【ウイルスバスター】ログインの仕方!登録メールの変更方法も解説!

今回の記事では、ウイルスバスターにおけるログインの仕方をはじめ、ウイルスバスターにログインできない際の原因や対処方法なども紹介しています。記事後半院は、ウイルスバスターにおいて、登録メールの変更方法なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1【ウイルスバスター】ログインの仕方
  2. トレンドマイクロ公式ページからログイン
  3. ウイルスバスターから直接ログイン
  4. 2【ウイルスバスター】ログインできない場合の原因
  5. アカウント未作成
  6. ログイン情報が誤っている
  7. インターネットに接続していない
  8. 3【ウイルスバスター】ログインできない場合の対処方法
  9. メールアドレスの一部を確認する方法
  10. パスワードの再設定方法
  11. シリアル番号でログインする方法
  12. 4【ウイルスバスター】登録メールの変更方法
  13. アカウントにログイン
  14. 「登録情報」画面を選択
  15. メールアドレスの変更
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!ウイルスバスターに関する記事一覧

【ウイルスバスター】ログインの仕方

まずはウイルスバスターでのログインの仕方をいくつか紹介していきます。以下では、トレンドマイクロの公式ホームページからログインする仕方です。MacとWindowsに分けて解説します。

トレンドマイクロ公式ページからログイン

トレンドマイクロ公式ホームページからログインする仕方は以下のとおりです。ここではMacとWindowsに分けていません。
 

  • 以下のURLにアクセスする
  • https://www.safesync.jp/
  • 登録のメールアドレスとパスワードを入力する
  • 「ログイン」をクリックする
  • 「ログインしたままにする」にチェックを入れると、次回よりメールアドレスと パスワードを入力する手間を省ける

30日無料体験版 | ウイルスセキュリティ対策ソフトのウイルスバスター クラウド - トレンドマイクロ
製品ライセンス トレンドマイクロ アカウントの管理

ウイルスバスターから直接ログイン

続いては、ウイルスバスターから直接的にログインする仕方を紹介します。WindowsとMacに分けてみていきましょう。

Windows

Windowsの場合には、まずはウイルスバスターのアイコンをクリックして「ホーム画面」を立ち上げてください。そして、「ウィンドウ自体の右上のアカウントマーク」にカーソルを当てましょう。

そうすると、「トレンドマイクロアカウント」の項目が表示されます。そのページからログインが可能です。

Mac

Macの場合にも、まずは「ホーム画面」を立ち上げましょう。そして、ツールバーの「ウイルスバスターfor Mac」から「トレンドマイクロアカウント」の順に開いてください。そうすると、アカウントログイン画面になり、そこからログインできます。

ウイルスバスターとは

ウイルスバスターとは、トレンドマイクロ社が開発、もしくは販売しているコンピューターウィルスなどの不正プログラムからパソコンを保護するためのウィルス対策ソフトの名称のことを指します。

すでに発見されているウィルスの他にも、次々と登場する新種のウィルスにも対応するために、パターンファイル、つまりウィルスを発見するときに参照されるファイルのことを定期的に更新し続けています。

なお、ウィルスバスター2001からは、従来のウィルス対策ソフトにはない不正アクセスを防ぐパーソナルファイアウォール機能が追加されています。さらに、セキュリティ対策機能が付加されるようになりました。

「ウイルスバスター」を強制アンインストールする方法を解説!
ウイルスバスターをアンインストールできなかった場合、他のセキュリティソフトをインストールでき...

【ウイルスバスター】ログインできない場合の原因

次は、ウイルスバスターでログインできない場合における原因についてみていきます。原因は3つにあるので、それぞれ紹介していきましょう。

アカウント未作成

1つ目に紹介するウイルスバスターでログインできない場合における原因は、アカウントについてです。アカウントが作成できていない場合には、ログインできません。

また、契約の会員契約期間が切れてしまった場合には、SafeSync にログインできなくなります。ウイルスバスタークラブ会員専用ページへログインしてから、会員契約期限を確認しましょう。

ログイン情報が誤っている

次はウイルスバスターでログインできない場合における原因として、ログイン情報に関して紹介します。メールアドレスやパスワードの入力に誤りがある場合には、SafeSync にログインできません。
 
したがって、入力されたメールアドレスとパスワードに誤りがないか確認しましょう。なお、パスワードは大文字、小文字も区別されます。

登録のメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合には、SafeSyncサポートセンターまでお問い合わせしましょう。

インターネットに接続していない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