メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等の注意点があります。本記事ではメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介します。
皆さんメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知でしょうか。メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等ができますが、その分注意点も存在します。
本記事ではそんな事例から事前回避するためにはブロックやメルカリ事務局に問い合わせる等もありますが、その分注意点も存在するメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにメルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご紹介する前に、そもそもメルカリの取引(出品/購入)トラブルとはどのようなことをいうのかについてご紹介していきたいと思います。
メルカリの取引(出品/購入)トラブルとは出品/購入どちらの場合でも注意が必要なこととなっています。トラブルに合わないための注意点も存在しますが、注意していてもトラブルに合う場合があります。
しかし、事前に回避方法や対策を知っておくだけでメルカリのトラブルは減り、また対処法を知っておくだけで安心してメルカリで取り引きをすることができます。
前章ではメルカリの取引トラブルとはどのようなことを指すのかについてご紹介しました。これでメルカリの取引トラブルとは出品/購入どちらの場合でも注意が必要な事柄だということをご理解頂けたかと思います。
出品/購入どちらの場合でも注意が必要だといってもメルカリの取引トラブルにはどのようなものがあるのか具体的な事例がないと分かりにくいという人もいると思います。メルカリは大きいサービスのため非常に事例は多くなっています。
本章ではそんなメルカリの取引トラブルの中でも出品時のトラブル事例と注意点についてご紹介していきたいと思います。
メルカリの出品するときのトラブル事例と注意点をご紹介するために出品時のトラブル事例と対策について次項からご紹介していきたいと思います。
メルカリの出品時のトラブル事例として商品発送後に受取評価をしてくれない場合が挙げられます。メルカリでは取引が完了した後売上金に反映され、そして取引完了とは受取評価をするところまでとなっています。よって受取評価をしないと売上金には入りません。
この場合の対策として、購入者にこちらからメッセージを送ってください。内容としては商品が届いていると思うので、受取評価をお願いしますという内容になっています。
もし、このメッセージを送っても受取評価をしてくれない場合はメルカリ事務局に連絡するしか対策は対処法は存在しません。
購入後に入金してくれない場合もメルカリの出品時のトラブル事例として挙げられます。これは購入後やはり必要なくなった等の理由で入金してくれない場合が存在するからです。
この場合の対策として、販売者から取引キャンセルをすることで対処することができます。この販売者から取引をキャンセルするときには画面の下にあるキャンセル申請を使って下さい。
メルカリの出品時のトラブル事例として手持ちの商品と入れ替えて返品を要求された場合挙げられます。これは購入者に同じ商品があり、購入した商品にクレームを入れて返品を迫ってくる場合です。
この場合の対策として、主に家電製品等が狙われるため主賓の製造番号等を予め控えて置くことで対処することができます。
専用ページの商品を別の人が横取りした場合もメルカリの出品時のトラブル事例として挙げられます。メルカリで商品を取り置きしておく際に、○○専用と記載した商品ページがありますが、それを横取りされる場合となります。
この場合の対策は存在しません。この専用ページはメルカリの公式的なルールではないため、横取りされたとしても販売しなくてはいけません。この取引を出品者がキャンセルすると逆に規約違反となりペナルティを受ける場合があります。
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