楽天ではラクマというフリマアプリを運営しています。自由に商品を販売したり購入したりすることができるので様々な人達が利用しています。退会も自由ですが、ラクマでは退会後の再登録が上手くできないケースがあるようです。そこで今回はこの再登録について解説していきます。
ラクマは楽天が運営しているフリマアプリです。自由に商品を販売したり購入したりすることが可能なアプリなので、様々な人達が利用しています。ラクマでは退会も自由に行うことが可能です。
しかし、ラクマでは退会後新たに再開したい場合に再登録が上手くできないといった声も挙がっています。そこで今回はこの再登録について解説していきます。
まず、ラクマでの退会後の再開・再登録は可能なのか?アカウントの復元は可能なのかという点から確認していきます。
結論からいうと、ラクマを退会してアカウント削除した場合であっても、ラクマアカウントの再開復元(再登録)は可能です。
ここでは、ラクマを再開する為のアカウント再登録(復元)の手順やラクマを再開する為のアカウント再登録(復元)する為の注意点、ラクマを再開する為のアカウント再登録(復元)ができないときの対処法などについて解説していきます。
ここではラクマでアカウントの再開・復元(再登録)はどのような手順で行っていくのか解説します。
ラクマでアカウントの再開する為には必要な情報を確認しておく必要があります。その情報とは、メールアドレス・名字・名前のなどの必須項目です。この点を知らずにラクマを退会した場合、アカウントの再登録・復元はできないので注意しましょう。
ラクマを退会したということはアプリも不要になるということなので、アプリを再度インストールする必要があります。必要な情報を確認でき次第、ラクマアプリをインストールしてみてください。
ラクマアプリをインストールできたらアプリを起動してみましょう。ここで注意すべき点は、Web版ではラクマの再開・復元ができないという点です。ラクマアプリの再開は必ずアプリから行うことになります。
アプリを起動して新規登録画面が表示されると、「登録済みの方はログイン」という項目が表示されます。「登録済みの方はログイン」という項目をタップして、ページ下部から「退会済アカウントの再開を希望する方はこちら」をタップしてみてください。
その後、アカウント情報を入力します。ここでは過去ラクマで登録していたメールアドレスや苗字、名前などの必須項目を入力することになります。必要事項を入力したら「送信する」を選択してみてください。
必要なアカウント情報を全て入力して申請すると、アプリ内のメッセージとして「アカウントの復元申請を受け付けました」という文言が表示されます。この表示が確認できればラクマの再開・アカウント復元のこちら側の処理は完了です。
その後はラクマカスタマーセンターが該当のラクマアカウントの調査を行い、ラクマアカウントで登録していたメールアドレスへ連絡が届く流れになっています。
ちなみに、登録時のメールアドレスが利用できないケースもあります。その場合はアカウント情報の入力時の備考欄に利用可能なメールアドレスを記載する形になります。
また、ラクマカスタマーセンターからの連絡は【support@fril.jp】および【noreply@fril.jp】のどちらかから届くので、メールが受信できるよう前もって設定を行っておいてください。
ちなみにラクマカスタマーセンターがアカウント情報をきちんと確認できない場合、もしくは過去の利用状況次第でラクマアカウントの復元ができないこともあります。
また、退会時に出品していた商品の復元や保持していたラクマポイントや売上金は復元されません。この点もラクマアカウント削除前に確認しておくべき情報となっています。
1 / 3
続きを読む