ヤフオクの同梱依頼方法をご存知でしょうか?ヤフオクで同じ出品者から複数の商品を落札したときに同梱の依頼を行いたいという方も多いのではないでしょうか?ヤフオクで同梱依頼を行う方法と同梱依頼を行う際の注意点を分かりやすく紹介します。
これまで、ヤフオクで同じ出品者から複数の商品を落札したときに取引メッセージで、同梱の依頼を行っていた方も多いのではないでしょうか?実はヤフオクにはこのような時に利用する、同梱依頼・まとめて取引という機能があります。
本記事では、ヤフオクで同梱依頼・まとめて取引を行う方法やその際の発送にかかる送料・支払い方法、注意点、取引の変更方法、落札者・出品者それぞれの注意点を紹介します。ヤフオクを良く利用する方は参考にしてください。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引のサービス概要を解説します。同梱依頼・まとめて取引を利用する際の送料や発送法、同梱依頼時の送料変更方法など落札者・出品者それぞれのサービス概要を解説します。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引は同一出品者から同時期に落札した複数の商品をまとめて取引する機能です。これにより落札者・出品者ともに複数の商品全てで取引を進めるのではなくまとめて取引ができるので取引が楽になります。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を利用することにより、送料を節約することができます。通常の取引では商品1つごとに発送が行われてそれぞれに送料が発生しますが、ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を利用すれば1個口の発送で済みます。
ただし、ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を行った場合は発送時の商品梱包サイズが変更になるため、送料は出品者により変更されます。その場合でも1個づつ発送されるよりは送料が安くなることが多いので送料の節約になります。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引は同じサービスです。もともと同梱依頼という機能でしたが、まとめて取引という名称に改称されました。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引は一見、落札者にとってメリットが多い機能の用に見えますが、落札者だけでなく出品者にもメリットがあります。
出品者のメリットでは、商品1個づつを梱包するのではなくまとめて梱包できるという点、まとめて1つの取引として扱うことができる点でヤフオクの同梱依頼・まとめて取引はメリットがあります。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引の利用条件を解説します。ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引の利用条件を満たさなければヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を利用することができないのでそれぞれの条件・注意点を確認しましょう。
ただしヤフオクの場合は取引メッセージを使って他のフリマアプリなどと比べて柔軟に落札者と出品者同士が連絡を行うことができます。
そのため、ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引の利用条件を満たさない場合でも、落札者と出品者同士の相談により同梱などが可能となる場合があるので、ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引利用条件を満たさない場合でも相談すると良いでしょう。
ヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を利用できる条件です。ただし、これらの条件を満たして落札者がヤフオクの同梱依頼・まとめて取引を依頼しても出品者側がそれを拒否すればヤフオクの同梱依頼・まとめて取引は利用できません。
同一出品者からそれぞれの商品を落札してからすべての商品がオークション終了から72時間以内であることが条件として挙げられますので、注意点として覚えていきましょう。
1回のヤフオクの同梱依頼・まとめて取引できる商品・オークションの数は20件までです。注意点して覚えていきましょう。それ以上の数を同梱してほしい場合には出品者に相談してみましょう。
1 / 3
続きを読む