【Facebook】ビジネスアカウントの作り方!法人登録方法は?

Facebookのビジネスアカウント(business)の作り方やビジネスマネージャ(business)の活用方法を紹介していきます。Facebookのビジネスアカウント・マネージャの活用・運用のコツや法人の登録方法からメリットやデメリットについて説明します。

【Facebook】ビジネスアカウントの作り方!法人登録方法は?のイメージ

目次

  1. 1Facebookのビジネスアカウントとは
  2. 法人格のFacebookのアカウントのこと
  3. 2【Facebook】ビジネスに利用するメリット
  4. 主なメリット
  5. 主なデメリット
  6. 3【Facebook】ビジネスアカウントの作り方
  7. 個人アカウントの登録
  8. Facebookページの作成
  9. Facebookビジネスアカウントの設定
  10. ユーザー権限を設定する
  11. 4【Facebook】ビジネスアカウントの活用方法
  12. 運用のコツ/手順
  13. ビジネスアカウントの運用費用
  14. 5【Facebook】ビジネスマネージャーとは
  15. 複数ページの管理に便利な機能
  16. ビジネスアカウントとの違い
  17. 利用するメリット
  18. 利用するデメリット
  19. 6【Facebook】ビジネスマネージャーの作り方
  20. 作成に必要なもの
  21. 作り方の手順
  22. 7【Facebook】ビジネスマネージャーの設定/移行方法
  23. 設定の手順
  24. 移行の手順
  25. 8【Facebook】ビジネスマネージャーの使い方
  26. 使い方の手順
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Facebookのビジネスアカウントとは

最近は、SNSでビジネスをすることが当たり前の時代となってきました。SNSを通してビジネスを行っていくことで拡散力が高く効率よく運用・活用をすることができますので、今SNSでビジネスをしていない大企業はいないのではないでしょうか。

今人気が集中をしている人気のSNS、TwitterやInstagramといったサービスでは、既にビジネスとして運用・活用をしている人が多く、会社の広告を混ぜて投稿をしたりしています。そのようなSNSにFacebook businessをする企業も増えてます。

Facebook businessをするには「Facebookのビジネスアカウント」を登録をして活用・運用しなければなりません。実は、Facebook businessは数年前から行っていました。そんな、Facebookのビジネスアカウントについて紹介をしていきたいと思います。

Facebook - ログインまたは登録
‎「Facebook」をApp Storeで
Facebook - Google Play のアプリ

法人格のFacebookのアカウントのこと

Facebookのビジネスアカウントとは「法人格のFacebookのアカウントのこと」です。法人がビジネスでFacebookを活用するのであれば、ビジネスアカウントが必要になります。法人でFacebookの個別のアカウントを使うのは話になりません。

法人であれば、Facebookのビジネスアカウントの作り方を行って登録してからビジネスマネージャなど運用をしていかなければなりません。なぜ?法人はFacebookのビジネスアカウントの作り方を行わなければならないのかも詳しく紹介していきます。

Facebookは2013年以前ではビジネスアカウントは当たり前のように使われておりましたが、時代と共に、ビジネスアカウントやビジネスマネージャなど新しく法人向けに作られました。法人のビジネスアカウントでは、機能が豊富なので便利になるはずです。

ビジネスマネージャを作成する | Facebook広告のヘルプセンター
Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...

【Facebook】ビジネスに利用するメリット

法人が個別アカウントからFacebookのビジネスアカウントに作り方を行い登録することで、受けられるメリットは何があるのかについて紹介をしていきたいと思います。ビジネスアカウントには、ビジネスマネージャがありますのでメリットがなければ使いません。

そんな、法人がFacebookのビジネスアカウントを利用するメリットはどういったものか一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、これからFacebookのビジネスアカウントの作り方を行い、どんどんFacebookで会社のプロモーションする方は見るべきです。

それでは、Facebookのビジネスアカウントの特徴であるメリットを紹介していきますので、ビジネスマネージャなどを運用して行きたい人は、メリットも合わせて知っておくとスムーズに利用することができるでしょう。

主なメリット

では、さっそくFacebookのビジネスアカウントの主なメリットについて紹介をしていきたいと思います。Facebookのビジネスアカウントのメリットの特徴として、やはりビジネスアカウントだけあってビジネスに関するメリットですので注目してください。

