LINEの認証番号メールが届かない原因・対処法

LINEの友だちリストやトーク履歴を引き継ぎする場合、新しいスマホでLINEを使うには認証番号が届かないとできません。同じ電話番号なら問題なく認証番号メールが届くはずですが、届かない場合はどうやってLINEの引き継ぎをすればいいのでしょうか?

目次

  1. 1LINEの認証番号はいつ必要?
  2. まずはSMSの使い方をおさらい
  3. 2LINEの認証番号メール(SMS)が届かない原因って?
  4. 迷惑メールと勘違いしている
  5. 登録した連絡先が間違っている
  6. LINEにログインしようとしている場所の電波が悪い
  7. 認証する際は回数制限がある
  8. 3LINEの認証番号メール(SMS)が届かない時の対処法!
  9. 認証番号を再送してみる
  10. 電話番号での認証をしてみる
  11. Faceboookの認証をしてみる
  12. SMSの確認・認証をしてみる
  13. 日をまたいでみる
  14. 4LINEの認証番号メール(SMS)で本当に困った時は直接問い合わせ!
  15. LINEへの問い合わせ方法

LINEの認証番号はいつ必要?

LINE引き継ぎの認証番号はスマホの機種変更をするときに、新しい端末にLINEのアプリをインストールしたときに必要になります。新しいスマホでLINEにメールアドレスを登録するときに、認証番号がないと設定できません。

LINE引き継ぎの認証番号は新しいスマホで使う新しいメールアドレスを登録し直すときに、すでに登録してある古いメールアドレスにSMSが送られてきます。ただこの認証番号が古いメールアドレスにきちんと届かない場合があります。

LINE引き継ぎの認証番号は一度発行されると24時間以内なら有効です。もし何度やっても認証番号が届かない場合や新しいLINEのアカウントにログインできない場合は、24時間後に新しい認証番号をもらって再挑戦することができます。

また一度ログインに失敗しても4~6回までなら連続でログインに挑戦できるので、一度失敗してもLINEの引き継ぎができなくなるわけではありません。

LINEの2段階認証のコードは、引き継ぎのとき以外では必要ありません。臨時で発行されるものなので、常に持っておくものではないのです。

また一度発行された2段階認証コードは24時間で使えなくなります。前回の引き継ぎのときに発行された2段階認証コードのメモがあっても、もう使えなくなっているので、改めて発行する必要があります。

まずはSMSの使い方をおさらい

普段連絡をLINEとメール、電話でしかとっていない人は、SMSの受信ボックスの場所が分かりませんよね?スマホでSMSを受信しているか見る方法は、ホーム画面の「メッセージ」というアイコンをタップします。

SMSはメールの受信ボックスの迷惑メールなどと同じように、メールのアプリに受信すると誤解している人が多いので、メールの受信ボックスをみて「まだ認証コードが来ない」と思っている場合が多いです。

新しい端末で引き継ぎの認証コードを送ったのに来ない場合は、SMSの確認方法を間違えている可能性があります。

またLINEの引き継ぎの際に送られてくるSMSはショートメールと同じです。SMSは海外でも呼ばれいる名称で、ショートメールというのは日本のDOCOMO発祥なので、日本独特の呼び方です。SMSもショートメールも呼び方が違うだけで仕組みや見方は同じです。

SMSでもショートメールでも届かない場合はもう一度試してみて、それでも届かない場合はここで紹介する対処法を実践してみましょう。

機種変更の際にGmailアカウントを引き継ぎする方法
新しいスマホが出た時機種変更したくなりますよね。Gmailの設定や電話帳など引き継ぎをしてい...

LINEの認証番号メール(SMS)が届かない原因って?

登録してあったメールアドレスにLINE引き継ぎの認証コードがSMSで届くようになっていますが、届かない場合もあります。そういう場合はどのような原因があるのかを知っておくと、対処法が分かります。スマホの機種変更でLINEを引き継ぎするときに慌てないように、事前に原因と対処法を知っておきましょう。

迷惑メールと勘違いしている

新しいLINEから送られてくる引き継ぎの認証コードはSMSで届きます。2段階認証コードのメールが来ない原因は、SMSは迷惑メールに入ってしまう可能性が高いです。

古い端末の受信メールボックスを見ても認証コードのメールが来ない原因は、迷惑メールボックスに振り分けられているからです。LINE引き継ぎの認証コードがかかれているメールアドレスが、迷惑メールボックスにも届いていない場合はもう一度認証コードをメールで送ってみてください。

登録した連絡先が間違っている

それ以外の2段階認証コードが届かない原因には、LINEの引き継ぎをする前に古い端末でLINEに登録したメールアドレスが、今まで古い端末で使っていたメールアドレスと違う可能性があります。

こうした自体になる原因は、LINEのアプリはメールアドレスを登録しないでも使えてしまうし、実際に使っていないメールアドレスを登録していても使えてしまいます。

新しい端末でLINEにログインするときにメールアドレスとパスワードを入力しないといけないので、古い端末でメールアドレスを登録していなかった場合は、その時点で分かります。しかし、今使っていないメールアドレスを登録していた場合は、そのときに気が付きはしますが、最新のメールアドレスに変更しないと届かないです。

LINEに登録してあるメールアドレスは、古い端末を使えば簡単に確認できます。古い端末でLINEのアプリを開き、画面右上の「歯車」マークから「アカウント」をタップして、上から2番目の「メールアドレス」をタップします。

そこに記載されているメールアドレスが使える場合は、受信ボックスか迷惑メールボックスを確認して、使えない場合は「メールアドレス変更」をタップして、使えるメールアドレスを登録しましょう。メールアドレスはキャリアじゃなくても、Gmailなどでも登録できます。

LINEにログインしようとしている場所の電波が悪い

LINE引き継ぎの2段階認証コードが来ない原因は、LINEの新しいアカウントにログインしようとしている場所の電波が悪い場合も、認証番号がSMSで届かない可能性があります。

こういう原因の場合はもっと電波のいい所へ移ってから再ログインするか、今いる場所の電話をよくしましょう。

スマホの「設定」メニューから「Wi-Fi」を一度オフにして、改めてオンにすると電波がよくなることが多いです。認証番号のメール以外のメールやLINEも届かない場合は、試してみてください。

認証する際は回数制限がある

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