【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこない原因と対策!

LINEを開いてから通知がくるようになっていると開かないと通知がこないので、その原因や対策方法を紹介します。通知設定がONでもLINEを開かないと通知がこないことがあるので、開いてから通知がくるのではなく開かなくても通知がくるように設定するようにしましょう。

目次

  1. 1「LINE」の通知設定とは
  2. 音声や画面表示でメッセージを知らせる機能
  3. 2【通知設定ON】「LINE」を開いてから通知がくる原因
  4. LINEの設定
  5. 端末側の問題
  6. アプリエラー
  7. 3【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~LINEの設定~
  8. 通知設定ON/OFF手順の再確認
  9. 個別の通知設定がOFFになっているときの対策
  10. 4【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~端末/機能~
  11. 電波状況の確認
  12. ストレージ容量の確認
  13. メモリの解放
  14. 5【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~端末/設定~
  15. 節電/おやすみモードの設定確認
  16. データ通信のON/OFF確認
  17. 端末側の通知設定の確認
  18. 6【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~アプリエラー~
  19. OSのアップデート
  20. iOSをアップデートする準備
  21. Android端末をアップデートする前の準備
  22. LINEのアップデート/再インストール
  23. 7【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~その他~
  24. 他端末でログインしている
  25. PC版の通知設定方法
  26. タスク制御/節電系アプリの確認
  27. サービス障害
  28. 8【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~予防策~
  29. こまめなバージョンアップ
  30. バージョンアップ後は設定を再確認
  31. 不要なアプリはタスクキルする
  32. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE」の通知設定とは

LINEの通知設定とはLINEでメッセージをやり取りするときに、通知を鳴らすことができます。LINEグループに参加していると、届く通知の数も多くなるはずです。

LINEには通知OFFという機能もあり、この「通知OFF」設定を行うことで、煩わしい通知をストップすることもできます。どの範囲まで通知がOFFになるかを理解している人は少ないようです。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

音声や画面表示でメッセージを知らせる機能

LINEには、登録している友達からトークルームに投稿があったときに、LINEアプリを開かなくても通知してくれるプッシュ通知を受けることができます。

プッシュ通知機能とは友達からの発信を見逃さないためのもので、通知を有効にしておくことですぐに内容を確認することができるので、返信するのに便利です。

その一方、状況によって通知が迷惑になることもあるので、プッシュ通知の設定は切り替えて活用する必要があります。

【LINE】誤送信/誤爆削除できる「メッセージ取り消し」機能を解説!
この記事では、「LINE」の誤送信や誤爆したメッセージを削除できる「メッセージ取り消し」機能...

【通知設定ON】「LINE」を開いてから通知がくる原因

毎日のメールのやり取りの代わりにLINEを利用している方も多くいますが、LINEを使っていて急にメッセージ通知がこなくなることがあります。LINEを開かないと通知がこなかったり、LINEを開いてから通知がくるという症状もあるようです。

LINEを開かないと通知が来ないのは不便ですし、相手への返答が遅れてしまうこともあるので、この症状で困っている方に対処法とはどのようなものがあるのか紹介していきます。

LINEの設定

最初に確認しなければいけないのがLINEアプリの通知がONになっていければ通知がこないので設定を確認してください。なにかの拍子で通知をOFFに設定したまま、ONにすることを忘れていることもあります。

トークルームの通知アイコンでONとOFFのどちらに設定されているか確認しておきましょう。トークルーム右上のメニューを表示して、「通知OFF」というアイコンが出いたら、通知を「ON」にしましょう。

LINEアプリの通知がオフになっている

LINEの通知OFFには、通知を完全にOFFにする方法と一時停止にするなどいくつかの種類があります。

LINEを開いてからの通知をどうするか、通知をオフにしたときにトークルームで自分へのメンション通知があったときの通知がONになっているかなど、細かく設定することができます。

このあたりの設定が原因となっている可能性もあるので、LINEの通知がならないときは、LINE内の通知設定がONになっているかを見直しましょう。

設定が正しくても通知が来ない

設定は正しいのに通知がこないときは、LINEアプリの設定から「通知」を一度オフにしてから、ONにしてみると通知がくるようになることもあります。

端末側の問題

LINE通知はLINEアプリの設定とスマホ端末側の設定で制御されているので、LINEアプリで通知がONになっていても、スマホ端末の設定がオフになっていると通知されません。

スマホ側の設定を見直しても通知が届かないときは、スマホを再起動することで解決することもあります。問題なくLINEの通知を受け取れていて、設定の変更をしていないのであれば、再起動を試してみてください。

アプリエラー

LINEアプリに不具合が発生していると通知がこなくなってしまう可能性があります。このようなときは、最新バージョンであるかを確認してから一度LINEアプリを端末からアンインストールして、再度インストールし直すことで解決することがあります。

アプリ内のキャッシュが影響していることもあるので、アンインストールすることでキャッシュを削除することもできます。

アンインストールするときは友達の情報が消えてしまうことがないように、情報の引き継ぎ設定を行ってからにしてください。

【LINE】アンインストールとアカウント削除の違いを解説!
この記事では、「LINE」のアンインストールとアカウント削除の違いを解説します。「LINE」...

【通知設定ON】「LINE」を開かないと通知がこないときの対策~LINEの設定~

LINEの通知がこないときの対策とはどのようなものがあるのかですが、LINEの設定によっても開かないと通知がこないことがあるので、どのような対策があるのかについて紹介します。

通知設定ON/OFF手順の再確認

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
マサ

人気の記事

新着まとめ