LINEトークにてネットワークの不具合やエラーが原因でLINEが送れない、LINEが送信できないという事態があります。この記事ではLINEが送れないのエラーの原因や対処法をご紹介し、LINE送信できない場合やLINE送れない時の対策をわかりやすくご説明します。
LINEのトーク画面にて、お友だちにLINEメッセージや画像を送信した際、ネット環境の不具合や、端末の不具合が原因で「ネットワークに接続できません。」というエラー表示がでて、メッセージや画像の横に↑矢印マークが出てメッセージが送れない、動画を送りたいのに送信できないことがあるかと思います。
このようなエラーメッセージが表示され、LINEアプリでメッセージが送れない、写真や動画が送信できない場合の原因や対処法についてご紹介します。
このメッセージの横に出ている↑矢印マークですが、これはメッセージが相手に送れないという、エラーメッセージです。
画像や動画の場合は、丸い矢印マークが表示され送信できない事を表示します。
下記のサンプルは画像を送ったけれど、相手に送信できないと言う問題現象です。
LINEアプリにて、トークのLINEが送れない原因として、ネットワークサーバーエラーや自分のアカウント状態が正常に設定されてないことが考えられます。
原因は端末の機種変更等により、引き継ぎに失敗している場合アカウントの一部が正常に引き継ぎ出来ず、トークにてLINEが送信できないという問題が発生することがあります。
端末を機種変更の際には、きちんと問題なくLINEアカウントが引き継ぎできているか、ラインアプリでメッセージが送れない現象が発生しないか、再度確認してみましょう。
LINEのトークにて、メッセージを送信した際にLINEが送れない、送信できないという場合、送れない原因がサーバーエラーとかネットワークの問題が解消されたときには、自動的にメッセージや画像が再送される仕組みになっています。
もし、サーバーエラーや端末の不具合が解消し、LINEのトークが送受信できるようになった場合に、その時点で再度メッセージを確認して再送したいという時にはLINEのプロフィール設定(歯車マーク)より変更することができます。
LINEプロフィールより、設定(歯車マーク)をタップします。
LINEの設定画面が開きますので、画面を下にスクロールして、トークを表示させ、トークをタップします。
LINEのトーク設定の画面が開きますので、自動再送の横についているチェックを外します。これでメッセージを自動再送の設定を外す事ができました。
この設定により、端末の不具合やネットワークエラーなどの問題で送信できなかったメッセージや画像は、自動再送されることもないので、自分で確認後に再度送信するか送るのをやめるかを決めることができます。
LINEでメッセージを送ったのに、LINEメッセージが送信できない、送ったメッセージの横に↑(再送マーク)がでて消えない場合(メッセージが送れない場合)は、ネットワークへの接続状態に不具合がないかを確認してみましょう。
画面の上部にあるWi-Fiのネットワークが有効か、機内モード設定になっていないか(✈マークが表示されていないか)確認して下さい。
万が一、ネットワークの設定に不具合が確認できた場合は以下の対処法で対応してみましょう。
【機内モード状態の設定】
端末の設定画面(歯車マーク)をタップし、機内モードを表示します。機内モードをオフ→オン、オン→オフに変更します。
【ネットワーク状態の確認】
端末の設定画面(歯車マーク)をタップし、Wi-Fiを開きます。Wi-Fi→4G→Wi-Fiを切り替えます。
「ネットワークに接続できません。」とサーバーのエラー表示がでて、LINEのメッセージが送れない、画像や動画が送信できない場合の対処法ですが、まず、LINEアプリのバージョンを確認します。
次に最新状態にアップデートします。
LINEアプリのバージョンを確認する方法は、GooglePlayストアより、LINEアプリをタップし、画面を下へスクロールして、LINEのバージョンを表示させます。
バージョン表示の隣に、"アップデート"の表示があれば、最新の状態ではありませんので、アップデートをタップしLINEアプリを最新のバージョンへアップデートすることが必要となります。
アップデートにより、サーバーエラーの原因が解消しLINEでメッセージが送れない、送信できないエラーが解消される事があります。
LINEの設定画面(歯車マーク)からも同様のLINEバージョンの確認ができます。
LINEの設定画面(歯車マーク)をタップし、画面を下へスクロールしLINEを表示します。
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