「ポケモンGO」のバッテリーセーバーの効果を解説!

ポケモンGOのバッテリーセーバーの効果について解説しています。ポケモンGOで、バッテリーセーバーを使った時と通常の時の比較、設定方法などをスクショと一緒に説明しています。また、バッテリーセーバーを使う上での注意事項や、その他の電池節約法もご紹介しています。

目次

  1. 1【ポケモンGO】バッテリーセーバーとは?
  2. バッテリーセーバーは電池の消費を抑える機能
  3. 画面が黒い状態でもゲームは進行している
  4. 2【ポケモンGO】バッテリーセーバーの効果
  5. バッテリーセーバー未使用時との比較
  6. 3【ポケモンGO】のバッテリーセーバーの使い方
  7. バッテリーセーバーの設定手順
  8. 4【ポケモンGO】バッテリーセーバーの注意点
  9. ジャイロセンサー非搭載端末では使用できない
  10. アプリがフリーズする可能性もある
  11. 5【ポケモンGO】バッテリーセーバー以外の電池切れ対策
  12. モバイルバッテリーを使用する
  13. ポケモンGO Plus/モンスターボール Plusを使用する
  14. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

【ポケモンGO】バッテリーセーバーとは?

アプリゲーム「ポケモンGO」、街中を歩き回ってポケモンを探してゲットできる今人気のアプリゲームです。そんなポケモンGOですが、スマホを常時付けたまま移動しなければならないため電池の消費に難点がある模様です。

この記事では、そんな電池消費・節約にに関する救世主「バッテリーセーバー」についてご紹介します。

バッテリーセーバーは電池の消費を抑える機能

「バッテリーセーバー」とは、電池の消費を抑えてくれる機能です。ポケモンGOにて設定するとスマホを下に向けることで黒い画面となり、画面を操作していないときの電池の消費を節約することができます。

画面が黒い状態でもゲームは進行している

画面が黒い状態でも、ゲームは進行しています。ポケモンが出現すれば振動で教えてくれるため、すぐに反応することができます。

【ポケモン育成】ポケモンGOを今から始めるのは遅い?
一世を風靡したポケモンGO。過去のコンテンツだと思っている方もいますが、実はどんどん機能がア...

【ポケモンGO】バッテリーセーバーの効果

では実際にポケモンGOで「バッテリーセーバー」を使うことで、どれほどの効果があるのかご紹介します。

バッテリーセーバー未使用時との比較

下の表は何も設定していない普通の状態と、「バッテリーセーバー」に設定した時の電池の持続時間を画面の明るさごとに比較したものです。およその数値なので、「約〇時間」と考えます。
 

  通常 バッテリーセーバー
10% 3時間 3.5時間
30% 2.8時間 3.5時間
50% 2.6時間 3.5時間
80% 2.5時間 3.5時間
100% 2.4時間 3.5時間

「バッテリーセーバー」の状態にすると、一貫して3.5時間まで電池の使用ができるようです。比較して見ると、通常と最長1時間もの差があるのがわかります。

【ポケモンGO】のバッテリーセーバーの使い方

ポケモンGOの「バッテリーセーバー」の使い方について説明します。ポケモンGOでのバッテリーセーバーの設定方法は簡単にできます。使用するしないにしても、覚えておくだけでも役に立ちます。

バッテリーセーバーの設定手順

ではさっそくバッテリーセーバーの設定方法について、スクリーンショットと一緒にご説明します。

メニュー画面を開く

最初に、ポケモンGOのホーム画面に行きます。

下にある「モンスターボール」のアイコンをタップします。

設定をタップをする

「モンスターボール」のアイコンをタップすると、このようにメニューが開きます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