Facebookのビジネスアカウントのメリットを知れば、必ずFacebookでビジネスアカウントの作り方の方法を行いたくなるでしょう。

公式ホームページを無料で作成可能

Facebookのビジネスアカウントに登録をすることで「公式ホームページを無料で作成可能」することができるというメリットがあります。企業によっては、企業のホームページをFacebookのビジネスアカウントを使って公式ホームページにすることも多いです。

無料で自社の公式ホームページを簡単にFacebookを活用して作成する方法をとることができるのは、とても便利ですし、HTMLやCSSなどに詳しくない人でも簡単に、Facebookのビジネスアカウントを通してホームページを作れるメリットもあります。

公式ホームページを作成するにしても、費用がかかったりしますので、Facebookのビジネスアカウントさえ作れば費用が掛からないのであれば、Facebookでホームページを作った方がコストも時間も必要ありませんので便利でしょう。

更新がとても簡単

また、Facebookのビジネスアカウントで公式ホームページなどを通して編集などを行うので「更新がとても簡単」というメリットがあります。Facebookはスマートフォンにデフォルトでインストールされている場合が多いので誰でも使ったことがあるでしょう。

ですから、Facebookのビジネスアカウントとはいえども、操作方法は同じですので、ホームページを更新したり編集したりすることは容易にできます。誰でも使ったことのあるSNSだからこそ、更新しやすいというメリットは大きいです。

Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャなどを使って簡単に更新してください。

ファンとの距離が近くなる

そして、Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャなどを使うメリットとして「ファンとの距離が近くなる」ということがあります。Facebook上で、情報を投稿したりしますので、さまざまな人があなたのFacebookページを見ています。

一般の方から企業まで世界中が見れるFacebookですから、Facebookのビジネスアカウントだとしてもファンと繋がれるSNSだからこそ、コミュニケーションが取れるというメリットがあります。一般人も普通に利用していますので直接つながれるのは魅力的です。

ファンから、いいね!やコメントを直接頂けることができますので、ファンの行動もビジネスとして活用することができますし距離を縮める方法としては、Facebookのビジネスアカウントが最適だと思われます。

アクセス解析機能が活用できる

つづいて、Facebookのビジネスアカウントは「アクセス解析機能が活用できる」というメリットもあります。Googleアナリティクスなど、アクセスを解析するツールはありますが、Facebookのビジネスアカウントに専用のアクセス解析ツールがあります。

どのページにどれだけの人数が訪問したのかを見ることができます。ですから、アクセス数を増やすコツはFacebookのビジネスアカウントのアクセス解析機能を使って、どのようなページに興味を持ってくれているのか活用することもできます。

レスポンス広告をFacebookのビジネスアカウント・ビジネスマネージャなどで行う場合は、アクセス解析機能を使って、アクセス数などを分析して、ユーザーにより合った広告を作るというコツも取ることができます。

ファンの拡大が期待できる

つぎのFacebookのビジネスアカウントのメリットとしては「ファンの拡大が期待できる」ことが予想されます。Facebookのビジネスアカウントは、一般人のアカウントと距離が近いのでより濃いコミュニケーションを取ることが可能です。

一人のファンが拡散をしてくれれば、さらにそれを見た人が知ってくれます。このように、Facebookは利用者がとても多い世界で人気のSNSサービスとなっておりますので、拡散力はあなたが考えているより優れております。

ですから、多くの人に広告などが目に止まってくれれば、それだけファンが自然に付いてくることが期待されます。

ユーザーの声で問題点を解決しやすくなる

最後に紹介をする。Facebookのビジネスアカウントのメリットとして「ユーザーの声で問題点を解決しやすくなる」ことがあります。Facebookのビジネスアカウントは、簡単に他のアカウントを情報を発信しあうことができます。

コメントや意見などを気軽に行える環境になっていますので、ユーザーがどのようにあなたの商品や広告に不満点があるのか?改善案があるのか?直接やりとりが可能なので、問題点をすぐに解決することが期待できます。

Facebookのビジネスアカウントやビジネスマネージャを運用していて、どこが駄目なのか第三者の視点から改善点を提示してくれますので、良いサービスを提供しようという姿勢が自然と出来上がるはずです。

主なデメリット

ここからは、Facebookのビジネスアカウントのデメリットとなる部分にフォーカスしていきたいと思います。Facebookのビジネスアカウントの作り方を行ってしまうと受けてしまうデメリットは、どのようなことがあるのか知っておいてください。

Facebookのビジネスアカウントのデメリットを理解しておかなければ、不便になることもありますのでデメリットを把握してから、Facebookのビジネスアカウントに登録をしておいてください。

