この記事では、「ラクマ」の取引キャンセル方法について解説します。「ラクマ」では、購入者側と出品者側で取引キャンセルの方法が異なります。購入者と出品者別にキャンセル方法を解説するので、参考になるはずです。この記事を参考にしてみてください。
この記事では、「ラクマ」の取引キャンセル方法について解説します。「ラクマ」では、購入者側と出品者側で取引キャンセルの方法が異なります。購入者と出品者別にキャンセル方法を解説するので、参考になるはずです。
「ラクマ」で取引キャンセルをしたいけど、キャンセル方法が分からない、購入者と出品者別の取引キャン背う操作について詳しく知りたいという人は、この記事を参考にしてみてください。
「ラクマ」の取引キャンセル方法を解説する前に、どういった場合に取引キャンセルになるのか、取引キャンセルになる対象(条件)について解説します。
「ラクマ」で取引キャンセルになる対象は、購入した商品に問題があった場合に取引キャンセルが可能になります。到着時に商品が欠陥していた場合や、第三者から見ても、商品説明の内容と実物が違った場合に対象となります。
原則、「ラクマ」では取引キャンセルができませんが、このような購入者の権利を守る制度が取られているため、安心して取引をすることができます。
このように、「ラクマ」では、購入した商品に何らかの問題があった場合に取引キャンセル対象商品と判断されるようになります。
また、出品者の判断で、発送前に商品に問題が生じた場合も、取引キャンセル対象になります。発送準備中に商品が欠陥してしまったり、在庫がなかった場合には商品に問題が生じたと判断されます。
このように発送前に商品に問題が生じた場合は、出品者の責任ですが、「ラクマ」で取引キャンセルをすることにより、自動的に返金されるため、購入者、出品者両方が安心して取引ができる仕組みになっています。
配送業者のミスや、商品が紛失したことが原因で、購入した商品が届かないこともあります。珍しいケースですが、この場合も、取引キャンセル対象となります。
このように、「ラクマ」では、すべての商品が取引キャンセル対象になるわけではありません(原則取引キャンセルはできない)。再度まとめると、「ラクマ」で取引キャンセル対象となる商品は次のような商品です。
「ラクマ」で取引キャンセルになる場合は、次に取引キャンセルを行う必要があります。まずは、購入者が取引キャンセルをする場合の、取引キャンセル方法を解説します。
購入者が取引キャンセルをする場合について、取引状態が購入申請待ちまたは、発送待ちの状態の場合についの取引キャンセル方法です。
取引ステータスが、購入申請待ち/発送待ちの場合、購入者は取引キャンセルしたい旨を、取引画面メッセージ欄で出品者に連絡するだけで良いです。
クレジットカード払いではない場合、支払い(振込)期限までに支払いを完了しなければ取引キャンセルになりますが、マナー的にも取引画面メッセージ欄で出品者に連絡するのが良いでしょう。
取引画面メッセージ欄で連絡する場合は、取引キャンセルをしたい旨を伝え、キャンセル理由を短く分かりやすく伝えるようにしてください。
もし、到着後、購入商品に問題があった場合は、購入者はどう対応すれば良いのでしょうか。商品に問題が合った場合の購入者の取引キャンセル方法について解説します。
商品に問題があった場合は、絶対に受取評価を行わないでください。受取評価を行うと、商品に問題が無かったと判断され、いかなる場合でも出品者に購入金額が支払われてしまいます。
そのため、もし「ラクマ」で購入した商品に何らかの問題が生じていた場合、受取評価はせずに取引メッセージ画面欄で出品者にメッセージするようにしてください。
このように、購入者が取引キャンセルをする場合、出品者に操作を煽る形(取引メッセージ画面からメッセージを送信する)を取るようになっています。
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