンレコーダー」というAndroid専用の画面録画アプリです。これは、難しい設定をする必要がなく、使い方も簡単です。

Mobizenスクリーンレコーダーをインストールする

無料の画面録画専用アプリですが、高品質の録画や編集機能が搭載されています。アプリをインストールしたら、メイン画面で「スマートフォン画面収録」を選択します。オレンジ色のアイコンをタップすると「録画」ボタンが表示されます。

ニコニコ生放送を起動して、録画したいニコ生動画を選択したら、録画ボタンを押して録画を始めます。録画されたニコ生動画は、「Mobizenスクリーンレコーダー」のメイン画面の「スマートフォン画面録画」の右のボタンをタップしたら再生することができます。

PCの場合

パソコンでニコニコ生放送のタイムシフト録画を行うことが可能です。ニコニコ生放送など配信サイトのライブ動画をダウンロードすることができる生放送ダウンロードソフトをパソコンにインストールすることにより、簡単に録画することができます。

ライブダウンローダー

Live Downloaderをインストール

生放送ダウンロードソフトで多くのユーザーに使用されているのがLive Downloaderです。このLive Downloaderは、操作が簡単なので初心者でも使いやすいのが特徴です。

また、高画質・高音質で動作も軽く、多くのフォーマットにも対応しているので、最適な環境でニコ生をダウンロードをすることができます。

Live Downloaderをダウンロードする

まず、自分の使用しているパソコンにLive Downloaderをダウンロードします。Live Downloaderの公式サイトにアクセスしてLive Downloaderの文字の下の「ダウンロード」タブをクリックします。

ファイル名の横の「ダウンロード」をクリックする

次の画面でファイル名の横の「ダウンロード」をクリックします。

圧縮ファイルを展開する

パソコンのファイル内にLive Downloaderの圧縮ファイルが保存されます。解凍ファイルを使用して解凍するか、ファイル名を右クリックして「すべて展開する」を選択します。

セットアップウィザードを始める

Live Downloaderのセットアップウィザードをインストールするための手順の画面が表示されますので「次へ」をクリックします。ファイルの保存先やショートカットアイコンの作成などについて聞く画面の後、ライセンス条項の画面が表示されます。

ライセンス条項に同意して「次へ」をクリックする

Live Downloaderのライセンス条項をスクロールして確認した後、「同意する」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

インストール完了を確認する

Live Downloaderが正しくインストールされたことを確認したら「閉じる」をクリックします。

ダウンロードしたい動画のURLを入力する

Live Downloaderを起動します。「生放送保存ソフト」のポップアップ画面が表示されますので、ダウンロードしたいニコ生動画のURLを入力し、動画サイトの種類の中から「ニコニコ生放送」を選択します。

そして、「ダウンロード」をクリックするだけで保存することができます。無料のお試し版では、動画の録画時間に制限がありますので、もしLive Downloaderの使い勝手が気に入れば有料版を申し込むことができます。

ニコ生録画のライブ配信で画像を共有する方法

ニコニコ生放送のニコ生録画のライブ配信で画像を共有することもできます。その代表的な方法は、キャプチャソフトを使用するという方法です。

キャプチャソフト

キャプチャソフトとは、パソコンの画面を録画するソフトの事です。キャプチャソフトを使用する事により、ニコ生のライブ配信の画像を共有することができます。キャプチャソフトの使用方法は簡単で、撮影範囲を指定したら、録画ボタンを押すだけです。

ですから、初心者でもキャプチャソフトを安心して使用することができます。キャプチャソフトには様々な種類がありますが、多くのユーザーに使用されているキャプチャソフトは、「Bandicam(バンディカム)」というキャプチャソフトです。