それでは、Facebookのビジネスアカウントの主なデメリットを説明させていただきます。

継続的な更新作業が必要になる

Facebookのビジネスアカウントの大きなデメリットとして「継続的な更新作業が必要になる」です。ビジネスアカウントでビジネスマネージャなどを運用して広告をして、継続を辞めてしまうとFacebookの仕様上、タイムラインから消えるデメリットがあります。

このデメリットは、Facebookのビジネスアカウントに限らず投稿を一時期していないと、ユーザーの間でのタイムラインの表示の優先度が低くなってしまうという仕組みになっています。つまり、投稿しなければあなたの広告は表示されません。

ですから、ビジネスアカウントでビジネスマネージャなどを使い広告をしていくのであれば、毎日コツコツと継続投稿を意識していくことが重要になってきます。このデメリットを受けてしまうと、ビジネスとしては致命的ですから避けてください。

カスタマイズ性が低い

つづいてのFacebookのビジネスアカウントのデメリットは「カスタマイズ性が低い」ことです。やはり、Facebookを通じてビジネスやビジネスマネージャなどを運用していますので、Webサイトのような、カスタマイズ性がありません。

例えば、公式ホームページの見た目、デザインやアイコンの大きさや配置、フォントなどといった細かいカスタマイズがFacebookのビジネスアカウントではできないというデメリットがあります。見た目の宣伝効果をとることはできません。

ThumbFacebookページとは?Facebook企業ページの作成・運用・設定方法をわかりやすく解説
Facebookページとは何でしょうか?ネット広告を考えているビジネスマン必見の情報を公開で...

【Facebook】ビジネスアカウントの作り方

ここからは、Facebookのビジネスアカウントの作り方・登録について紹介をしていきたいと思います。 Facebookのビジネスアカウントを作ることにより、投稿した内容はGoogleやYahoo!などの検索に表示されるようになります。

また、管理者が複数登録することができますので、活用するコツなどが広がることが予想されますので、Facebookのビジネスアカウントの作り方・登録を行っていきますので、参考にしながら登録をしてみてください。

手順としては、Facebookの個人アカウントを作成した後に、ビジネスアカウントの設定をしていきますので、頭に入れておいてください。

個人アカウントの登録

新しいアカウントを作成

まず、Facebookのビジネスアカウントを作成するには、個人アカウントの登録をする必要があります。通常通り個人アカウントの作成を行っていきたいと思いますので、Facebookにアクセスをして「新しいアカウントを作成」を選択してください。

メールアドレスを認証します

つづいて、メールアドレスの認証を行います。今回は「Yahoo! Mailにログイン」してメールアドレスを認証していきました。

入力してアカウント登録

つづきましては、アカウントの登録を行っていきます。氏名、電話番号、パスワード、生年月日など必要項目を入力して「アカウント登録」を選択して進んでいきます。

アカウントを認証

つづきまして、アカウントの認証を行います。認証を行う場合は、認証コードを求められる場合がありますので気を付けてください。

次へを選択

つづいて、Facebookを利用している友達を探しましょうという画面になります。「次へ」を選択していきます。

スキップ

つづいて、「スキップ」を選択して進んでいきます。

作成完了

そうすると、Facebookの個人アカウントが作成完了します。

Facebookページの作成

Facebookの個人アカウントを作成しましたら、ここからFacebookビジネスアカウント設定などページの作成について解説をしていきたいと思います。

Facebookページの作成から、公式アカウントや個人のアカウント、法人のアカウントなどを作成することができますので、しっかりとページの作成について頭に入れておくようにしてください。それでは、Facebookページの作成を行っていきます。

カテゴリーの選択

カテゴリーの選択

まずは、Facebookの個人アカウントのカテゴリーを追加してください。カテゴリーは、エンターテイメントサイト、コンピューター・インターネット関連ウェブサイト、ニュース・メディアのウェブサイト、ビジネスや経済のウェブサイトなどから選べます。

自分の企業法人に合う、Facebookの個人アカウントのカテゴリーを選択していくようにしてください。

企業名/法人名/ブランド名で名前を作成

企業名/法人名/ブランド名で名前を作成

つづいて、Facebookのページ「企業名/法人名/ブランド名で名前を作成」するようにしてください。ページ名については、人数が増えるとページ名の変更をすることができなくなってしまうため、しっかりとどの名前にするのか決めてから行ってください。

