LINEを開いても既読にならないときの対処法!

LINEを利用している際、相手がそれを呼んだかどうかを開いて確認する人も多いと思います。そんなとき、既読になっていないと不安になる人もいるでしょう。LINEを開いても既読にならない場合の原因はいくつかありますので、対処法を含め解説していきます。

目次

  1. 1LINEを開いても既読にならないときの対処法~最初に行うこと~
  2. LINEの再起動
  3. 相手に確認
  4. 電波状況の確認
  5. スマホの再起動
  6. 2LINEを開いても既読にならないときの対処法~ストレージ容量の確認~
  7. ストレージ容量の確認方法
  8. データの削除方法
  9. 3LINEを開いても既読にならないときの対処法~アップデート~
  10. アップデートがリリースされても通知がこない場合の対処法
  11. 4LINEを開いても既読にならないときの対処法~再インストール~
  12. 注意点
  13. アンインストール手順
  14. 再インストール手順
  15. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEを開いても既読にならないときの対処法~最初に行うこと~

LINEを開いても既読にならないとき、まず最初に確認してみなければならないことがあります。それが下記に示す4つのことですので、それぞれ確認してみましょう。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

LINEの再起動

まず最初に行うべきはLINEの再起動です。LINEアプリを開いても既読がつかない場合、LINEアプリ自体を一度閉じて(履歴などからも消去して)から、LINEアプリを再起動してみましょう。

相手に確認

LINEで既読がつかないのは相手がまだ読んでいないから、ということもあり得ます。通知欄だけで内容を確認すると既読は付かないので、もしかしたら通知で読んでLINEアプリ自体を開いていないのかもしれません。

相手が誰かにもよりますが、「LINEメッセージを読んだならひとまず連絡ください」など確認を取ってみましょう。ただ、忙しくてそれどころではない人もいるでしょうから、これに関しては時と場合に応じて行動するようにしましょう。

電波状況の確認

LINEは電話ではなくネット回線を利用しています。そのため、電波状況(ネットの回線状況)が不安定だと、既読の情報を受信できていない可能性もあります。

スマホで電波状況を確認し、電波状況が悪いようであれば改善する場所へ移動するなどしてみましょう。

スマホの再起動

スマホ自体が少々不具合を起こしている可能性もありますので、スマホの再起動を試みてみるのも対処法の一つとなります。

LINEで既読をつけずに読む8つの方法【Android/iPhone/PC最新版】
携帯のメッセージのやりとりが今はLINEアプリのやりとりが主流ですよね。しかし、「トークの内...

LINEを開いても既読にならないときの対処法~ストレージ容量の確認~

上記を確認しても既読にならない場合、スマホのストレージ容量を確認してみましょう。ストレージ容量が不足していると、アプリの動作が不安定になったりエラーになったりすることがままあります。

ストレージ容量の確認方法

ストレージの確認方法ですが、それぞれ端末ごとに異なりますので簡単に説明していきます。

Android

Android(※8.0)の場合、設定を開いてから「ストレージ」を開きます。そこで端末の内部ストレージの容量に余裕があるかどうかを確認してみましょう。

iOS

iOSの場合、ホーム画面で「設定」をタップし、その後「一般」「iPhoneストレージ(iPadストレージ)」の順にタップしていきます。そこで端末の内部ストレージの余裕があるかどうかを確認してみてください。

データの削除方法

なお、内部ストレージの容量に余裕がない場合、端末内部の画像を外部(PCやクラウド)へ移したり、利用していないアプリを削除したりなどして行います。

アプリの削除はアプリを長押しして削除(iOSの場合)やアプリ情報から「アンインストール」(Androidの場合)を行いましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