今回の記事では、ウイルスバスターにおけるログインの仕方をはじめ、ウイルスバスターにログインできない際の原因や対処方法なども紹介しています。記事後半院は、ウイルスバスターにおいて、登録メールの変更方法なども解説しているので、ぜひ参考にしてください。
まずはウイルスバスターでのログインの仕方をいくつか紹介していきます。以下では、トレンドマイクロの公式ホームページからログインする仕方です。MacとWindowsに分けて解説します。
トレンドマイクロ公式ホームページからログインする仕方は以下のとおりです。ここではMacとWindowsに分けていません。
続いては、ウイルスバスターから直接的にログインする仕方を紹介します。WindowsとMacに分けてみていきましょう。
Windowsの場合には、まずはウイルスバスターのアイコンをクリックして「ホーム画面」を立ち上げてください。そして、「ウィンドウ自体の右上のアカウントマーク」にカーソルを当てましょう。
そうすると、「トレンドマイクロアカウント」の項目が表示されます。そのページからログインが可能です。
Macの場合にも、まずは「ホーム画面」を立ち上げましょう。そして、ツールバーの「ウイルスバスターfor Mac」から「トレンドマイクロアカウント」の順に開いてください。そうすると、アカウントログイン画面になり、そこからログインできます。
ウイルスバスターとは、トレンドマイクロ社が開発、もしくは販売しているコンピューターウィルスなどの不正プログラムからパソコンを保護するためのウィルス対策ソフトの名称のことを指します。
すでに発見されているウィルスの他にも、次々と登場する新種のウィルスにも対応するために、パターンファイル、つまりウィルスを発見するときに参照されるファイルのことを定期的に更新し続けています。
なお、ウィルスバスター2001からは、従来のウィルス対策ソフトにはない不正アクセスを防ぐパーソナルファイアウォール機能が追加されています。さらに、セキュリティ対策機能が付加されるようになりました。
次は、ウイルスバスターでログインできない場合における原因についてみていきます。原因は3つにあるので、それぞれ紹介していきましょう。
1つ目に紹介するウイルスバスターでログインできない場合における原因は、アカウントについてです。アカウントが作成できていない場合には、ログインできません。
また、契約の会員契約期間が切れてしまった場合には、SafeSync にログインできなくなります。ウイルスバスタークラブ会員専用ページへログインしてから、会員契約期限を確認しましょう。
次はウイルスバスターでログインできない場合における原因として、ログイン情報に関して紹介します。メールアドレスやパスワードの入力に誤りがある場合には、SafeSync にログインできません。
したがって、入力されたメールアドレスとパスワードに誤りがないか確認しましょう。なお、パスワードは大文字、小文字も区別されます。
登録のメールアドレスやパスワードを忘れてしまった場合には、SafeSyncサポートセンターまでお問い合わせしましょう。
1 / 3
続きを読む