Facebookビジネスアカウントの設定

基本データを編集

ここからは、Facebookビジネスアカウントの設定を行います。企業や法人の場合は、基本データを登録する必要があります。基本データから、自社の基本的な概要を記入するようにしてください。ユーザーからを基本データを見ることができます。

プロフィール写真を追加

つづいて、Facebookのプロフィール写真を設定しておいてください。自社のイメージに合った写真をアップロードするようにしてください。

ユーザー権限を設定する

ユーザー権限を設定する

つづいて、ユーザー権限を設定することもできます。Facebookビジネスアカウントでは、ユーザー権限を複数の人に与えることができますので、新しいページの役割を割り当てから、ユーザー権限を設定をしてください。

ThumbFacebookアカウントを確認!ログインできない・アカウント開設の確認メールが見つからない時の確認方法も解説
Facebookアカウントの確認方法PCとスマホ別に解説します。ログインできない場合やアカウ...

【Facebook】ビジネスアカウントの活用方法

つづいては、Facebookのビジネスアカウントの活用方法について解説をしていきたいと思います。うまくFacebookのビジネスアカウントの活用のコツを知っていれば、より自社の広告を行うことができます。

Facebookは、影響力が大きいSNSサービスとなっておりますので、運用のコツを知ることで、より影響力を活用することができます。それでは、Facebookのビジネスアカウントの運用のコツを説明させていただきます。

運用のコツ/手順

Facebookのビジネスアカウントの運用のコツ・手順を紹介をしていきたいと思います。運用のコツと手順を理解しておけば、ユーザーの目を引くことができますので、利用しない手はありません。では、運用のコツ・手順を解説します。

拡散力を高める情報を利用する

重要なFacebookのビジネスアカウントの運用のコツとしては「拡散力を高める情報を利用する」ことが大切になってきます。初夏秋冬など季節に合わせて、情報を発信する。イベントに適したテーマの情報を行うことで、拡散力を高めることができます。

また、Facebookで流行っているタイムリーなことを取り入れて宣伝をすることも期待できます。自社の商品の豆知識なども効果的です。また、一つの話題について徹底的に絞って貫き通すことも重要です。拡散力を高める情報を提供し続けてください。

ビジネスアカウントの運用費用

Facebookのビジネスアカウントを運用すると費用はどのぐらいかかってくるのか気になるところです。初期費用や広告/スポンサーなどの費用について一つ一つ説明をしていきたいと思います。

初期費用

Facebookのビジネスアカウントでの「初期費用」についてですが、一切初期費用は必要ありません。Facebookのビジネスアカウントを作るだけでは、費用はかかりません。無料で行えるため、気軽に利用することができます。

広告/スポンサー

つづいて、Facebookのビジネスアカウントの「広告/スポンサー」の費用に関しましては、ビジネスマネージャーという有料のコンテンツとなります。広告を表示するには費用が必要となりますので、考えてから行うようにしてください。

ThumbFacebookで自分のいいね!を非表示にする方法!公開範囲を限定して友達に非公開にしよう【2018年最新版】
Facebookの初期設定では自分が「いいね!」したページが他の人にバレるようになっています...

【Facebook】ビジネスマネージャーとは

ここで、Facebookのビジネスマネージャーについて紹介をしていきたいと思います。ビジネスマネージャーとは、どのようなものなのか知っておくとスムーズに利用することができます。ビジネスマネージャーを利用すれば、宣伝効果が期待できます。

ビジネスマネージャーを利用していれば管理も便利になりますので、Facebookでビジネスを本格的に行いたいと考えている方は、必ずビジネスマネージャーを導入しておくべきです。それでは、ビジネスマネージャーの特徴を紹介をしていきたいと思います。

複数ページの管理に便利な機能

ビジネスマネージャーでは「複数ページの管理に便利な機能」を持っています。ビジネスマネージャーでは、ビジネスを整理し管理しやすくすることができます。さまざまな複数のページを一括で管理できるのがビジネスマネージャーです。

ビジネスマネージャーがあれば、Facebookにページや広告アカウントからFacebookアプリはもちろん、Instagramのアカウントまでも管理をすることができます。広告を複数行い企業などにとっては、ビジネスマネージャーはかかせません。

このように、ビジネスマネージャーを使用すればいちいちログインしたりログアウトする必要はないので便利になること間違いないです。

ビジネスアカウントとの違い

では、ビジネスマネージャーとビジネスアカウントとの違いについて疑問が浮かんでくる人もいると思われますので、マネージャーとアカウントの違いを説明させていただきます。

