LINEを使った無料グループ通話機能のやり方を詳しく解説します。LINE通話は通話料無料で利用でき、iPhoneとAndroid、PCでも複数人でのLINEグループ通話が可能です。また、LINEビデオ通話をはじめる方法も詳しく解説いたします。
日本でよく利用されているコミュニケーションツールといえば、まずLINEを思い浮かべる人が多いと思います。日本のスマートフォンユーザーはほとんどLINEを使っています。
アンケート調査によると10代から50代のうち9割以上がLINEを利用していて、日常のコミュニケーションツールとしてLINEは欠かせないものになりました。
そんな身近なツールであるLINEには、メッセージのやりとりを行うだけでなく、無料で通話ができるLINE無料音声通話機能があります。通常の携帯電話の通話を利用せず、LINE通話機能を利用して知り合いと1対1で無料でLINE通話するケースも増えてきました。
そのLINE音声通話がさらに進化したものが「LINEグループ通話」になります。
LINEの音声通話機能とは、メッセージをやりとりできる相手と携帯電話会社の電話回線を通さずに、インターネットのパケット通信を利用して無料で会話ができるという機能になります。
LINEのトークルームの中にある「電話マーク」をタップするとその相手に電話がかかって無料でLINE通話ができるという、とても手軽に利用できる機能になります。
LINE通話の音声品質は、以前はかなりひどいものでした。大切な会話はもちろん、日常会話でさえ途切れ途切れになってしまう品質で、LINE音声通話はしばらくおまけのような機能として使われていました。
その後、アップデートを重ねてLINEの通話品質はかなり改善されました。携帯会社の電話回線に比べるとまだまだ改善の余地はありますが、日常会話として利用する分にはLINE通話はほぼ問題のないレベルまで達しています。
通信環境によってLINEの音声が途切れたり聞こえにくくなることは数多くありますが、こちらに関しては一般電話回線も電波状況によって同じ状況になるため、互角の音声品質といっても良いと思います。
LINE音声通話を使って会話をした場合、通話料はかかりません。パケット通信料を利用するため、Wi-Fiに接続していればパケット通信も消費せず、定額制のパケットの残量を気にする必要もありません。
注意しなければならない点として、LINE通話は基本的に無料で利用できるため、外出先でWi-Fiに繋がっていないことをすっかり忘れてしまって大量のパケット通信を消費してしまい、通信料金が膨大になってしまったり、パケット定額制の利用上限を超えてしまうことがありますので十分な注意が必要になります。
仮に1時間LINE通話で会話をした場合にどのぐらいのパケット量を消費するのかを調べてみると、状況によって上下はありますが、おおよそ20メガバイト程度は消費しているようです。1ギガバイトの50分の1程度ですので、月に50時間話しをすると1ギガバイト消費する、ということを目安に覚えておくと良いと思います。
LINEの音声通話が一般的になった2016年3月には「LINEグループ通話」という機能がリリースされました。
1対1の通話だけではなく、複数人で同時にグループで会話ができるというもの。
LINEはグループチャットでメッセージをやりとりすることも多いため、複数人グループで会話ができるLINEグループ通話は待望の機能として大変話題になりました。
このように手軽に利用できるLINEグループ通話ですが、1回の通話で最大200人のグループと同時にLINE音声通話をすることができます。
実際問題として200人のグループで同時に会話をはじめると、会話の内容が分からなくなってしまうと思いますが、理論上は200人のグループまで同時に会話ができるそうです。複数人での会話として、今利用が進んでいるリモート会議などにも利用できます。
また、LINEに参加しているグループが大勢いたとしても、その複数人全員が必ずグループ通話に参加しなければいけないということではなく、招集されて任意参加をすれば大丈夫ですので、毎回LINEで複数人のグループを招集し直す必要もありません。
LINEグループ通話機能は、スマホアプリのLINEだけでなく、PC版のLINEでも無料でグループ通話をはじめることができます。無料のグループ通話機能は、iPhone、Android、PCのWindows、Macで利用することができます。
PC版のLINEグループ通話機能は、他の作業をしながらでもグループ通話が利用できるため、会議などの利用シーンもこれから増えていくと思います。LINEグループ音声通話の場合は、PCにカメラが付いていても音声のみでの会話が可能なので、場所や服装を気にすることなく気軽にLINE無料グループ通話をはじめることができます。
1 / 4
続きを読む