【ラクマ】偽物が届いたときの対処法!掴まない対策も解説!

皆さんはラクマを利用していますか?ラクマでは偽物が販売されることもありますがその対処法は知っていますか?もし偽物を購入してしまった場合どうしていいのかわかりませんよね。今回はラクマで偽物が届いた時の対処法や掴まない対策も解説します。

目次

  1. 1ラクマで偽物が届いたときの対処法
  2. ラクマとは?
  3. 出品者に偽物であることを連絡
  4. 返品/返金の手順
  5. 2ラクマで偽物を掴まない為の対策
  6. 商品は受け取り後にすぐに確認
  7. 出品者に本物かをコメントで質問
  8. 出品者の他の商品を見て判断
  9. 事前に鑑定士に鑑定を依頼
  10. 3ラクマで実際にあった過去の偽物事例
  11. 実際の例
  12. 4ラクマでの偽物の見分け方
  13. 確認すべきチェック項目
  14. 5ラクマの偽物出品者の特徴
  15. レスポンスが遅い
  16. ブランド品が格安
  17. 6ラクマで届いた商品を偽物と証明する方法
  18. 正規品である事を証明する
  19. 合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

ラクマで偽物が届いたときの対処法

本記事ではラクマで偽物が届いた時の対処法や掴まない対策も解説します。では、まずラクマで偽物が届いた場合にはどのような対策をとればいいのでしょうか?偽物と聞いて警察に連絡などした方がいいのか、運営側にも知らせるのか困るでしょう。

そこでここではラクマで偽物が届いた場合の対処法を紹介したいと思います。

ラクマ(旧フリル) | 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!

ラクマとは?

ラクマとは、あの『楽天が運営するフリマアプリ』となっています。数年前は『フリル』と言われておりましが、ここ最近ラクマに改名をしました。楽天のフリマアプリですが、最近はTVのCMやインターネットの広告などで、人の目に止まるようになりました。

使わなくなった商品をフリマにとりあえず出品をしておけば、すぐに売れるといわれており、利用しているユーザーも多く満足度No.1のフリマアプリになっています。最近では、メルカリの方が注目をされておりますが、ラクマも根強いファンがおります。

出品者に偽物であることを連絡

ラクマで偽物が届いたときにはまず一番に評価をしないでください。返金などをするやりとりに運営側も関与できなくなってしまいます。まずはラクマで偽物を販売していた出品者に連絡をしましょう。「偽物の商品でした」という旨を必ず伝えます。

出品者とのトラブルを避けるためにも何か本物とわかるものはあるのか尋ねてみるのもいいでしょう。できる対処法は行います。

出品者への評価はNG

先ほどもお伝えしましたがまず、これだけは守ってほしいのが届いて中身が正規品か怪しい場合は絶対に受け取り評価をしないことです。理由は評価をしてしまうと返品できる可能性が0に近くなるからです。では何をすればいいのでしょうか?

まず評価をする前に正規品であるかを確かめるために洗濯タグや縫い目などを細かく見て明らかに粗い場所などがないかを確認します。

返品/返金の手順

ラクマで偽物が届いたときにできることならば返品・返金をしたいですよね。しかし、返品・返金の方法がわからないという方もいるでしょう。そこでここでは返品・返金の手順を紹介したいと思います。以下の3つの観点から紹介します。

  • 個人間のやり取りで返品を要求
  • 警察を介して返品を要求
  • ラクマ運営事務局にキャンセル申請
それでは詳しく解説をしたいと思います。

個人間のやり取りで返品を要求

必ず受け取り評価をする前に出品者に偽物だったと報告し、返品を求めてみてください。悪質な出品者の場合は返信がない、証拠を要求してきたりと、威圧的な態度に出るかもしれません。そんな場合は運営事務局に報告してください。

間に鵜遠泳事務局が入ってくれるかもしれません。

警察を介して返品を要求

受け取り評価をする前に出品者に偽物で返品の要求をしたとしても何の対処もしてくれなかった場合は警察に相談してみましょう。警察が事件にしてくれるかはわかりませんが、被害に逢ったことには変わりないので警察が対処法を教えてくれるはずです。

ラクマ運営事務局にキャンセル申請

ラクマの運営事務局にキャンセル申請をします。受け取り評価をする前に購入画面で詐欺された取引画面を表示します。商品IDをコピーするか紙にメモしておきます。こちらの画像でIDは消えておりますが、実際にはIDが必ずあります。

横3本線のメニュー画面で左上をタップします。

ヘルプをタップしましょう。

『キャンセルのQ&A』をタップしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

新着まとめ