手軽にチャットと通話が楽しめるLINEですが、LINE通話は時々勝手に切れることがあります。今回の記事では、LINE通話が勝手に切れる時に考えられる原因と、その対処法を紹介していきます。勝手に切れてしまう、終了してしまうとお悩みの方はご確認ください。
皆さんは普段、電話・通話をどのツールでおこなっておりますでしょうか。中にはデフォルトの電話アプリを利用している方もいらっしゃると思いますが、現代では”LINE通話”が徐々に主流になりつつあります。
電話料金を抑えるためにもLINE通話は有効な手段です。しかし、そんなLINE通話が「勝手に切れる」ようなことが時折あります。勝手に通話が終了し、切れる場合どのような対処法をとればよいのでしょうか。
今回の記事では、LINE通話が勝手に終了する/切れる時の原因と、その対処法をご紹介します。まずは、下記でLINE通話とは何か、という点の確認をおこなっていきましょう。
LINE通話とは、LINEというチャット・通話ツールを使って”インターネット回線を利用した通話”をおこなうことを指します。通常の電話回線とはまた異なるので、多少音質が悪いなどのデメリットはあります。
しかし電話料金が抑えられるので、多くの方が利用しています。プライベートでの電話・通話はまずこのLINE通話が主流と言っても良いほどでしょう。
インターネットを利用するため、ネットの通信量などはかかります。しかし、Wi-Fi環境のある場なら通信量も抑えられます。Wi-Fi有りなら、電話料金と通信量双方の節約になるでしょう。
電話料金を抑えられるため、プライベート上での通話ではほぼ主流となっているLINE通話ですが音質には目をつぶるとしても、LINE通話が勝手に切れる・終了されるようなことがあると、少々困りものです。
LINE通話が勝手に切れる原因は、一体なんなのでしょうか?この項目では、LINE通話が切れる・終了してしまう時の原因についてご紹介したいと思います。
LINE通話が切れないよう対処をおこなうには、まず原因を知るところから始めなければなりません。下記項目で、原因となるポイントと詳細を確認していきましょう。
LINE通話が勝手に切れる・終了する原因としてまず考えられるのは、”電波状況”です。インターネットを利用するため、当然電波状況が悪ければ通話に支障をきたすでしょう。
通話している環境が、電波の届きにくい場所だったりはしませんか?スマホを見て、電波のアンテナが少ない様であれば電波環境の改善をおこなった方が良いかもしれません。
LINE通話が勝手に切れる・終了する時の原因は、もしかすると”アプリの不調”かもしれません。特に、LINEアプリのアップデート直後などは不具合が見つかることが多いようです。
LINE通話が勝手に切れるようになったのが、「アップデート直後から」という方はアプリの不具合である可能性が高いでしょう。
LINE通話が勝手に切れてしまう・終了してしまうのは、”LINEの設定”ミスかもしれません。LINE本体の設定で、通話許可の設定が異なっている場合切れることがあります。
勝手にLINE通話が切れる・終了する原因は、”ストレージ容量”が原因かもしれません。LINE通話をおこなう時、一時的にデータを管理する場を必要とします。データを管理する場である”ストレージ”が満タンになってしまうと、LINE通話が切れてしまうのです。
LINE通話が勝手に切れる・終了する原因は、”パケット容量”の問題かもしれません。パケット容量とは、所謂”通信量”のことを指します。
インターネット回線を利用することになるので、パケット容量が不足/通信制限にかかっていると、LINE通話は切れてしまいます。
あとLINE通話が勝手に切れる時の原因として案外多いのは、”誤操作で終了ボタンを押した”というケースです。特にイヤホンを遣わず、スマホに耳を当てて通話している方にとても多いです。
頬が終了ボタンに触れてしまい、それでLINE通話が終了するという場合が多いのです。LINE通話が勝手に切れる・終了する原因として考えられることは以上となります。
この中に、LINE通話が勝手に切れる時の”心当たり”として該当するものはあったでしょうか?原因がある程度わかったら、早速対処法を確認していきたいと思います。
1 / 5
続きを読む