ビジネスアカウントとは、Facebookのアカウントそのもののことを指します。ビジネスマネージャーは、あくまでも広告アカウントなどの権限を簡単に管理・確認できるツールとなっています。

利用するメリット

ビジネスマネージャーを利用するメリットを紹介します。ビジネスマネージャーのメリットは「Facebookのページ管理が簡単」になるということがあります。誰がどの権限を持っているのかビジネスマネージャーを利用すると一目瞭然となります。

また、ビジネスマネージャーのメリットはあらゆるページの広告アカウントの管理もできます。

利用するデメリット

つづいて、ビジネスマネージャーのデメリットを説明させていただきます。ビジネスマネージャーのデメリットは、全てのアカウントを管理していますので、一つでもアカウント停止などになると、不便になってしまいます。

ですから、ビジネスマネージャーはアカウント停止になると管理しているアカウント全てに影響を及ぼしてしまうことがありますので注意してください。

ThumbFacebookメッセージの使い方!送り方・見方・既読通知や削除方法まで徹底解説【スマホ/PC】
Facebookで送信したメッセージが既読にならない、知らない人からメッセージが来たけれど削...

【Facebook】ビジネスマネージャーの作り方

つづいて、Facebookのビジネスマネージャーの作り方について紹介をしていきたいと思います。

作成に必要なもの

ビジネスマネージャーの作成に必要なものは登録したユーザーアカウントが必要になりますので、あらかじめFacebookアカウントを作成しておいてください。

作り方の手順

アカウントを作成

ビジネスマネージャーを開設を行っていきます。ビジネスマネージャーの開設ページへ行き「アカウント作成」を選択してください。

個人情報を入力

ビジネスマネージャーの基本データを入力して作り方を行ってください。

ThumbFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】
Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という...

【Facebook】ビジネスマネージャーの設定/移行方法

つづきまして、ビジネスマネージャーの設定/移行方法を説明させていただきます。

設定の手順

それでは、ビジネスマネージャーの設定手順を行っていきます。

支払い方法の追加

支払い方法の追加

ビジネスマネージャーは支払い方法を追加しなければなりませんので、アカウント情報の入力の際追加しておいてください。

広告アカウントの新規作成

広告アカウントの新規作成

つぎに、広告アカウントの新規作成をします。「広告アカウントを作成」から行ってください。

移行の手順

上記の操作で広告アカウントを作成しますと、そのアカウントは完全にビジネスマネージャに移行されます。移行することができなくなりますので、気を付けて操作してください。

ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
「Facebookのアカウントが不正アクセスによる乗っ取りがされていないかログイン履歴を確認...

【Facebook】ビジネスマネージャーの使い方

最後に、ビジネスマネージャーの使い方を紹介します。

使い方の手順

では、ビジネスマネージャーの使い方の手順を一つ一つ説明をしていきたいと思います。

ユーザーの追加/招待

ビジネス設定を選択

ビジネスマネージャーにユーザーを追加します。まずは「ビジネス設定」をクリックします。

追加するを選択

つづいて「追加する」をクリックしていきます。

メールアドレスを入力して次へをクリック

メンバーを招待する画面になりますので、招待をするメンバーのメールアドレスを入力して次へ進みます。

招待されます

追加するメンバーに招待メールが送信されます。

アクセス権限の付与

そして、メールを受け取ったユーザー側がアクセスしてアクセス権限の付与が完了します。

アクセス権リクエストの許可

アクセス権リクエストの許可

最後に、アクセス権リクエストの許可を行えば完了です。リクエストを承諾してください。

まとめ

以上が、【Facebook】ビジネスアカウントの作り方!法人登録方法は?の記事でした。ビジネスアカウントやビジネスマネージャーを運用して、Facebookで自社アカウントの広告などを効率よく行ってください。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

ThumbFacebookの出会い機能Datingに「Secret Crush」を追加!秘密の告白は両思いのみ通知
Facebookの出会い機能Datingに「Secret Crush」を追加されることが発表...
ThumbFacebook投稿の最適な画像サイズは?
SNSの代表としても有名なFacebook。Facebookに画像を投稿したい!と思ったとき...
Thumb Facebookで検索されないようにする方法
Facebookなど、SNSでそれほど親しくない人から友達申請されると困りますね。親しくない...
ThumbFacebookの管理設定方法と使い方まとめ
お友達との情報共有や日常の投稿で便利に利用するFacebook。タイムラインやプロフィールの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO