皆さんはラクマを利用していますか?ラクマでは偽物が販売されることもありますがその対処法は知っていますか?もし偽物を購入してしまった場合どうしていいのかわかりませんよね。今回はラクマで偽物が届いた時の対処法や掴まない対策も解説します。
本記事ではラクマで偽物が届いた時の対処法や掴まない対策も解説します。では、まずラクマで偽物が届いた場合にはどのような対策をとればいいのでしょうか?偽物と聞いて警察に連絡などした方がいいのか、運営側にも知らせるのか困るでしょう。
そこでここではラクマで偽物が届いた場合の対処法を紹介したいと思います。
ラクマとは、あの『楽天が運営するフリマアプリ』となっています。数年前は『フリル』と言われておりましが、ここ最近ラクマに改名をしました。楽天のフリマアプリですが、最近はTVのCMやインターネットの広告などで、人の目に止まるようになりました。
使わなくなった商品をフリマにとりあえず出品をしておけば、すぐに売れるといわれており、利用しているユーザーも多く満足度No.1のフリマアプリになっています。最近では、メルカリの方が注目をされておりますが、ラクマも根強いファンがおります。
ラクマで偽物が届いたときにはまず一番に評価をしないでください。返金などをするやりとりに運営側も関与できなくなってしまいます。まずはラクマで偽物を販売していた出品者に連絡をしましょう。「偽物の商品でした」という旨を必ず伝えます。
出品者とのトラブルを避けるためにも何か本物とわかるものはあるのか尋ねてみるのもいいでしょう。できる対処法は行います。
先ほどもお伝えしましたがまず、これだけは守ってほしいのが届いて中身が正規品か怪しい場合は絶対に受け取り評価をしないことです。理由は評価をしてしまうと返品できる可能性が0に近くなるからです。では何をすればいいのでしょうか?
まず評価をする前に正規品であるかを確かめるために洗濯タグや縫い目などを細かく見て明らかに粗い場所などがないかを確認します。
ラクマで偽物が届いたときにできることならば返品・返金をしたいですよね。しかし、返品・返金の方法がわからないという方もいるでしょう。そこでここでは返品・返金の手順を紹介したいと思います。以下の3つの観点から紹介します。
必ず受け取り評価をする前に出品者に偽物だったと報告し、返品を求めてみてください。悪質な出品者の場合は返信がない、証拠を要求してきたりと、威圧的な態度に出るかもしれません。そんな場合は運営事務局に報告してください。
間に鵜遠泳事務局が入ってくれるかもしれません。
受け取り評価をする前に出品者に偽物で返品の要求をしたとしても何の対処もしてくれなかった場合は警察に相談してみましょう。警察が事件にしてくれるかはわかりませんが、被害に逢ったことには変わりないので警察が対処法を教えてくれるはずです。
ラクマの運営事務局にキャンセル申請をします。受け取り評価をする前に購入画面で詐欺された取引画面を表示します。商品IDをコピーするか紙にメモしておきます。こちらの画像でIDは消えておりますが、実際にはIDが必ずあります。
横3本線のメニュー画面で左上をタップします。
ヘルプをタップしましょう。
『キャンセルのQ&A』をタップしましょう。
1 / 4
続きを読む