Facebookのビジネスアカウント(business)の作り方やビジネスマネージャ(business)の活用方法を紹介していきます。Facebookのビジネスアカウント・マネージャの活用・運用のコツや法人の登録方法からメリットやデメリットについて説明します。
最近は、SNSでビジネスをすることが当たり前の時代となってきました。SNSを通してビジネスを行っていくことで拡散力が高く効率よく運用・活用をすることができますので、今SNSでビジネスをしていない大企業はいないのではないでしょうか。
今人気が集中をしている人気のSNS、TwitterやInstagramといったサービスでは、既にビジネスとして運用・活用をしている人が多く、会社の広告を混ぜて投稿をしたりしています。そのようなSNSにFacebook businessをする企業も増えてます。
Facebook businessをするには「Facebookのビジネスアカウント」を登録をして活用・運用しなければなりません。実は、Facebook businessは数年前から行っていました。そんな、Facebookのビジネスアカウントについて紹介をしていきたいと思います。
Facebookのビジネスアカウントとは「法人格のFacebookのアカウントのこと」です。法人がビジネスでFacebookを活用するのであれば、ビジネスアカウントが必要になります。法人でFacebookの個別のアカウントを使うのは話になりません。
法人であれば、Facebookのビジネスアカウントの作り方を行って登録してからビジネスマネージャなど運用をしていかなければなりません。なぜ?法人はFacebookのビジネスアカウントの作り方を行わなければならないのかも詳しく紹介していきます。
Facebookは2013年以前ではビジネスアカウントは当たり前のように使われておりましたが、時代と共に、ビジネスアカウントやビジネスマネージャなど新しく法人向けに作られました。法人のビジネスアカウントでは、機能が豊富なので便利になるはずです。
法人が個別アカウントからFacebookのビジネスアカウントに作り方を行い登録することで、受けられるメリットは何があるのかについて紹介をしていきたいと思います。ビジネスアカウントには、ビジネスマネージャがありますのでメリットがなければ使いません。
そんな、法人がFacebookのビジネスアカウントを利用するメリットはどういったものか一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、これからFacebookのビジネスアカウントの作り方を行い、どんどんFacebookで会社のプロモーションする方は見るべきです。
それでは、Facebookのビジネスアカウントの特徴であるメリットを紹介していきますので、ビジネスマネージャなどを運用して行きたい人は、メリットも合わせて知っておくとスムーズに利用することができるでしょう。
では、さっそくFacebookのビジネスアカウントの主なメリットについて紹介をしていきたいと思います。Facebookのビジネスアカウントのメリットの特徴として、やはりビジネスアカウントだけあってビジネスに関するメリットですので注目してください。
Facebookのビジネスアカウントのメリットを知れば、必ずFacebookでビジネスアカウントの作り方の方法を行いたくなるでしょう。
Facebookのビジネスアカウントに登録をすることで「公式ホームページを無料で作成可能」することができるというメリットがあります。企業によっては、企業のホームページをFacebookのビジネスアカウントを使って公式ホームページにすることも多いです。
無料で自社の公式ホームページを簡単にFacebookを活用して作成する方法をとることができるのは、とても便利ですし、HTMLやCSSなどに詳しくない人でも簡単に、Facebookのビジネスアカウントを通してホームページを作れるメリットもあります。
公式ホームページを作成するにしても、費用がかかったりしますので、Facebookのビジネスアカウントさえ作れば費用が掛からないのであれば、Facebookでホームページを作った方がコストも時間も必要ありませんので便利でしょう。
また、Facebookのビジネスアカウントで公式ホームページなどを通して編集などを行うので「更新がとても簡単」というメリットがあります。Facebookはスマートフォンにデフォルトでインストールされている場合が多いので誰でも使ったことがあるでしょう。
ですから、Facebookのビジネスアカウントとはいえども、操作方法は同じですので、ホームページを更新したり編集したりすることは容易にできます。誰でも使ったことのあるSNSだからこそ、更新しやすいというメリットは大きいです。
Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャなどを使って簡単に更新してください。
そして、Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャなどを使うメリットとして「ファンとの距離が近くなる」ということがあります。Facebook上で、情報を投稿したりしますので、さまざまな人があなたのFacebookページを見ています。
一般の方から企業まで世界中が見れるFacebookですから、Facebookのビジネスアカウントだとしてもファンと繋がれるSNSだからこそ、コミュニケーションが取れるというメリットがあります。一般人も普通に利用していますので直接つながれるのは魅力的です。
ファンから、いいね!やコメントを直接頂けることができますので、ファンの行動もビジネスとして活用することができますし距離を縮める方法としては、Facebookのビジネスアカウントが最適だと思われます。
つづいて、Facebookのビジネスアカウントは「アクセス解析機能が活用できる」というメリットもあります。Googleアナリティクスなど、アクセスを解析するツールはありますが、Facebookのビジネスアカウントに専用のアクセス解析ツールがあります。
どのページにどれだけの人数が訪問したのかを見ることができます。ですから、アクセス数を増やすコツはFacebookのビジネスアカウントのアクセス解析機能を使って、どのようなページに興味を持ってくれているのか活用することもできます。
レスポンス広告をFacebookのビジネスアカウント・ビジネスマネージャなどで行う場合は、アクセス解析機能を使って、アクセス数などを分析して、ユーザーにより合った広告を作るというコツも取ることができます。
つぎのFacebookのビジネスアカウントのメリットとしては「ファンの拡大が期待できる」ことが予想されます。Facebookのビジネスアカウントは、一般人のアカウントと距離が近いのでより濃いコミュニケーションを取ることが可能です。
一人のファンが拡散をしてくれれば、さらにそれを見た人が知ってくれます。このように、Facebookは利用者がとても多い世界で人気のSNSサービスとなっておりますので、拡散力はあなたが考えているより優れております。
ですから、多くの人に広告などが目に止まってくれれば、それだけファンが自然に付いてくることが期待されます。
最後に紹介をする。Facebookのビジネスアカウントのメリットとして「ユーザーの声で問題点を解決しやすくなる」ことがあります。Facebookのビジネスアカウントは、簡単に他のアカウントを情報を発信しあうことができます。
コメントや意見などを気軽に行える環境になっていますので、ユーザーがどのようにあなたの商品や広告に不満点があるのか?改善案があるのか?直接やりとりが可能なので、問題点をすぐに解決することが期待できます。
Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャを運用していて、どこが駄目なのか第三者の視点から改善点を提示してくれますので、良いサービスを提供しようという姿勢が自然と出来上がるはずです。
1 / 6
続きを読む