ダウンロードとインストール方法

公式サイトからダウンロードする

キャプチャソフトのBandicamをダウンロードするには、公式サイトにアクセスし「ダウンロード」ボタンをクリックします。

保存先を指定してダウンロードする

「ダウンロード」をクリックし、セットアップファイルの保存先を指定したら、ダウンロードが始まります。

言語を選択する

言語を選択します。ライセンス条項に同意する画面や、ショートカットアイコンの作成をするかどうかを聞く画面が表示されますので、指示に従って進んでいきます。

Bandicamのセットアップウィザードを始める

セットアップウィザードを始める画面が表示されたら「次へ」をクリックします。

セットアップファイルのインストール先を確認してインストールを開始する

セットアップファイルのインストール先を確認したら「インストール」をクリックします。

Bandicamのセットアップウィザードの完了を確認する

「セットアップウィザードは完了しました」との表示画面が出たら、インストール完了です。キャプチャソフトのBandicamを起動させます。

Bandicamを起動する

キャプチャソフトのBandicamを起動します。メイン画面の「指定した領域」をクリックすると録画範囲の枠が表示されますので、ニコ生の放送画面に合わせます。ニコ生の始まりに合わせて画面右上の「REC」をクリックします。

無料の体験版では、録画時間に制限があります。キャプチャソフトに慣れて、使いこなせそうなら有料版を購入することができます。

ニコ生録画のメリット/デメリット

ニコニコ生放送では、毎日様々なジャンルの動画がライブで放送されているので、幅広い年齢の方に楽しまれています。しかしやはり、ニコ生録画をするうえでもメリットとデメリットがあります。

メリット

ニコニコ生放送でのライブのニコ生動画は、基本的には1度しか視聴することができないので、録画しておくことにより何度も見ることができます。

パソコンだけでなく、スマホにも保存できる方法がありますので、通勤や通学時間等好きな時に、好きな場所で使用する事ができるというメリットがあります。しかも、録画ですからネットを気にせずに視聴することができます。

これは、プレミアム会員でなくても行なえます。

自分の好きな番組を視聴可能

とりわけ、ニコニコ生放送のタイムシフト予約機能を上手に活用すれば、自分の好きな番組を視聴することが可能です。そして、好きな番組を録画しておけばそれを何度も視聴することができます。

デメリット

もちろん、タイムシフト機能等ニコ生を録画するにあたってデメリットがあります。予約可能数が一般会員とプレミアム会員とでは違う事や、タイムシフト予約をした番組には視聴期限があるということなどです。

また、タイムシフト視聴中はコメントをすることができないというのも注意点の一つです。

7日間経過すると視聴不可

タイムシフト予約のほとんどの視聴期限は、ニコ生放送が終了した直後から7日後の23時59分59秒までと限られています。ですから、急用などが入って1週間の予定が変わってしまうなどの場合は、予約していても視聴できない場合があるのが注意点です。

一般会員だと使える機能が少ない

一般会員でもタイムシフト予約などの機能を使用する事がありますが、やはり有料のプレミアム会員ならではの特典が幾つもあります。

一般会員は、ニコ生番組開始前の30分前までに事前予約をしておかなければなりませんが、プレミアム会員はその必要がありません。

ですから、プレミアム会員は予約なしで始まる番組も視聴することができます。また、プレミアム会員は予約回数が30回までとなっています。よくニコ生録画をするような方は、プレミアム会員に申し込むことをおすすめします。

ニコ生録画をする際の注意点

注意点とは、ニコニコ生放送のすべてのコンテンツは著作権を有しているということを覚えておく必要があるということです。

ニコ生録画をするにあたっても、あくまでも個人で視聴を楽しむためであり、無断での転用は著作権侵害などの罪に問われることがありますので、注意する必要があります。

合わせて読みたい!ニコ生|ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb【初心者向け】ニコ生のゲーム配信のやり方をくわしく解説!
多くのユーザーに利用されているニコニコ生放送でのニコ生ゲーム配信のやり方を初心者向けに解説し...
Thumbニコ生のコメントビューア(NCV)の使い方を解説!
ニコ生のコメントビューア(NCV)は、コメビュの略称で多くの人に使われています。ニコ生専用の...
Thumb【ニコ生】オイルマッチ火事事件の「だーすけ」の現在!
自宅の火事を動画に残したのがだーすけという配信者です。日本でも有名なニコ生を通して爆発的に有...
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。