【出品中/落札後】「ヤフオク!」の送料の変更のやり方を解説!

ヤフオクに出品中の商品の送料変更は一度出品を取り消ししてから送料の設定を変更後に再出品するやり方や落札後に取引メッセージを使い送料の変更、追加を落札者に伝えやってもらうやり方にふれています。またヤフオクの送料の変更にあたっての注意点などにもふれています。

目次

  1. 1「ヤフオク!」の送料の変更方法とは?
  2. システム上の変更はできないが変更方法はある
  3. 2「ヤフオク!」の送料の変更方法~出品中~
  4. 出品中の変更のやり方
  5. 3「ヤフオク!」の送料の変更方法~落札後~
  6. 落札後の変更のやり方
  7. 4「ヤフオク!」の送料を変更するときの注意点
  8. 商品の送料変更のトラブル防止作
  9. 主な注意点
  10. 5「ヤフオク!」の送料変更を勝手にされた場合の対処法
  11. 対処の手順
  12. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」の送料の変更方法とは?

ヤフオクでは基本的には出品中、落札後どちらもシステム上の変更は出来ません。また一度、ヤフオクのまとめて取引を希望して出品者が受けてしまった後は落札者側では送料の変更は出来ません。

ただし落札者がヤフオクの「取引ナビ」で「Yahoo!かんたん決済」の支払うボタンを押した後に落札価格、送料が表示され送料欄が入力出来る状態のため、正しい送料を入力して変更します。

ヤフオクの出品中の商品を一度取り消しをし、再出品をするというやり方をすれば変更は可能です。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

システム上の変更はできないが変更方法はある

ヤフオクに出品中の商品は、やり方として一度出品を取り消しをして、送料の変更をしたあと再出品をすれば送料の変更は可能です。

その他のやり方としては、「入札」された場合は「落札」されるまで待ち「落札後」に「取引メッセージ」にて正しい送料を伝え落札者から了承を受けて「取引ナビ」より送料を変更してもらいます。

【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...

「ヤフオク!」の送料の変更方法~出品中~

上記で少し説明しましたが、ヤフオクに出品中は一度出品を取り消しをして、送料の変更をし、再出品するやり方をすれば送料の変更は可能です。

しかし、ヤフオクで入札された場合は落札まで待ち、落札後に取引メッセージにて送料を落札者に伝え、正しい送料に変更、設定をしてもらう必要があります。

出品中の変更のやり方

ヤフオクに商品を「出品中」でしたら商品の説明で「送料変更」と明記しておき、落札後に落札者にて送料の変更を設定していただくか、入札前であれば「出品取り消し」と「再出品」で送料の変更は可能です。

出品を取り消して再出品する

ヤフオクに出品中の商品に入札者がいなければ「出品取り消システム利用料金」はかかりませんが、入札者がいれば(いた事があれば)「出品取消システム利用料金」がかかってきます。

しかしこの「出品取消システム利用料金」は一般的な出品中の商品とは関係ありません。ですから、ヤフオクで入札が一度もない段階での出品中の商品の取り消しはいつでも無料で行えます。

出品を取り消しして再出品をした際の注意点として、以前出品時に書き込まれたやり取りは全て削除されてしまいます。

ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ
‎「ヤフオク!」をApp Storeで

「ヤフオク!」の送料の変更方法~落札後~

「落札後」でしたら「取引ナビ」で「送料変更」することを落札者へ連絡して落札者からの回答を待ちます。

落札後の変更のやり方

ヤフオクに「送料固定」で出品している場合、出品者は送料を変更できません。「落札後に送料を通知」にしておいた場合、送料の通知を落札者へすれば大丈夫です。

「落札後に送料通知」を設定していなかった場合や設定していたが落札後の送料を間違って通知してしまった場合はヤフオクの「取引メッセージ」にて間違っていたことを落札者に説明し、正しい送料に変更、設定してもらいます。

送料無料なのに送料有の設定で出品した場合

ヤフオクの落札後に「取引メッセージ」にて落札者に送料が無料であったことを丁寧に説明し、送料無しの金額で「取引ナビ」の支払手続をしてもらいます。

出品時より実際の送料が高い場合

上記で説明したように、ヤフオク落札後に「取引メッセージ」にて落札者に正しい送料を伝え「取引ナビ」での支払手続の際に訂正金額にて支払いをしてもらいます。

しかし、トラブルに一番なりやすいため「支払い金額が上がってしまうなんて!」と怒る人もいるでしょう。注意点としては、誠心誠意の対応が必要です。

落札者が追加で落札して同梱を希望する場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Chanko

新着まとめ