様々なキャンペーンを事あるごとに展開している「PayPay」ですが、時としてうまくチャージすることができない場合があります。「PayPay」でチャージできない場合の原因となっている大まかなチェック項目や、その対処法について解説します。
「PayPay」とは、ソフトバンクとヤフーの共同出資会社が提供しているスマホ決済サービスです。スマホで最短1分で誰でも簡単に登録することができ、チャージ後すぐに買い物の支払いに使用できます。
電子決済アプリの「PayPay」は、あらかじめ残高に限度額内の金額をチャージしておく方式で、買い物の決済時にチャージ残高から支払い金額が差し引かれる仕組みになっています。
「PayPay」マークがある店のレジで「支払いはPayPayで」と言って、スマホのPayPayアプリのQRコードまたはバーコードをレジで提示しスキャンしてもらうだけで、スムーズにキャッシュレス決済ができます。
PayPay残高へのチャージは、幾つかの方法がありますが、まれに「チャージできません」というエラーメッセージが表示されることがあります。チャージできない原因の代表的なチェック項目を大まかにご紹介します。
まず、チャージするために必要なYahoo!IDに登録します。
Yahoo!IDとは、Yahoo!関連サービスを利用する際に必要なアカウントの事です。任意のIDとパスワードを設定できます。
PayPayは、ソフトバンクとヤフーが提供している電子決済アプリですので、チャージする際はYahoo!IDを登録しておくことが必要です。
Yahoo!IDの登録には、携帯電話番号の入力が必要です。IDとパスワードも任意で入力しますので、必要な場合はメモするなどしておきます。もし携帯電話を持っていない場合は、専用の登録フォームにメールアドレスを使用して登録します。
他に登録に必要な情報として、氏名・性別・生年月日・郵便番号・連絡用メールアドレスの正しい情報を入力する必要があります。設定後の変更はできないので間違えないように入力します。
Yahoo!IDを取得する場合は、Yahoo!JAPANの公式サイトにアクセスし、ホーム画面の右側の「ID新規取得」をクリックします。
次に「携帯電話番号でID登録」の画面が表示されます。自分の携帯電話番号を入力して「次へ」をクリックすると、すぐに携帯電話のSMSで「確認コード」が送られてきます。「確認コード」を入力して「確認する」をクリックします。
必要な属性情報の入力画面が表示されますので、指示に従って正確に入力した後「登録する」をクリックすると、Yahoo!IDの登録が完了します。
Yahoo! IDを取得したら、チャージできるようにするためにPayPayとYahoo! IDを連携します。
1 / 6
続きを読む